出産前後の痔にはご注意!

9月の中旬に母と北海道旅行を、計画しています。

日程等、アドバイスを頂けないでしょうか?

1日目、女満別空港着~屈斜路湖若しくは摩周湖~グランドホテル北こぶし宿泊
2日目、(1)知床観光(クルーザー?)~網走駅~旭川駅
(2)知床観光~レンタカーで層雲峡温泉
3日目、宿泊先~旭山動物園~列車で登別温泉
4日目、登別温泉~札幌若しくは小樽~19時発新千歳空港


全体的にかなり厳しい日程なのは、わかっているのですが、

親孝行をしたいと思い、温泉大好きな母親の希望を聞いたところ、
知床、旭山動物園、出来たら登別も行きたいとのことでした。

2日目の日程が、特に悩むところなのですが、3日目に旭山動物園に
行くことを考えると近くの温泉宿が良いのかなぁと思っています。

層雲峡温泉は良いと聞いたので、考えたのですが、遠いかなと悩んでいます
知床~旭川間で、良い温泉宿、温泉地があったら教えて頂ければ嬉しいです。

3日目の登別も、良い宿はないでしょうか?

また、全体的な日程でアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 No.4です。


 ほぼプランもまとまってきましたね。
 知床五湖は周っていただきたいところですが、やはり熊の出没で一湖(ひとつ、ふたつの一ではなくいこと言う名の湖)だけしかい帰れない感じが強いですね。
 実は札幌市の外れにある芸術の森野外彫刻エリアに熊の出没があり、(今年はすでにこのほかに市内外れに何度も)閉鎖されて、近くの子供たちは集団登下校になりました。
 数週間前の調査で、増えている鹿の幼児を熊が食べているという実態が明らかになりました。と言うわけで知床も熊の往来が激しくなることが予想されます。まあ、クマ出没なしで五湖を回れるか。霧に合わずに摩周湖を見られるか。といった確率にも似ていますね。
 そんなわけで、あなたの案のように一湖とクルーザーの組み合わせもアリです。
そのクルーザーが高波などのときは、ぜひ知床峠(今年の9月は平年より暖かいと言う予報ですから通行止めなどの規制には合わないと思いますので)まででも行っていただきたいのです。
 峠の駐車場からははるか根室海峡に北方領土の国後島(くなしりとう)も見ることができます。ホエール(鯨)ウオッチングも盛んな羅臼の海ですが、こちら側がしれとこブームの発祥の地。森繁久弥さんもここまでは登らなかったのですが、♪丘に登ればー はるかクナシリに白夜が開けると歌った町です。
 化日本人に宿をとられたそうですね。よほど健啖家でなければ少し余し気味になろうかと思います。カニづくしですからね。サロマ湖側から網走に入る場合は、手前の北見市に合併になった常呂町(カーリングの先駆的な町)のサロマ湖畔にある「船長の家」の方がバラエティに富んだ海産物を堪能できたかなと思い、私のお勧めは料金もはるかに安いここでした。カニは半身も食べればしばらく顔も見たくなるんですよね。我が家はいつも残してコロッケや炊き込みご飯になります。

 http://www.sentyounoie.jp/

 黒岳の紅葉はやはりわずかに色づきが浅いかなと思いますが、それでも時間があったらぜひ。前回銀泉台の紅葉の写真添付を忘れていたような気もしまして再掲します
「北海道旅行~知床、旭山動物園、登別温泉」の回答画像7
    • good
    • 0

お母さんは日程がキツくなる事はわかっているのですか?


「長時間」とは聞いていたけれど、まさか知床と登別がこんなに遠いとは思ってなかった、こんなに遠いのなら登別まで行かなくて良かったとならないですか?
本州の方で、もっと北海道が小さいと思っていたと勘違いしている人は多いです。

層雲峡はあまり良い宿はありません。
紅葉を見るのならば、9月14日は1~2週間程度早いですが、ロープウェイに乗れば見れるかも?みれないかも?
    • good
    • 0

No.2です。



女満別空港に朝9時に着くのなら、
1日目は楽勝ですね。

女満別空港から美幌市街地を通って、有名な美幌峠に行くか、

大空町東藻琴経由で小清水峠から、屈斜路湖を眺め、
摩周湖に行くかですね。(こっちの方が効率が良い)

2日目の知床から層雲峡は、観光客用の旅程時間です。
地元民は、裏道も知っているので、もうチョット早い。
これは、国道しかナビしませんので、
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018324&a …

3日目に旭山動物園があるので、やっぱり、網走~旭川間は、
JRの方が断然楽でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

皆さんの意見を聞いてみて、層雲峡にも行ってみたい…と
いう気持ちになっています。

せっかくの北海道ですので!

