アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は絵をかくのが好きです。漫画が好きです。
自分も何かキャラクターを考えたいと思うことがあります。
創作やなにかの擬人化でもそうですが、キャラクターを考えるとき、自分の考えたキャラクターに愛着がわきません。
見た目や性格が、好きとか嫌いとかそういうのではなくて、なんていったらいいかわかりませんが愛せないです。
昔からそういうものに愛着がわきません。
納得がいってないというのもあるんでしょうか。

変な言い方ですが私は自分の考えたキャラクターを愛したいです。

周りの擬人化キャラをつくったり創作をキャラを考えたりしている友達は、客観的にですが、その人を見たり話を聞いたりしていると、自分の考えたキャラを好きなんだなぁと思います。
他人をいいなぁと思ってもその人はその人ですが、私も自分の考えたキャラクターを好きでありたいです。

自分の考えるものにどうして愛着がわかないか、考えたものを好きになるために大切だと思うことを教えてください。

A 回答 (4件)

畑違いですが書いてみます。



私はギターを弾くのですが下手な部類と思っています。
感情が高ぶると自分の弾きたいように弾くからです。
無論、無難に弾くこともできます。ですが楽しくないんですよね・・・。

唐突に変な話題から入って質問者さんを混乱させたかもしれませんが
自分に酔って書いてみたらどうでしょうか?
「どうよ!これは誰にも思いつかないだろ?」とか
「この方面での愛らしさは自分にしかできない!」とか。

早い話が人の感想とかを意識してるんじゃないのかな?
だから愛着が沸かないんじゃないかな?と思って書いてみました。

書いてて的外れなこと書いてるかな?と私自身もいま感じています。
ですが私の言いたいように書いています。そうすることでこの文章にも
愛着?が沸いていますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その通りで、見てくれる人の反応や感想がとても気になります…気にしすぎなんだろうなと思ったこともあります。
それも愛着がわかない原因の一つなんですね…


そしてアドバイスありがとうございます!自分に酔って描いてみます!!
たしかに、誰かの目を気にしすぎて、こうだったら駄目だとか、そういうのがどんどんマイナスになっていたんだとおもいます、そしてやりたいようにやらなくなっていったんだと…。

とってもすっきりしました!ありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/28 02:53

漫画を描いてた経験があります。



私は別に無理に愛着がわかなくてもいいんじゃないかなー?と思います。

多分質問主さんは
客観的に自分の作ったものを評価するタイプなんだと思います。
なぜなら漫画の主人公というのはたいてい「自己投影」の部分が強いからです。

例えば自分がひ弱で喧嘩に弱い
だから漫画では喧嘩に強いカッコいい主人公を描く

自分がこうだったら言いと感じるキャラクターは
自身の理想像に近いため愛しやすいのです。

漫画を描き始めて数年はそういうキャラクターが多いです。
悪役は自分の嫌いなタイプの象徴だったりしますしね

プロの方はそれだけでは作品にならないので
もう少し冷静にキャラを作っていますが
その話はおいておきます。

なので質問主さんも
「自分がこうだったらいいなぁ」とか
「こういう人がいたら素敵と思う伽羅を作ってみてはいかがでしょうか?

誰に見せないとしても
「自分の中」にだけ理想的なスーパーヒーロー(ヒロイン)がいても
いいと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
自分の理想、詰め込んだらそれだけでなんだか照れくささがあったり、誰かに否定されたときに落ち込むんじゃないかと思ってなかなか描かずにいました…。
でも理想な分やっぱり好きになれるんだろうなぁ…と感じます。
周りの目を気にしすぎるのは私のすごく悪いところなので、それを克服するという意味でも自分に正直に、理想のキャラをつくってみます!
誰かに受け入れてもらえる前にまず自分が受け入れないといけませんよね。(愛するとかではなくて自分で自分の考えた事、物を)
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2012/08/30 01:07

 


 悪女・悪友・悪童 ~ Oh My Darling Gremlin ~
 
 いまも納得できないが、腹いっぱい旨いものを食ったあとで、芸術的
衝動が起こるはずだ、と信じる人々が実在するらしい。
 わたしの経験は逆で、絶望に打ちひしがれて後、芸術に直面する。
 
 わたしは、高校時代にチェロを独習したが、過度な感情移入は、左手
の指や右手の弓に必要な、しなやかさが失われるように思われた。
 出てきた音に合わせて棒を振るような指揮者は、まったく愚かしい。
 
 演歌の師匠は、あいもかわらず「感情をこめて」と教えつづける。
 不器用な役者は、化粧台の前から、役に入れこむそうだ。
 天才的な俳優は、舞台で泣いた後、楽屋に戻ると、ケロリ笑っていた。
 
 ゴッホ、ゴーギャン、モディリアニは、生きているうちには、ついに
一枚も売れなかった。モンドリアンは「現実の世界から解放され、抽象
の世界に生きることはできないだろうか」と手紙にしたためた。
 
 きわめつけ、生存中は誰にも認められなかった巨編の警句。
── メルヴィル/八木 敏雄・訳《白鯨(上)20040819 岩波文庫》
http://q.hatena.ne.jp/1345439126#a1163479
 
── 文学は悪友だ。味方だと気を許していると、とつぜん敵にまわる
のだ。音楽は、女友達だ。機嫌の良いときならいいが、そうでない時に
は、とても冷淡にあしらわれる。
 美術は、まるで兄弟のように、自分のいやなところをすべて持ちあわ
せている。どのあたりが他人にばれているかまで、知りぬいている。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050727 学楽同穴 ~ 日記と手紙 ~
 
── 思ったことを感じたとおりに書くと、とても読みづらい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4603015.html (No.3, 20090107)
 現代文の条件 ~ 翻訳ソフトでも通じる三段論法で ~
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいお話を教えてくださってありがとうございます!
絵に限らず音楽も文学も、いろいろな芸術に触れてみたいと思いました。

質問内容ももっと読みやすい文章で書けるように心がけます…urlありがとうございます。

解答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/28 23:10

難しいですね。



ラフ描きだと意外と愛着が出るかもしれません。

なーんにも考えず、大きく、うりゃー!
と描いてみたら、

いけてるかもしれません!

メインキャラになるかもしれませんよ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何時もいろいろ余計なことを考えすぎているのがよくないのかもしれないです…
アドバイスありがとうございます!
何も考えず勢いでとにかく描いてみようと思います!

解答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!