プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、ライヴ観戦目的で一人でアトランタへ遊びに行きます。英語はまあ何とかしゃべれる程度です。

アトランタはアメリカでも治安が悪い方だと聞いていますが、このエリアは特に危ないというところがあったら教えてください。

あと、危険な目にあった時の対処法なども。

その他、言動で気をつけるべきことがあれば何でもアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

回答つかないようなので、3回の訪問で私が治安が悪いと
感じた所を書きますね。(ダウンタウン付近)
どちらにいらっしゃるのかわかりませんので。

・コカコーラ博物館などがある中心地 Five Points 駅横のバス停付近。

しかし、普段から人も多く、観光客も多いので危ない目に合う事は
 ないかと思いますが 人がごろごろたまっていて叫んだりもしています。

・グレイハウンドバスが出るバスターミナル付近と駅。

どこもだいたいそうですが、バスターミナル付近は閑散とし、建物周り
 には、バスに乗らない人がゴロゴロたまっている。

このターミナルのすぐ裏にある Garnett駅も閑散としています。階段途中は
 ちぎれたTシャツや食べ残しなどが捨ててあり、若者が遊んでいたりします。
 昼はそれほど怖く感じませんが、夜はかなり寂しい所です。
 駅は無人だったと思います。

・キング牧師センター付近、オリンピックセンターから空港を背にして上(北)
 に何ブロックか行った辺りも場所によりけり。

基本的に南部で都市部ですから そこらじゅうに治安が悪そうな所は
あると思いますが、寂しそうな通り、人が少ない所は歩かない、
歩けるからと日本の間隔で歩いて移動しない。バスや電車、タクシーが
便利であれば利用する事にする、時間に余裕を持って行動する。
と、基本的ではありますがこれで、大抵は大丈夫なのではないでしょうか。

人がたまってもなく、とてもステキな道沿いや美術館付近でも
麻薬取引を見かけましたし、どこでも犯罪はあり得そうです。

キング牧師センター近くの駅付近は歩かない方がいいと思います。
あと、行くこと、通ることはないと思いますが、FivePoints駅の2つ隣の
West End駅から 電車のイーストラインと呼ばれる線をストーンマウンテン
方面に行く途中、West Endから数分の辺りは荒れているなぁと思ったのを
覚えています。

もう知ってらっしゃる情報かもしれませんが その時はすみません。

アトランタは電車 MARTA やバスが発達していてとても動きやすい街です。
楽しい旅になるといいですね!

この回答への補足

遅くなりましたが、無事帰国しました。
アドバイスありがとうございました。

キング牧師センター、コカコーラ記念館も午前中に行き、楽しい思い出を作ってきました。幸いに、自分が行った時は危険な感じはまったくせず、むしろほのぼのした感じでした。

現地で友達も出来たので、夜遊び後は車でホテルまで送ってもらい助かりました。

とはいえ、海外はどこも危険だと思いますので、以後行くことがあっても緊張感を持ち続けたいと思います。

どれもベストアンサーですが、一番最初の回答にさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

具体的な返答ありがとうございます!

今回行くのはCenter Stageという会場です。
https://maps.google.co.jp/maps?q=center+stage+at …

ホテルはなるべく近くの、安全そうなところを取るつもりで、
移動も徒歩ではなくタクシーを考えています。

コカコーラ博物館は余裕があれば行こうかと思っていましたが、
時間的に余裕がないかもしれないので無理なことはしないことにします。

また何かありましたらよろしくお願いします!

ありがとうございました。

確かにアトランタはアメリカ都市犯罪発生率ということでは上位ですが、アトランタもそれなりに広いし、それなりに人口もいるので、日本の大阪よりは治安ははるかにいいはずです。

(大阪より治安が悪い都市ってアメリカでもごく限られると思います。)

ピーチツリーセンターにあるハードロックカフェにはよく出入りしてますが、これといって治安が悪いということはありません。
また、ファイブポインツ周辺もおまわりさんがパトカーを駅に乗りつけて巡回してるので
特に治安が悪いといった雰囲気もありません。
ただし深夜や人通りが少なくなったらアトランタに限らず気を付けて行動した方がいいです。
というより行動しないように心がけましょう。

ちなみにロスのダウンタウンでは銃声や女性の悲鳴は日常的に聞くことができ、意外と思われるかもしれませんがシアトルのダウンタウンも治安が悪いです。それに比べるとアトランタのダウンタウンは都市部にしては比較的治安がいいと思います。

この回答への補足

キング牧師センター、コカコーラ記念館も午前中に行き、楽しい思い出を作ってきました。幸いに、自分が行った時は危険な感じはまったくせず、むしろほのぼのした感じでした。

現地で友達も出来たので、夜遊び後は車でホテルまで送ってもらい助かりました。

とはいえ、海外はどこも危険だと思いますので、以後行くことがあっても緊張感を持ち続けたいと思います。

どれもベストアンサーですが、一番最初の回答にさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大阪と比べられると実感がわきます。
なるほど、確かに大阪も怖いところですからね(苦笑)

LAはイメージどおり恐ろしいところみたいですね。

ライヴの帰りは夜になるのでドキドキですが、なるべく現地で友達を作るようにします。

ありがとうございます。

No.1です。

ミッドタウンに行かれるんですね。 マップのリンクありがとうございます。
Live会場に近いアーツセンター駅で降りた事があります。 
この辺りの印象はビジネスタウンと言った感想です。駅名からもアート
関連が多い場所なので、危ない印象はなかったのですが、夜は閑散とするかも
しれませんね。(変わった人は多く見かけましたがアート系なのでしょう)

しかし、Liveがある日は人も多いはずなので、駅までも近いですし、人通りは
多く、歩いても大丈夫でしょうね。

夜の帰宅は神経を使いますよね。 便利にと駅から近くのホテルを取ると
タクシーに乗る距離でもなく、困ったり、遠くても明るい内は歩くの面倒だなぁ
と思ったり。 ドライバーさんには申し訳ないけど 近くて悪いけど足ひねった
からなどとウソを言ってタクシーを利用した事もありました。

Live会場があそこにあるとわかり、1つまたアトランタを知る事が出来ました。
ありがとうございました。 なかなか楽しそうなハコですね。
楽しいLive & Have a safe Trip!

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Arts Centerは駅だったんですね。海外の地図はどれが路線か分かりづらいところがあるので助かりました。ホテルをとる参考にもさせていただきます。

アート系の変わった人なのか、本当に怖い人なのか、見極めが難しいかもしれませんね(笑)