1日目は、小清水峠で行ってみます。
本当にありがとうございます

お礼日時:2012/08/29 10:17

 2日目の行程はやはり考えさせられますよね。


ウトロに着くのが前日の夜で観光はなし。クルージングを終えれば半日終わり。網走回りで観光しながら旭川か層雲峡まで移動ですからね。
 そうすると道端のオシンコシンの滝は別としても、知床五湖や知床峠(ここに行けば知床旅情にある北方領土の国後島が見える)、フレぺの滝(に行く路でシカに会える)は見ないのかということになります。これはクルージングが最優先のときは、9月は少し波が荒くなりますから(といっても乗ってしまえば観光船の硫黄山コースのように1時間半我慢すればよい。しかし3時間のクルージングとなればその倍の時間を我慢するということになります)
 もちろんあまりにも波が高くて欠航の場合は、知床五湖の観光に切り替えればよい。
 知床五湖重視でクルージングはできれば乗りたいということなら、五湖めぐりをしてクマ出没で立ち入り禁止の場合は、木道で行ける一湖のみとなり、時間にゆとりが出るので1時間半の観光船に乗る。と言った臨機応変さが必要でしょう。
  ウトロ~網走~旭川又は層雲峡に行くルートは大きく分けて二つあります。
 ウトロ(網走観光なしで)~東藻琴~美幌~北見~石北峠~層雲峡~旭川
 もう一つはウトロ~網走~北見~石北峠のコースです。
 更に、北見から層雲峡によらなければ、北見市(端野)~R333一気に上川~旭川です。この道は準高速道路で石北峠のように厳しい峠ではなく、トンネルで楽の高速で旭川まで走ることのできる道です。(この道でも層雲峡に行くことはできますが、その場合は上川交差点から20キロほどR39を逆走になり無駄)
 層雲峡に泊った場合。9月15~25日の期間は、日本で一番早い大雪山系の紅葉の最盛期になります。その一角の黒岳ロープウエー駅付近でも紅葉が見られます。
 添付の写真は昔フィルムで撮った写真をスキャンしたもので、鮮明さに欠けますが、これは黒岳の東隣にある赤岳登山口の銀泉台での紅葉です。9月23日に写しました。
 とはいえ、翌日が朝一で動物園に向かわなければ、そのあと登別まで走行しなければなりませんから、たとえ層雲峡から行く黒岳でも見られないでしょうね。
 ならば泊らずまっすぐR333で旭川などと言うことになりますが。

 http://hanakagura.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!

知床五湖とクルージングと悩み、クルージングを選んだのですが、
知床らしさを感じるのであれば、どちらが、オススメでしょうか?

一湖だけ見て、クルージングというのも、良いですね!

層雲峡は、泊まるとすれば9月14日なので、時期的にまだ紅葉していないのではないか
と思い、温泉メインだろうかと思っていました。

少しでも、見れるのであればせっかくの層雲峡なので、ロープウェイに
乗ってみたいです。
ますます、時間もなくなりそうですが…(笑)


ただ、旭川から登別は電車の予定ですので、運転がないぶん、
ちょっと楽なのかなとおもっています。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 10:12

まず車での移動の目安はGoogleマップで見当がつきます。


「ルート・乗換案内」をクリックし、地名を入力し、自動車のアイコンをクリックすると
移動距離と目安の移動時間が出てきます。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

一番ハードであろうウトロ(知床観光船が出る港)から旭川は
単純に移動すると281km、移動目安6時間44分と出てきます。
高速が丸瀬布か上川層雲峡以西しかできていないので、相当な移動距離です。
ドライバー一人では結構ハードです。

丸瀬布か上川層雲峡以西は高速道路があるのと、層雲峡から旭川は劇的に遠くないと言う意味で
一般道での移動距離が短い層雲峡温泉に宿を取ったほうが楽ではないですか。
お母様も温泉がお好きとのことですので。移動が211km5時間8分目安になります。

