アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WordでDocファイルを扱う場合には、そのファイルを保存した際の表示倍率で、次に開いたときにも表示されますね。
つまり100%で保存したファイルは次に開いた時には100%で表示され、25%で保存すれば25%で表示されます。そして、しかる後に自分で所望の表示サイズに変更して作業します。

ところが、RTFファイルでは、ファイルを開いて25%とかで閲覧すると、(保存して閉じようが、何もせずそのまま閉じようが)全く別のファイルを開いたときにまで25%で表示されます。

これをDocファイルのように、保存時の表示倍率で次回も表示させるか、
さもなければ、毎回すべてのRTFファイルを100%で表示させる方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

> これをDocファイルのように、保存時の表示倍率で次回も表示させるか、

前回の倍率を記録しとけないので、ちょっと難しいかも。

> さもなければ、毎回すべてのRTFファイルを100%で表示させる方法はないでしょうか?

こちらなら、VBA、Normal.dotを使用する手順ですが、何とかなります。

類似の質問で、全てのドキュメントに対して、下記のようなNormal.dotの設定を行なう事により、常に100%で表示できます。

Wordの表示を常に100%で開きたい - その他(業務ソフトウェア) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7203241.html

貼り付けするマクロを以下のように変更すると、rtfファイルに対してのみ処理を実行できるようになります。

Sub AutoOpen()
If LCase(Right(ActiveDocument.FullName, 4)) = ".rtf" Then ActiveWindow.ActivePane.View.Zoom.Percentage = 100
End Sub

--
自分の環境で、1ファイルに対してのみの確認だと、動作しました。
rtfファイルの判別方法があまり賢くないかも?
ActiveDocumentを見てActiveWindowをサイズ変更してるから、複数ファイルを同時に開くと問題あるかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

No.1さんの回答では、Wordを開く前にファイルを指定して

RTFファイルを開くときに使うマクロですが、Wordを開き、
[ファイルを開く]ダイアログを使う方法として、以下の方法
などもあります。

Sub FileOpenRTF()
'
'RTFファイルを指定しダイアログを開き100%で表示します。
'
 Options.DefaultOpenFormat = wdOpenFormatRTF

Dialogs(wdDialogFileOpen).Show

ActiveWindow.ActivePane.View.Zoom.Percentage = 100

このマクロを実行すると、リッチテキスト形式のみ表示が
されるようにダイアログを開きますので、ファイルを指定
することで、100%で開くようにしています。

既定の[ファイルを開く]であるFileOpenコマンドを一部変更
して拡張子を判断する方法もありますが、上記マクロの実行を
するほうが確実かと思いましたので、これを提示しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作業の都合上は、No..1さんの回答で大丈夫かとは思いますが、試してみたいと思います。