アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛するといちいち行動の理由を考えます。。

『なぜ相手がこうしたのかな』とか、
『こういう時どうするか』とか…
いちいち考え、それだけでなく何度も聞いてしまい、ウンザリされます。

恋愛の過去の話や、価値観、SEXに対しての価値観、浮気についても何度となく形を変えては無意識に聞いているみたいです。

『過去のこと、聞くのはいいけど、結局は性とかSEXとか浮気の話になるね、それだから聞かれるの嫌なんだよ』

『過去は今と関係ないし、比べることもおかしいよ』と言われました。

彼は浮気する心配が120%ないです。

自分の過去の恋愛でポジティブに考えても、自分が思っていたこととは真逆の考えを聞いたことがあったとか
相手が軽い考えだったとか
また、知らず知らずに傷つけていたとか

『自分の考えはあてにならない、確認しなければ安心できない』

と思ったことが強いのかもしれません。

また自分に対して愛情が薄く感じると過去の彼女にはどうだったのか
なんて聞いては凹みます。
会っていた頻度、彼女の優先順位、SEXの回数、SEXはどちらから求めていたか、などなど
比べてしまいます。
不安になり聞くと

『過去は過去。状況も考え方も変わるし、みんな違う人間なんだから付き合い方が変わるから全て同じようにはいかないでしょ』

と言われます。
頭ではわかってます。
しかし心がついていきません。

思うのは自由だけど相手にぶつけるのは違いますよね、でも嫉妬や不安でぶつけちゃいます。
自己中ですよね。

できればこれから、相手を思いやり昔のようにのびのび安心したお付き合いをし
気になること、不安、嫉妬は自分の中で消化したいです。
結局求めてだだこねてる自分がいやです。

相手を傷つけたり、喧嘩したくないのです。

考え方や心構え、アドバイスをどうかください。
また書籍でおすすめがあればお願いします。

A 回答 (1件)

かなり悩まれているご様子ですね…私も経験者なので、質問者さんのお気持ちがよく分かります。

私の場合ですが…自分に対する自信のなさからしていた行動だったと気づきました。

もう過ぎた事、終わった事なのに、現在進行形の自分と比較してしまったりするんですよ。
そして勝手ながら、自分が求めている答えと違うことを言われるとショックを受ける…
まったくもって身勝手だと思いますが、それでも質問する事をやめられませんでした。

今思うと、色々聞くことで安心したかったのかな…って思います。自分が1番だと。

相手が怒り出すまでさんざん聞いているのに、それでもまだ気が済まないという行動でしたから。

それが聞かなくても大丈夫になったきっかけなんですが、視点を現在に戻すという作業です。
もう過ぎてしまい、誰にも変えることができない過去を見ている自分。
そんな過去にこだわっているうちは、未来どころか現在まで壊れてしまうと気がついたんです。

彼がどんなステキな恋愛をしてきたとしても、今そばにいるのは質問者さんであるあなたです。
過去にも負けない恋愛ができる立場にいるんです。

そんなチャンスを自分で壊してしまってはもったいない!

彼の昔の恋愛状況と、今一緒にいる質問者さんとの恋愛状況は違うのですから。

質問者さんでなければできない素敵な恋愛があります。彼の過去と向き合うのではなく、質問者さんを愛してくれている彼と向き合ってみてはいかがでしょう?

この回答への補足

びっくりするような的を得た回答でした。。
自信がないです。
『自分自信の何か』
というよりは
『自分が愛される自信』
がどんどんなくなります。

一番になりたい!
今までの人より愛されて、同じ行動にもより気持ちを込めてほしい!
なんて…

不安になり、聞けば聞くほど泥沼に…

『視点を現在に戻す』

やってみたいと思います。

確かに、
同じ時でなく、
同じ状況でなく、
同じ人でなく、
だから同じ物事はないですよね、時間は常に進んでいるので。
自分自信でさえ昨日と今日では考え方、感じかたも少し変わるかもしれないのに…

聞きたいことや気になることを聞かないで我慢する、気にしないようになるまで時間がかかりましたか!?

具体的に何か工夫、対策などしましたか?

私と状況がとても似ていて聞くと嫌がられたり怒られたりしていたのでアドバイスが頂けたら嬉しいです。

• 0