旭川から登別温泉も、高速があるとはいえ結構な移動距離です。
251km3時間39分目安だそうです。

良く見ると、せっかくウトロ温泉に宿泊するのに、知床五湖や知床峠は行かないのですか?
天候次第ですが、せっかく知床まで行くなら、この2スポットも押さえないと
もったいなく感じます。

登別温泉は確かにいい温泉です。
旅程全体を見ると、女満別空港で北海道に入り、新千歳空港から抜けるスケジュールです。
地図をご覧になると分かる通り、登別温泉は新千歳空港の先にあります。

川湯温泉あたりに2泊目を持って行くと、初日知床観光ができます。
2日目に摩周湖や屈斜路湖、硫黄山あたりを見学し、
3泊目に層雲峡/旭川を持って行くとぐっとドライバー負担が減ると思います。

川湯は酸性泉なので、お嫌いなら周辺にもこんな温泉群があります

参考URL:http://www.masyuko.or.jp/pc/onsen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!

母と交代で運転する予定ですので、少し負担は楽なのかなと思います。


知床五湖に行くか、クルーザーに乗るか迷っていたのですが…

川湯温泉は、考えていませんでした!検討させて頂きます。


本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/08/27 19:18

まず、プランにレンタカーとあるので、


免許証はお持ちでしょう。

1日目、女満別空港に何時に着く便か分りませんが、
女満別~屈斜路湖・摩周湖を経由してウトロだと約4時間。
お昼に着く便だとしても、屈斜路湖・摩周湖を観光したら、
夕方の6時位かな宿に着くのは、
9月中旬の網走の日没が17:30分位だから、
知床峠を通る頃は真っ暗、
しかも、お昼ご飯の時間が入っていない。

この時期なら、斜里からウトロの間の川には、
鮭が昇っている時期だから、それを見ながらウトロ入りするのも良いかなと思いますが、

ウトロの観光船は、台風時期なので何とも、
船酔いに強いか弱いかも分りませんし、

知床から層雲峡までは、約220kmで5時間位。
北海道人は普通に運転する距離ですけど、
観光を兼ねてとなると・・・ですね。

知床~旭川の間で温泉地は、
「温根湯温泉」と「塩別つるつる温泉」かな、
http://www.onneyuonsen.jp/index.html
http://www.tsuru2.net/

登別温泉の老舗は、
第一滝本ですね。
しばらく行っていないけど、今はどうなんだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

分かりやすい回答をありがとうございます


1日目は、9時頃には着きます

乗り物酔いはしないですが、台風時期というのを考えていませんでした…

地元の方で5時間…

悩みますね。やっぱり、電車で旭川まで行ってしまったほうがよいかもしれないですね

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/27 14:45

>全体的にかなり厳しい日程なのは、わかっているのですが・・・・・


っとういう事は、現地での移動についてある程度はシミュレーションして有るのかな??
もし調べていないのなら、JR北海道や地元のバス会社のサイトをチェックしたり、
http://northern-road.jp/navi/
このようなサイト↑を使って、移動(や列車待ち等)にどの位時間がかかるのかチェックしてみてください。
移動距離が結構あるので、観光/移動の割合があまり有効にはならないかもしれませんねぇ・・・・・
それが判った上での行程ならいいのですが、日程を延ばさない(延ばせない?)のなら、もう少し移動範囲を狭めたほうが充実した旅行になりそうな気がします。

>3日目の登別も、良い宿はないでしょうか?
ときどきこのような形の質問文を見ますけど、登別温泉のような所なら市販のガイドブックや関連のWEBサイトで宿泊場所の情報を得る事は難しい事とは思えないのですが、そういうチェックはしていないのでしょうかねぇ・・・・・???
そういった記事情報でなく、実際に泊まった事のある人の情報が得たい!っていうような書き込みも見たりしますし、思う所は理解できますが登別温泉の宿全部の情報をこういう形で求めることは、あまり賢明とは思えません。
せめて質問者にとっての良い宿の条件やヒントになる事項を書いておいた方が、有効な回答を得やすいのではないかと思います。
例えば、部屋食が良いとか、布団よりベッドが良いとか、チェックアウトが遅い方が良いとか、予算の目安などなど・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を、ありがとうございます!

