アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の赤ちゃん、繰り返す便秘についてお聞きしたいです。
便秘で二回病院へいきました。
初めは浣腸で出してもらい、次はマルツエキスという薬をもらいました。薬を飲んでよくなったのでやめたら、また便が詰まりだして、今度はなかなかこの薬を飲んでくれずまた便秘になりました。

ころころのウンチをだすのに苦しそうです。
病院へいけばまた浣腸で苦しむかもしれないと思うとかわいそうでなんとか自然に治す方法はないかと考えております。

カイテキオリゴというオリゴ糖も通販で買いましたが、いざあげるとなるとなんだか不安になりあげられずにいます。
市販されているものなら安心できるのですが通販だとなんとなく怖くなりあげられていません。

なにかいい方法はありますか?
また、マルツエキスは連用しても大丈夫なのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

うちの子もよく便秘して、プルーン・ジュースを少し飲ませていました。

アレルギーの可能性もあるので、まずは医師に相談してください。ペクチンが原因にもなりますので、バナナとリンゴはさけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バナナは便秘にいいと思いあげてましたがバナナはじめてから便秘になったのでバナナ疑い初めていました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/08/26 16:40

私も下の娘が生まれた時から便秘気味で、毎日綿棒浣腸してました。


9か月くらいの時に、もう力がついてきて浣腸するにも抵抗されるので…とマルツエキスを処方してもらいました。
それでも所詮糖分ですから、毎日与えるのも抵抗がありまして定められた処方を最初からあげるのではなく、
一日に3包なら、1包与えてそれでもダメなら2包、って感じで調整してました。

それでやり過ごしてたのですが、つかまり立ちをするようになったら足で踏ん張る力がついてきたので、
自分で出せるようになりましたよ。

食事はみかん(缶詰ですが、熱湯で湯がけばシロップ分が取れます)が一番ききました。人参が一番詰まりましたね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みかん・・・ありがとうございます!!やってみます!

お礼日時:2012/08/31 13:27

こんばんは



便秘、見ていて本当に可哀そうですよね。

水分は足りていますか?

ご存知だと思いますが、赤ちゃんの新陳代謝って大人の
2倍以上です。

まして、この暑さだと汗として多量の水分、塩分が出ていますね。

そこで、赤ちゃん用ポカリを2倍に薄めたものを飲ませてみては
どうでしょう?

ものは試し、やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2012/08/31 13:28

こんばんは。

うちも10ヶ月の子がいます。

ヨーグルトはどうですか?赤ちゃん用のベビーダノンとか。スーパーにあるはずです。
普通のヨーグルトでもプレーン無糖なら大丈夫。

うちの子はヨーグルトで便秘は改善されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはアレルギーでヨーグルトがだめなんです・・ありがとうございます!!

お礼日時:2012/08/31 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!