プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2畳ほどの電気カーペットを持っているのですが、
カーペットONにしてその上にこたつを電気をいれずに使うのと、単にコタツをつかうのでは、どちらが電気代がかかるでしょうか?畳の上で使います。

A 回答 (4件)

同じ電化製品であるのでその製品の消費電力や使用時の出力の強弱で電気代は変化します!

実際に一ヶ月交替で使ってみないとわからないと思います!
まあ、熱反射シートなどをカーペットの下に敷くだけでもかなり違いますが!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。一ヶ月づつ使うのはちょっと辛抱いりますので試すのは無理そうですが、、、熱反射シート試してみます。ありがとうございました。

それぞれの(カーペットとコタツ)電力消費量?

によって変わってくるので一概にどっちは言えませんが、
お奨めは電気カーペットの上に電源を入れないコタツを
使用したほうが、快適な気がします。
やっぱり寒さは足元から来るといわれていますし
結構床があったかいと寒さを感じなくるし、、、。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに寒さは足元からきますよね。しかもコタツは ときどき 「あつっっ」と、いうこともありますし、やはりカーペットが快適ですよね。ありがとうございました。

消費電力はどちらも、600~800Wですがコタツは暖める空間が狭いのですぐにサーモが働き、弱かOFFになりますので、電気代は安いと思います。

床から温まるko-poohさんの方法が、快適度が1段上と思います。
コタツに電源入れなくても中は温まりますし、そのまま寝れば背中もポカポカです....カゼにご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

どちらも消費電力はかわらないのですね。確かにカーペットは勝手に弱になったりOFFになったりしませんね・・・
なるほどです。ありがとうございました

面白いご質問だあと思っていたので、2日間、頭の隅で考えてました(笑)

まず、「単にコタツ」ですが、電気の暖房にしては効率が良い手段ではあるはずなんですが、結構、熱めにして使わないと、使い応えがないですよね。

一方、カーペットは、自分の体がいない場所も暖めていることになるので、効率は悪そうですね。
(部屋を暖めたいのなら、ファンヒーターなどの別の手段を使いますからね)

それで、自分の昔のことを思い出したんですが、
どうせなら、カーペットONにして、こたつじゃなくて毛布とかを足にかけてればいいんじゃないですか?
結構あったまりますよ。
足だけでなくて体のほうまで毛布をかけると、お湯の浅い風呂につかっているような感じで、体も暖まります。

要は、こたつだとどうしても「こたつの中の空間全体」を暖めちゃうことになるので、毛布を直接かけたほうが、密閉性というか直接性というか、そんなのがいいので、結果的に効率もよさそうな気がします。

それに、ところどころ冷たいこたつ布団って、触るとあまり気持ちが良くないですし。

以上、ご参考になりましたら・・・
    • 0
この回答へのお礼

面白い質問だと思っていただけたら本望です。(ブフフ)
コタツは布団が邪魔なので、その方法なら部屋もすっきり片付きそうですね。とりあえずやってみます。ありがとうございました