サイトで調べてみようと思います

日程上伸ばせないのですが、せっかくの母の希望ですので、頑張ってみようと思います。

登別については、色々大きなホテルが多いなという感想でした。

泊まった方の感想が聞けたら嬉しいなと

できれば、お金は少しかかっても、和室で、バイキングでない料理のおいしい旅館があれば
と思ったのですが…

色々調べて見ます。ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/27 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Q旭山動物園と知床について

5月の上旬に北海道のツアーに2泊3日で行こうと思ってるのですが、まだ寒いのでしょうか?
北海道に行くこと自体初めてなので全くなにもわかりません。
今回は、全工程添乗員付きなのでただついて行けばいいのですがいくつか質問させてください。
●旭山動物園に2時間ほど立ち寄るツアーが多いのですが、そんな短時間である程度見て回れますか?
●世界遺産の知床にも行ってみたいのですがどうでしょう?けっこう行ってみてこんなもんかぁ~って思うところも今まであったのですが、知床はどうかなと思いまして。これは人によると思いますので一般的な意見で!!! それと、知床クルーズのオプションもあるのですが付けた方がいいですかね?
ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道は何回も行った事が有りますが、知床はツアーで1回だけです
鮭の遡上シーンが見れました、海で鮭が跳ねている所を見れました
知床クルーズは乗船予定でしたが悪天候の為、出航しませんでした
予定は未定ですので計画通りには中々行かないものですね~
クルーズは乗船して海の上から知床を見た方が宜しいと思います(見れなかったので)
知床五湖も時間が無いので二湖までは行けましたが途中から帰って来ました
でも又行きたいと思っています
摩周湖も大雨と風で良く見れませんでしたがチラッと湖面が見えた時はドキッと
しました
旭山動物園は行った事が有りません
北海道は魅力が一杯です、又行きたくなりますよ~

Q登別温泉から旭山動物園日帰りツアーはありますか

登別温泉に宿泊して、翌日朝から旭山動物園へ行くバスでの日帰りツアーがあれば旅行へ行ったついでに動物園を見に行きたいなと思うのですが、そのようなツアーを取り扱っている旅行者はありますでしょうか?
3才の子どもがいるので、レンタカーを借りていくかどうするか迷っています。
片道4時間くらいかかると調べたら出てきたので、できればツアーかなと思っているのですがよいお知恵があればお貸し下さい。

Aベストアンサー

 登別温泉からも登別からも日帰りツアーは出ていません。
  登別温泉からのツアーといいますから、動物園の後も登別温泉に戻られるのでしょうか。
お子さん小さいので乗り換えが大変でしょうが、
  登別温泉~登別  路線バス
  登別~札幌ターミナル  都市間高速バス
  札幌ターミナル~旭山動物園  (都市間高速バス(動物園バスセットで行き場合))
  札幌駅前バスターミナル~旭川  都市間高速バス 
  旭川~旭山動物園  (路線バス)

 又は
  登別温泉~登別  路線バス
  登別~札幌ターミナル  都市間高速バス 
  JR札幌から「お得なきっぷ レジャータイプ「旭山動物園きっぷ」 (特急料金と動物園までのバス賃。入場料も含まれている)
 で行くことになりますが、登別温泉を少し早めに出ればいけないこともありません。
 
 レンタカーで走るにはやはり4時間20分ほど見なくてはいけないと思います。

Q知床か旭山動物園か?

7月に母と3泊4日で北海道を旅行しようと計画をたてています。

私も母も、札幌・小樽・富良野・美瑛には行った事があります。今回動物とお花が大好きな母が、話題になっている旭山動物園と、知床に行こうかと話をしてくれました、が色々調べているとどうもこの日程だと3泊4日では無理があるみたいでした。

そこで、どちらかに絞ろう。旭山動物園&旭岳にするか、知床にするかと言う事に決まりました。

そこでご相談なのですが、
 ●旭川から旭岳までのバスは時間と料金はどのくらいかかるのか?
 ●新千歳に14:30ごろ到着なのですが、その日の内に知床に行けるのか?
 ●知床へJRを使って行くのに、周遊券などあるのか?

以上のことを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 旭川から旭岳までのバスは時間と料金はどのくらいかかるのか?

 旭岳温泉でいいのかな? 旭川駅からだとバスで60分ほどです。料金は片道1320円です

http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/access/index.htm


> 新千歳に14:30ごろ到着なのですが、その日の内に知床に行けるのか?

