dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こたつをだす時期を教えて下さい。
名古屋に住んでいるのですがこたつをいつ出そうか悩んでいます。
みなさんはいつごろ出されていますか?

A 回答 (3件)

関西です。


うちはこたつが年中出ています。兼用なもので。
電気の線を入れて、ふとんをのせるのは
もう少し寒くなってからです。
だいたい11月に入って特に寒いと思われる日があってからでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年中ですか。
やっぱりまだ線をいれるのは早いですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/17 10:52

昔は、コタツを出す日が決まっていたのですよ。


旧暦の10月の亥の子の日です。
実家はしきたりに厳格だったので、どんなに寒い日が来てもその日までは出しませんでした。今は一般家庭で、暦を持つお家もなくなりましたから、好きな日に出せばいいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。初めてしりました。
決まってたんなんてびっくりです!

お礼日時:2008/10/17 10:55

足元が冷えるな~、と思ったら、いつでも出します(笑)


今は床暖房があるので遅いですが、実家(東京)では10月から翌年6月まで出してました☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!