プロが教えるわが家の防犯対策術!

コタツのほかに簡単な暖房器具しかありません。それでは、
部屋中あったまりません。
僕は気楽(?)な学生で、冬休みに入ってしまって一日中
コタツの中で過ごす日々。
本当は、覚悟を決めてコタツを出て活動をすればよいのでしょうが、
特に活動をする理由もなく、だらだらと朦朧とした意識で
コタツのなかで過ごしてしまいます。

この状態を抜け出す何か言い方法はないでしょうか?
今はコタツの中を抜け出し、家から30分ほど歩いたところにある
大学のコンピュータ室でせっせとパソコンで雑学の勉強に励んでいます。

A 回答 (7件)

いいじゃないですか。


私は主婦にもかかわらず、同じような生活をしております。
でも、暖房器具に恵まれ、エアコンつけてホットカーペットの上に座っているので、こたつよりは行動範囲が広いです。
その部屋以外に出て行くのは、寒いのでイヤで、トイレも面倒くさくてモジモジ我慢したりしています。
これが、もう少し夫婦2人で力を合わせて頑張って、全室冷暖房完備の高級マンションに住めるようになれば、廊下にだって、トイレにだって行けるようになるでしょう!

このように、ズボラ人間も、経済と比例して、行動範囲が広がっていくのです。
「俺は金持ちになって将来冷暖房完備の家に住んでやる~~~!!」
この一念で自分を奮い立たせ、勉学にいそしんでください。

うちの主人も学生の時、ボロアパートで暮らしながら「金持ちになってやる・・・」と、うごめいておりました・・・
あの頃に比べると、今は我が家は天国です!
頑張って!!
    • good
    • 0

コタツって暖かいかなぁ…。


実家では父がコタツ大好き人間で、コタツにはいってTVをみながら昼寝したり、ノートブックパソコンいじったり、よっぽど集中が必要な事以外は全部やります。
それを、うっとうしがった母が、掃除機で追い払ったりの攻防が繰り返されているはずです。
コタツって肩まで入り込んでしまえば暖かいかもしれないけど、普通に足を突っ込んで座っているだけって腰とか冷えませんか?
家はホットカーペットをコタツの下に敷くようになってから、父の行動範囲が広がったようです。
何故って、コタツは体の芯から温まっていないので抜け出しにくいのだけれど、下から体全体に暖かさが広がるホットカーペットだと体の芯に保温できているような感じで少々の時間はなれるのも大丈夫だから・・とそんな気がするのですが・・・。
ちなみに私のアパートはセントラルヒーティングなので、帰宅時もホカホカ。冬はこれほどありがたい事ありませんな~。
というわけで、ちょっと暖房方法を変えてみたらどうでしょうかぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の冬はできるだけ実家で過ごし、夜活動する(大学の
パソコンルームは暖房が効いていて24時間空いている)こと
にします。

セントラルヒーティングというのはよくわかりませんが、帰宅時に
ほかほかというのはうらやましい限りです。

お礼日時:2002/12/26 07:00

#3の人にお礼の文かいてたっしょ?


おもったんだけど!。
お風呂入ってあっつくなっちゃえば?
そうすれば、寒い思いしなそう!。
だめかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生。
風呂なしアパート。
ひもじぃ~。

お礼日時:2002/12/26 06:47

そうですねぇ。


うらやましいかぎりです!。っていうのは、まりんちには、NYのためコタツ購入のすべが、、。あることはあるけど割高になってしまい、、、。
買ってません。
一度買っちゃえば毎年つかえるからいいのかもしれないけど、、。
しかも。実家(日本)には使ってない私のコタツがあると思うと買えないです、、。
コタツのなかで生活なんていいですねぇ。
まりだったら、編み物して、温泉卵できるかどうか実験したり。
あとなんだろう。
普段よめなかった本をざーーーーーーーーっと読み漁ります。
あと、CDのラベルないやつとかの作成だったり、MDのぐちゃぐちゃにしまわれてるのをコタツの上で整理したり。(もってくるときとしまうときはコタツでるけど)
あと。やらないなぁ。でもやるかもなぁ。っていう冬休みの計画たててみて、自分をせかしてみる。
で。あ~やっぱでなかったぁ。みたいな。繰り返しかな。
そんなのでもいいし。逆にコタツのなかでやることを沢山リストアップしてみるのも楽しい!。
まりは、やっとこ部屋をきれいにして。じっくり時間とれるようになったなぁ。
まぁ。学校のパソコンでプリントしまくって読むってのもおもしろい!。
ふふ。
たのしそう!。
#1のかたが、コタツで寝ると風邪ひくってほんとです!。
寝ると体温あったかくなって、コタツもあったかいでしょ?
体の水分とられるんです!。気づいたら汗かいてたり!。とか。
んで、風邪引くんです!。暑いんだけど、外はさむい、、。で、肩だけ出して、、。風邪ひくんです!。
みかん沢山食べても風邪引くんです!。
それだけきをつけてくださいね!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コタツの中でいろいろ活動ができるなんていいですね。
僕の場合は違います。
もう少し不健康的です。
コタツの中に入ると体の力が抜け、起きているか起きていないかの
あいまいな状態に陥り、朦朧としています。
テレビも断片的に覚えているような感じです。

まずいです。

お礼日時:2002/12/26 06:46

部屋全体を暖めるような暖房器具を入れるしかないと思いますね。



うちには、こたつはありません。
ガスファンヒーターは、ありますが。
こたつが ない代わりに(?!) ふとんが ひきっぱなしです(笑)

ガスが 自由に使えれば ファンヒーターを入れたほうがいいと思うのですが、
ま、入れられたら もう入れてるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううう。
僕の家にはコタツと、布団が引きっぱなしです。そして、
部屋全体は温まらない赤外線ヒーターのようなものがあります。
昨日は、この三つの前をぐるぐる回ってました。

【説明】
起きる<布団>→<コタツ>テレビ見る、寝る→起きて活動せねば!
→服を着替える、歯を磨いたり洗面(一瞬立ち上がり動く)
→寒くなる→<ヒーター>→<コタツ>にもどる→どうせ寝るのなら布団
→<布団>→<コタツ>→…。

この繰り返し…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 06:01

我が家もこたつと、電気ストーブを使っています。


エアコンもあるのですが、使っていません。(生活苦?..笑)

もうそろそろ年末 部屋の大掃除などしてみては?
暖まるよー。
と言う我が家の子供と主人もコタツ豚になっていますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このトピックスの閲覧者にはおおらかな人が多いのかな?

僕も掃除せねば。
うわ~。

お礼日時:2002/12/26 05:24

そういう生活をしている人はたくさんいると思うし、こたつから出ないと何か問題があるというわけでもない限り無理して出ることは無いと思いますよ(笑)


でもあえてなおしたいのであればこたつは撤去してしまうことでしょうか(涙)。私ん家はこたつもストーブもエアコンはありますが起動していない状態でも平気で窓を開けたりしているので、死にはしないと思いますよ(悪魔で環境による)。

PS.「こたつで寝るとカゼひく」というのは本当なんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ風邪を引いたことはありませんが、生活は乱れます(泣)。

僕は昼間寒いのでコタツの中で、朦朧とした意識のうちに
過ごします。
夜、やっと目がさめて活動しだします(今)。

389さんの回答に癒されました。
はっきり言って賛成です。
世間は効率主義に走りすぎているように感じます。僕もその
考えに犯され、それに合わない自分を責めていたのでした。

これからは389さんをみならい、もう少しおおらかに生きていこうと
思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!