留学します。国民年金には、任意加入するかしないか、人によると思いますが、私はしたいと思います。しかし、日本で大学に行く人と同じように、所得はありませんよね。 留学生が、年金の免除枠に入ることは、ありえるのでしょうか? もしありえるのだったら、そのための理由は、一般的に、”低所得だから”でいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

またまたのご質問にお答えします。



「任意加入」の場合,あとからさかのぼって加入することはできません。
なので,あとからでも納めるつもりがあるのなら,先に加入の手続きだけはとっておきましょう。納めるのが遅れると催促など来るかも知れませんが,延滞金などは付きませんから,ご安心ください。
あとから納めることができる期間は,2年と1か月後までです。例えば,今月分(平成13年6月分)は,平成15年7月末日までならば納めることができます(以降順次繰り下げ)。

余談ですが,学生の場合は「住所=本拠」を「一人暮らししてる所」とするか「実家」とするか難しいところですね。日本の学生でも,実科に住民登録おいたままの人はいっぱいいますからね。
そこで,免除について解説しているNo.3の回答は,実家を本拠とした場合と思ってくださいね(実家に住民票置いたままということです)。
    • good
    • 0

任意加入というのはその名のとおり加入してもしなくてもどっちでも良いが、あえて加入することを言います。


日本国に住民票がある人で20歳から60歳までの人は何らかの年金制度に加入しなければなりません。
あなたの場合も、留学するということで住民票を日本国から転出する届をして、あえて国民年金を支払うということであれば、その行為を「任意加入する」といいます。
仮に、住民票を日本国に置き去りにしていれば、国民年金の第1号被保険者となるわけです。任意加入する=保険料を支払うということですので免除はありえません。
なお、海外に住民票を転出する届をしている期間は、「カラ期間」といい、将来年金をもらう時には、お金にはならないが、期間は足されるので、極端な例を言えば24年と11ヶ月海外にいて、その後、日本国に帰国して住民票を移して1ヶ月分の保険料を支払うと25年となり、受給権は発生します。(年金額は1ヶ月分なので少ないと思ます・・)
詳しくは今お住まいの市区町村役所に相談するか、お近くの社会保険事務所にご相談ください。
あともし、障害者になった場合はカラ期間では、障害基礎年金の該当にならないと思います。
    • good
    • 0

残念ながら,海外の大学では学生免除(昨年度から制度が変わりました・・・後述)には該当しません。

日本の大学で夜間・通信制の場合も該当しません。

日本の昼間部大学生でも,本人に一定以上の所得がある場合には免除にならないのですから,反対に,夜間・通信制,はたまた海外の大学でも,本人に所得がなければ免除するべきだとは思いませんか。世論を盛り上げましょう。
実際,国民年金がはじまった頃の「学生」の扱いは大学生だけだったんですが,今では専門学校なども含まれています。時代に合わせて徐々に変わっては来ているのです。この調子で変わっていけばいいのですが。

さて,昨年度から学生免除が変わったと言いましたが,変わった点は主に次の2つです。
1.親の収入は関係なくなった。
2.一般免除の「3分の1」とは違い,あとから納めなければ「0(ゼロ)」(障害年金に関しては納めた期間と同じ扱いですのでご安心を)。

学生ではない一般の免除は,世帯全体の所得が関係しますので,該当しないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 おかげで、疑問も解け、国民年金には任意加入することにしました。ところで、もし任意に加入しなくても、”後から納める、”事は、できるんですか? もしできるとしたら、それが可能な期間は、どれくらいなんでしょうか? なんだかまたまた質問してしまってすいません・・・

お礼日時:2001/06/03 07:34

私は以前1年間免除申請をしたことがありました。


理由は低所得(病気のため)ということで、何の問題もなく
受け付けられました。
けれど、免除申請をした期間については、支給額が1/3に
なってしまいますので、後で払えるようになったら、
さかのぼって払っておくのもひとつの手段です。
その場合、10年間は有効ですから、そのときの年金事情等を
考えて判断されたらいいと思います。
    • good
    • 0

「日本国内に住所がない」場合は任意の加入ですので、免除になることは無いような気もするのですが・・・


市町村の国民年金係に、電話とかでも気軽に聞いてみるのが一番てっとり早いと思いますよ?
どれぐらいの所得なら免除してもらえるかの具体的な額なども相談に乗ってもらえますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 市役所の年金窓口には、2回ほど足を運んだのですが、免除枠について、具体的に確認したいと思います

お礼日時:2001/05/16 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業料免除の対象となる所得とは

現在大学院生で、仕送り等一切なく、独立して生計を立てています。他の質問等で独立生計者に授業料免除の資格がある(もらいやすい)というのをよんだので授業料免除申請を出したいのですが、免除される所得、収入の目安など知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

大学が、勝手に決めています。

所得ゼロで、免除になりましたよ。
 給与65万未満。

Q年金免除について

私は30代女性です
恥ずかしい話し30過ぎまでの10年以上 年金の支払いをしてませんでした

平成22 1月~平成22年12月 仕事が決まり
収入が安定した為支払い済み
平成23 1月~平成23年10月 経営悪化で解雇
職を失い未払い(春ぐらいから週3程、派遣やってました)
平成23 11月~平成24年3月 半年契約の仕事をやり 支払い済み

現在 仕事はしてますが
収入が減り給料手払いです
収入が不安定な為
7月から年金免除の手続きできますか?
過去2、3年の所得 関係しますよね?
すいません 市役所行けって感じですが、どぉも苦手で(>_<)少し参考までに聞きたくて
やっぱり こんなに払ってないと怒られたりするんでしょうね(:_;)

Aベストアンサー

>7月から年金免除の手続きできますか?

