アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が運転する車の助手席に乗っていて歩いてくる人をひきました。
一応、意識はありました。
助手席にのっていたので名前や住所、学校など聞かれたのですが、学校に連絡とかはあります?

また、彼氏は免停になるか点数が引かれるのかわかりません。どのような場合免停になりますか?

A 回答 (6件)

こんばんわ。


私の父親が現役警察官なので、コメントさせて頂きます。(といっても課は違いますが)

まず、免許(自動車免許1種)の減点数は、彼の過去3年の間に免停処分・過去5年の間に
取消処分の履歴があるかどうかで減点数も変わってきます。
そして何より、事故を起こした場合の処分ですが民事処分と行政処分の2つを処せられます。
・民事処分・・・罰金刑    ・行政処分・・・減点、免停・取消の場合は欠格期間の決定など

通常は違反などにより「切符」というものを警察から発行されるのですが、その際
切符の色により大半が免許に対する処分だけは先にわかります。
青切符・・・免停の可能性がある。もしくは免停まではいかずとも減点処分。
赤切符・・・ほぼ取消だと思ってもらっていいでしょう。

そして民事処分に関しては、警察は民事に介入できないので警察とはまた違う機関
で処分を決定します。(主に検察局、簡易(地方)裁判所等)
詳しくは、違反・事故の種類による減点数と何点から免停・取消になるのか
詳しく書いてあるHPを見つけましたので、下記URLを参考までに。

後、学校に連絡が入るのかということですが、学校に連絡が入ることはまずないでしょう。
なんのために警察が聞いたのかと言いますと、「当事者としての身分を証明」するために
聞く義務が警察にはあるからです。

あくまで、運転していた人に責任追及される件であるのであなたに何かしらあるとすれば
事故直前後の詳しい詳細を聞かれるくらいだと思います。
(運転者のシートベルトの有り・無し、事故を起こしたときの信号の色や速度など)

一番の問題は、彼の心配よりも被害者のことなのが本当なのですが、そこは運転手で
ある彼氏さんが直接被害者様のお宅へ行き(入院しているならば病院)、手土産を
お渡しして、慰謝料・相手が自転車等に乗っていたならその修理代、会社勤めの方なら
入院費と会社復帰できるまでの生活費の負担、相手にもし後遺症が残るならそのあとの
面倒など色々負担がかかってきます。
意識があるからいいってもんじゃないですよ?

便利なものは時として、凶器となりうることを肝に銘じて彼氏さんには安全運転するよう
気をつけてもらいたいものですね。

参考URL:http://www.kenmon.net/point.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

被害者の方が無事ならなによりなんですが……
まだわかりません。明日お見舞いに行って状況を聞いてからだと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/27 00:23

この文章だとはっきりしたことは言えません。



歩行者との接触がどこなのか?信号のある交差点

なのかない交差点なのか?

彼が信号無視で事故を起こしたならば事故当時から

さかのぼって5~3年(その間に免許更新があればそこから)

以内に2点以上原点があれば免停は確実です。

また、相手の診断書が10日以上の診断になれば

自動車運転過失致死罪で初犯なら罰金30万くらいに

なるでしょう。その場合刑事事件になるんで期日までに

罰金を払えなければ労役になり拘置所等で満額になるまで

働かせられます。

横断歩道がない場所で歩行者の飛び出しによる接触事故なら

2点減点+人身(3点)で5点になり事故以前に減点がなければ

免停にはなりません。

後は任意保険に入っていれば保険屋さんが全て対処してくれますんで。

あなたも怪我があれば被害者になるんで病院に行って診断書がでれば

保険請求できます。ただ、彼は免停確実ですがね。

どっちにしろやってしまったことは仕方がないんで誠心誠意相手方に

彼は対応するしかありません。

私も先日追突されて相手の男性は30万罰金の免許停止になったらしい

です。(私は全治2か月の重傷です^^;)

相手の怪我の内容によっても変わってくるんでどっちにしろペナルティは

大きいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
横断歩道のないところで人が横断していて接触しました。膝したあたりが車と接触しました。