 ほぼ不可能です。そもそも新千歳空港と知床は450kmほど離れています。これは東京-京都とほぼ同じくらいの距離です。新幹線なども走っていませんので、はっきり言って飛行機で移動する距離でしょう。また、知床自体はJRのみでは行けません。半島の根もとの知床斜里まで行って、そこでバスに乗り換えて移動という形になります。まあ、夜の9時頃に斜里にたどり着くのは不可能ではないという感じでしょうか。
 知床に行くつもりならば新千歳空港ではなく、女満別空港か、せめて釧路空港の利用を考えてください。


> 知床へJRを使って行くのに、周遊券などあるのか?

 JR北海道全線で7日間乗り放題の北海道フリーパスが23,400円でありますが、新千歳から3泊4日で知床へJRで行く事はお勧めしません。

> 旭川から旭岳までのバスは時間と料金はどのくらいかかるのか?

 旭岳温泉でいいのかな? 旭川駅からだとバスで60分ほどです。料金は片道1320円です

http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/access/index.htm


> 新千歳に14:30ごろ到着なのですが、その日の内に知床に行けるのか?

 ほぼ不可能です。そもそも新千歳空港と知床は450kmほど離れています。これは東京-京都とほぼ同じくらいの距離です。新幹線なども走っていませんので、はっきり言って飛行機で移動する距離でしょう。また、知床...続きを読む

Q4月の北海道旅行、旭川~女満別空港(運転について)

4月16日~19日まで北海道旅行を予定してます。
旭川空港in、女満別空港outを予定してますが、下記スケジュールは厳しいと思いますか?
車はレンタカー、運転は私ともう1人で交代でします。

[1日目]
9時20分 旭川空港着~旭山動物園~美瑛~富良野(駅近く)にて宿泊

[2日目]
7時頃チェックアウト 富良野観光~南富良野、狩勝峠、足寄経由で川湯温泉にて宿泊
途中、時間があればオンネトー、屈斜路湖にも寄りたいと思います。
・ネットで調べると距離は260kmくらい、5時間弱とのことですが、初めての道路でどのくらいのスピードで走れるのか分かりません。4月ですが、運転に支障するくらいの雪、路面凍結はありますか?

[3日目]
摩周湖、硫黄山を見て、知床半島へ。できれば知床五湖まで行きたいですが。ウトロにて宿泊
・羅臼から知床と思いましたが、知床観光協会のHPによれば4月下旬まで知床横断道路は通行止めのようです。通常、知床五湖への道も通行止めとなりますでしょうか?

[4日目]
小型船(カムイワッカ55号?)にて知床半島観光。サロマ湖、網走観光して、女満別空港20時25分の便で帰路に。

以上、2日目の移動距離が長いことと、知床の道路状況を心配しております。
北海道は一度行ったことがありますが、その時は7月でした。
4月の北海道の気温は関東の冬と同じくらいのようですが、道路が凍結していたりしますか?
他にもスケジュールについて、運転のアドバイス等ありましたらお願い致します。

4月16日~19日まで北海道旅行を予定してます。
旭川空港in、女満別空港outを予定してますが、下記スケジュールは厳しいと思いますか?
車はレンタカー、運転は私ともう1人で交代でします。

[1日目]
9時20分 旭川空港着~旭山動物園~美瑛~富良野(駅近く)にて宿泊

[2日目]
7時頃チェックアウト 富良野観光~南富良野、狩勝峠、足寄経由で川湯温泉にて宿泊
途中、時間があればオンネトー、屈斜路湖にも寄りたいと思います。
・ネットで調べると距離は260kmくらい、5時間弱とのことですが、初めての道路でどの...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
意図的にお礼を飛ばされる回答をしたつもりはなかったので、リンク張りすぎて読むのに時間がかかっているのかなぁ…と思っていました。
エラーでしたか…。

日程を変えられないのであれば、4月中旬に少しでも条件がよくなるプランを考えましょう。

今回も意見は多少(笑)分かれていますが、まずはこちらの「2010年4月29日」の写真をご覧ください。
http://blog.kamishihoron.com/nukabira/archive/2010-04.html

ご予定のルートではありませんが、この写真に写っている道路は、3ケタとはいえ帯広と旭川を結ぶリッパな国道です。
こうなってしまう可能性は、決して稀とはいえないと思います。