7月にならずとも申請できます。
なお、年金の免除には様々な特例があるので自己判断では駄目だと思っていても「申請してみたら免除になった」ということも往々にしてあります。

『保険料を納めることが、経済的に難しいとき』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3770
『年金の基本!退職者・失業者への特例免除制度とは?』
http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-144.html

>過去2、3年の所得 関係しますよね?

6月までは平成22年分の所得
7月以降は平成23年分の所得

ですが、「特例免除」の対象なら本人所得は除外されます。(自己都合退社もOK)

>市役所行けって感じですが、どぉも苦手で

相談は「日本年金機構(年金事務所)」、申請手続きは市役所です。
郵送も可能ですが不備があると申請が通らないこともあるので、郵送ならしっかり確認してからが良いです。

>こんなに払ってないと怒られたりするんでしょうね

国民年金の保険料は2年で時効になるので払いたくても払えません。いざとなれば差し押さえもできます。また、障害年金が受給できないなどしっかりペナルティが用意されています。怒られて済むならその方が良いと言えます。

ちなみに、滞納について処理するのは市役所ではなく「年金事務所(日本年金機構)」です。また、年金滞納で免除申請など役所にとっては日常茶飯事なのでなんとも思われません。ただし、役所の職員さんも普通の人ですから、びっくりするくらい親身になって対応してくれる職員さんもいれば、横柄極まりない職員さんもいます。

(参考)

『[PDF]年金確保支援法』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/existing/new/topics/pdf/kokunen_230905.pdf
※時限措置で10年さかのぼって(未納分の)後納が可能になります。

『障害の年金の受給要件』
http://www.h3.dion.ne.jp/~nan-nen/syougai/syou-youken.htm
『障害年金の制度をご存じですか?がんや糖尿病、心疾患など内部疾患の方も対象です』
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201201/2.html

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『国民年金と厚生年金の比較(違い)』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseinenkin-hikaku.html

『国民健康保険―保険料が安くなる制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
『倒産などで職を失った失業者に対する国民健康保険料(税)の軽減措置』
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v.html

『国民年金は、節税に使える!』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit4.html

>7月から年金免除の手続きできますか?

7月にならずとも申請できます。
なお、年金の免除には様々な特例があるので自己判断では駄目だと思っていても「申請してみたら免除になった」ということも往々にしてあります。

『保険料を納めることが、経済的に難しいとき』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3770
『年金の基本!退職者・失業者への特例免除制度とは?』
http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-144.html

>過去2、3年の所得 関係しますよね?

6月までは平成22年分の...続きを読む

Q国民年金の免除申請

国民年金は未納にしないで免除申請したほうがよいと聞きました。どういった条件で免除になるのでしょうか?

Aベストアンサー

免除申請するメリットとしては、
(1)免除期間中の障害や死亡などでも障害基礎年金・遺族基礎年金が受け取れる。
(2)免除の期間中は加入月数に計算される。
(3)一部免除なら全額納付の二分の一から六分の五、全額免除でも三分の一が年金額にも計算される。
(4)合法なので胸を張れる。

世帯の所得が合算されるので所得のある親と生計が同じ若者は免除申請がほぼ却下されます。そのため若者には「若年者納付猶予制度」「学生納付特例制度」があります。

尚、日本に住所が無い場合はこの申請はできません。日本に住所を持たない日本国籍者は任意加入ができるにとどまり、任意加入被保険者の方は免除の対象外です。

参考URL:http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm

Q国民年金保険料の法定免除について

障害基礎年金2級が認定されましたが、通知と一緒に国民年金保険料の法定免除のお知らせというものが同封されていました。この手続きをすると老齢年金受給の際、減額されてしまうのでしょうか。
ご返答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

将来、障害が軽くなり、障害基礎年金の受給資格から外れて老齢基礎年金を受けることになったとしたら、免除期間については1/3しか受けられないことになります。
軽くなる見込みがないのなら、障害基礎年金を終身受けるのですから関係ありませんが。

Q産休中の厚生年金って免除制度があるの?

これから前例のない会社へ産休と育休の申請第一号になろうと思っている者です。
休暇中に少しでも保険料の負担を軽くできれば、会社に対してもお願いし易いので教えてください。

育児休暇中は、社会保険、厚生年金 ともに免除できる事は知っているのですが
産前42日産後56日の産休中に、会社が申請をすれば
厚生年金が、個人・会社 ともに免除になる??
と聞きましたが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>出産が予定日より早かった場合、産後56日は実際に産まれた日からの56日になるのでしょうか。

その通りです。
ですので分娩日が予定日より遅れたほうが
出産手当金の額は多くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報