私は怪我などないので大丈夫です。

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/27 13:41

連投失礼します。


追記なのですが、以前の回答者様の回答で
『人身事故の場合は、彼氏側の過失が大きい場合は、全て刑事処分となり、略式か正式の裁判を受けることになります。
減点は、最低2点減点から死亡事故の20点まで。』

とありますが、これはあくまで被害者の方が被害届を出すか否かで違います。
被害届を出さずに、示談で納得されているのならば刑事処分になることも、ましてや
裁判沙汰になることもありえません。

警察も、被害者と加害者がはっきりといるケースでは被害届の届出がない限り
事件性があったとしても動けないのです。

そして減点に関してですが、最低2点~なのは本当です。
しかし20点までという取り決めは絶対にありません。
日本の道交法では、減点方式を累積方式を採用しているため過去の事故歴・違反歴の
有無により40点以上にも60点以上にもなることは有り得ます。

例)泥酔状態で運転<酒酔い運転>(25点減点・取消欠格期間3年)
  その後、取消期間中に運転<無免許運転>(19点減点・取消欠格期間3年)
でもわかるように、この違反行為は累計44点減点の取消欠格期間6年となります。

なお、違反を繰り返し行なっているものには、悪質な常習者として運転免許の
拒否といって自動車学校を卒業し本免試験を合格しても、免許を交付して
はならないといった条例もあるそうです。

嘘の情報に翻弄され、無駄に怖がらなくても質問者さんの場合はたぶん大丈夫じゃ
ないかなと思いますよ。
    • good
    • 0

直接の回答になってなくて申し訳ないのですけど、少しは被害者の心配もしましょうよ。


被害者への対応によっても今後の展開が変わるんですからね。
    • good
    • 1

> 助手席にのっていたので名前や住所、学校など聞かれたのですが、学校に連絡とかはあります?



連絡の義務は法的に無いと思います。
但し、校則で、家族以外の者が運転する車に乗っちゃいかんよ、となっている場合は、その限りではないでしょう。
正直に白状した方が、回り回った後に判ってしまってからよりも、学校からの処分が軽くなるかもしれませんし、白状したことで、ただ処分だけ受けることになるかもしれません。
それは、主さんの暮らす環境に寄るでしょう。

ところで、名前や住所、学校を聞かれたのは、現場検証をした警察官に、ですか?。被害者に、ですか?。
免停をご心配されているので、警察に、だとは思いますので、それを前提に回答します。

人身事故の場合は、彼氏側の過失が大きい場合は、全て刑事処分となり、略式か正式の裁判を受けることになります。
減点は、最低2点減点から死亡事故の20点まで。
罰金は、12万円~50万円、及び死亡事故で懲役7年以下です。

障害の程度と処罰の一覧は以下を参照してください。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

違反前歴無しでも一発免停になるのは、
「専らの原因(主たる原因者)で治療期間15日以上30日未満の軽傷事故」
 で減点 6
です。

また、相手の怪我の状態や、双方の過失相殺後の過失度合いを勘案して、
 罰金刑200,000~500,000円
です。
人身事故は、刑事処分ですので、刑事前科となります。

人身事故は、先の法改正で、業務上過失致死傷罪から、新設された自動車運転過失致死傷罪へと格上げされ、その時に、違反点数と罰金が大きく引き上げられました。
自動車事故で怪我をさせると、意外と罪が重いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

学校の規則には通学中に同乗はダメとしか書いてありませんでした。

ただ、不安なので親はもちろん、担任の先生にも報告しようと思います。


彼氏のことはかなり不安です………胃が痛くて眠れそうにありません。
丁寧に教えていただきありがとうございます

お礼日時:2012/08/26 23:50

彼氏は免停は確実 轢いた状況によるし 今までの違反の有無にもよる


あなたの学校などには 連絡はないとおもうが・・・・
被害者に対する記載が ひきました 一応意識はありましたって・・・
で自分の心配と 彼氏の心配??まー質問者が事故加害者じゃないからいけど
彼氏がそういう態度だと痛い目見るとおもうね~ お見舞いいった??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!