もちろん、何の問題もない乾燥路面の可能性も十分あります。ですが、「最悪こうなっても対応できる」覚悟は必要だと思います。

気象庁のデータによれば
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=20&prec_ch=%8F%5C%8F%9F%92n%95%FB&block_no=0103&block_ch=%8Df%95%BD&year=2010&month=4&day=&elm=daily&view=
29日の降雪量は17cmとあります。標高は540m。ちなみに、狩勝峠の標高は644m、阿寒横断道路の最高所である双岳台は747mのようです。

4月でも観光しやすいのは、「都市部周辺」「有名観光地」です。
無難なのは「札幌+小樽・登別etc.」「函館+周辺」「函館~札幌」など。4月でも観光できる場所があり、グルメスポットもそこそこあり、雪のリスクが比較的小さく、万一の際は公共交通への切り替えが比較的容易です。
円山動物園に行けば、公開されたばかりのホッキョクグマの赤ちゃんが見られるかもしれません。

逆に「4月に旅行するメリット」は、オフシーズンゆえに格安であること。予約をとり辛い人気の宿にリーズナブルに泊まれるかもしれません。
また「野趣溢れる露天風呂」も、夏よりもこの季節の方が向いていることが多いです。夏ほどは混雑していませんし、何より夏は「虫」がタイヘンだったりします…。

>富良野・美瑛の滞在を増やして、帯広空港から帰るか、帯広から阿寒湖方面に抜けるか、迷うところです。

富良野・美瑛での目的は何でしょうか。畑は雪が残っているか、融雪剤を撒いて土を起こしている頃です。雪を被った山々の遠景は美しいと思います。
帯広は、「観光地らしい観光地」は、おびひろ動物園を含め休業中の場所がほとんどでしょう。グルメ目的なら(好みによりますが)楽しめます。
http://www.tokachi.co.jp/banei/2011/1/entry_899.php
はギリギリ間に合うようです。
阿寒湖は、冬期の観光は終わり遊覧船は休業中、という中途半端な時季です。アイヌコタンは行けると思いますが、人気の宿に宿泊する以外にはあまり積極的なメリットを感じません。

もし春が早いようでしたら、旭川にはこういう場所もあります。
http://www.otokoyama.com/otoko_b/otoko_b3/index.html

少々(かなり)マニアックなプランを一つ。
当初の「旭川in、女満別out」で、間に「稚内」へ行くのはどうでしょうか。「北へ向かう」とはいえ峠をほとんど通らないので雪の心配はかなり低くなります(ただし万一、下手な所で降られると難儀ですが…)。

旭川からR40(または一部道央道)を経由し、手塩あたりからオロロンラインに出て、雪の利尻山を見ながら稚内へ。正味6時間程度だと思いますが、立ち寄る場所はチョコチョコあります。抜海港のアザラシも数十頭程度は見られるでしょう。また、R40沿いにも豊富温泉などがあります。
3年前の同時期、名寄~美深付近で無数のハクチョウを見ました。ハクチョウを見るには、稚内近郊の大沼、浜頓別のクッチャロ湖も有名です。鳥インフルの影響が心配ですが。

稚内からはオホーツク海沿いをR238を南下。4月に北海道を旅する稀少な(笑)メリットとして、毛蟹が旬です。
季節が違いますが参考質問を挙げておきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4783443.html

http://mombetsu.jp/syoukai/goma/
は年中無休。

1泊目を旭川にしても、あとの2泊で回れると思います。

その他、旭川紋別道経由で紋別(か南側)に出て、網走・知床・屈斜路湖(~釧路)観光なども、雪のリスクが比較的少ないと思います。

No.2です。
意図的にお礼を飛ばされる回答をしたつもりはなかったので、リンク張りすぎて読むのに時間がかかっているのかなぁ…と思っていました。
エラーでしたか…。

日程を変えられないのであれば、4月中旬に少しでも条件がよくなるプランを考えましょう。

今回も意見は多少(笑)分かれていますが、まずはこちらの「2010年4月29日」の写真をご覧ください。
http://blog.kamishihoron.com/nukabira/archive/2010-04.html

ご予定のルートではありませんが、この写真に写っている道路は、3ケタとはいえ帯広と旭...続きを読む


人気Q&Aランキング