お酒好きのおしりトラブル対策とは

社会の宿題で、イギリスの国調べレポートというのを書かなければいけません。
まず、基本データで、
・イギリスの自然環境
というのと、
特産品についてというテーマで、
・特産品と自然環境の関係
というのを書かないといけません。

調べても、それに合った答えを見つけられないのですが、
そのような事が書いてあるサイトや、情報を教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 中学・高校レベルではイギリス(連合王国)として教えているので、今回のテーマの場合、連合王国の内容について欠く必要はないでしょう。

この欄での回答は、学校教育について熟知している人のはずですが、どうなっているのかな。

 地理の学習は社会科の一部なので、歴史で取り扱うイギリスと切り離して教えることはできません。

 さて教科書レベルでいうと、イギリスの地形はヨーロッパ平野の延長でなだらかで、耕地の割合が高いのが特徴です。ただし、国土の北半分は氷河の影響を受けているため、農地としてはあまり条件がよくありません。

 また気候は西岸海洋性気候の特徴を備えています。回答者は、過去40年間のロンドンの気候を体験していますが、テムズ川が氷結したことは知りません。今年の寒波では、珍しく貯水池が氷結したようですが。

 こうした自然環境は、牧草の生育に適しています。特に羊の飼育が典型ですが、羊毛は海外からの輸入が多く、国内では食肉が主です。輸送コストの違いを考えてみましょう。産業革命期には、輸入綿花の加工する紡績業が臨海部に、また毛織物工業が内陸部を中心に発達しました。

 島国であり、暖流と寒流の境目であることから沿岸漁業が盛んです。

 天然資源としては石炭が重要で、炭田地帯に製鉄、機械金属、造船などの重工業が発達しました。

 自然環境に結び付いた産業として、スコットランドのウィスキーも見逃せません。泥炭と関係があります。
    • good
    • 5

学生が間違いを犯す既出回答があるので、訂正しておこう



イギリスという国は存在する。
イギリスという国家名称はない

既出回答者が、国家と国を分離して回答できないのは、、地域概念と国家概念を混濁しているからに過ぎない
つまり、国家と地域という概念の己の不明瞭さを知覚できていないのである
したがって、直下の回答は別にして、しっかり国家名称と国名・国家は別物であることを理解してほしい

残念ながらこれが理解できないのが、日本人の政治センスの無さの原因でもあるから、あえて指摘しておこう

・・・・・・・・・・・

では、回答だが

「イギリスの自然環境」については、
調査する上では、
地域別(国名ではなく都市レベル)の雨量・温度について10種類程度の大きな相違性があるはずなので、それらを整理しよう(特に注意するのが、日照時間)

次に、イギリス全体の地形もしっかり確認することが重要になる
特にアイルランドは特殊な自然環境地域が多くあるので注意したほうが良い
なお、北海地域は豊かな漁場もあるのだが、イギリスは海流の都合で気候変化が激しくなることが多いことも重要になるだろう
なお、今年はテムズ川が全面凍結する可能性がある(ここ数年はしていない)ようにロンドンは大規模な地球規模の気候変動に敏感な地域としても知られている


次に「特産品と自然環境の関係」だが
これは、上記で確認した都市の主要産業を調べよう
ここで注意しなければならないのは、特産品だから、農産物ばかりに目が言ってしまう間違い
自然環境と産業を考える場合は、農作に適さない地域の産業の生産物もしっかり押さえる必要がある
だからこそ、農産品のみならず産業全体を見るようにしよう
できれば、各都市の産業人口も整理すると良いだろうが、そのレベルは問われないので、気にしないでも良いだろう

これらはネットでも転がっているが、日本文の良質のサイトはない(本当はあるが、紹介するべきではないと思うのでしない)
したがって、図書館なりで自分で調べると良いだろう

もちろんネット情報を整理するだけの力量があれば、ネットでも十分だろうが


以上
    • good
    • 2

 質問者様は小学生ですね?。

でしたら「何かを調べる基本」はインターネットではなく、図書館に行ってそこで調べることが大原則であることを学びませんでしたか?。
 夏休みも終わりに近づく今、図書館には宿題の調べ物をするために訪れる小中学生が多く訪れています。
課題は「地理」の分野ですから、大分類では「2」として「地理・歴史」の本棚で「世界の地理」→「ヨーロッパの地理」→「イギリスの地理」で適切な参考文献を手に入れることができます。
 明日、早速図書館に行きましょうね。
    • good
    • 2

イギリスという国は存在しません 地域の名前です



正式には グレートブリテン及び北アイルランド連合王国であります

4つの地域からなっていて すべての地域をエリザベス女王が統治しております
    • good
    • 0

ご存知の通り、UKは4つのエリアからなっていて、それぞれ文化も何もかも違います。


それぞれの地域別サイトを見るよう良いですよ。北アイルランドはありませんでした。

●イングランド
http://www.visitengland.com/
●スコットランド
http://www.visitscotland.com/
●ウェールズ
http://www.visitwales.com/
●ロンドン
http://www.visitlondon.com/
    • good
    • 1

 まず、「イギリス」という国名は存在しないことを知ることから始めましょう。

英語で綴れますか・・綴れないでしょう。

 新聞・TVでは「英国」と表記しています。北アイルランド、ウェールズ、スコットランド、イングランドという四つの独立した国家の集合体が「英国」です。正式な国名をまず調べ、次にその中のどの国について調べるのかを明示して、それから検索をかけたらいいでしょう。

 スコットランドなんかどうですか?気候は冷涼で農作物は育ちにくいところです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会の「世界の国」レポート

中学2年生です。
社会の夏休みの宿題で「世界の国」レポートという宿題がでました。

日本以外の世界の国から1つ選び、観点はさまざまな視点からとらえ
「自然」「文化」「産業」「歴史」などの日本との違いを簡潔にまとめる。
というものです。

日本と比べやすく、たくさん観点のある国を探しています。
レポートにまとめやすい国があったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

一番重要なのは、あなたが関心を持っているか、だと思います。
興味のある国の方が調べがいがありますからね。

どんな国でも独自の文化や産業、歴史などがあります。自然は国土の広さによって様々です。
ですから、どんな国でも十分レポートにできると思います。

ただ、まとめやすさ、としてはあまりにもマイナーな国だと調べるのも大変でしょうし、特徴が際立たないと思います。またアメリカなどでは観点が多すぎ、ヨーロッパは歴史が複雑でまとめづらいでしょう。

ロシアや南アフリカあたりが意外にまとめやすいかな、というのが個人的な印象です。サウジアラビアや東南アジアあたりも関心があるなら悪くないと思います。

Qイギリスの主な産業

イギリスの主な産業について教えて下さい!!

Aベストアンサー

何をお知りになりたいのか、良くわかりませんが、
基本的な話ならば、外務省のデータを見てください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/uk/data.html

Qイギリスについてのレポート

学校の宿題でレポート提出があり、イギリスについて調べています。
3枚くらいにしてまとめたいのですがまだ2枚しかできていません。2枚分は土地について調べました。
あと1枚ぶん何をかこうかと悩んでいます。

その国の特徴を掘り下げてかけ、とのことでした。

残り1枚分どんな内容にすればいいでしょうか?
できればイギリスについてのべてあるサイトも教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代後半で仕事を変わった時、休暇をもらい、3ヶ月間イギリスに単身留学したおじさんです。

私がイギリスに行ったのは、長年英語を勉強し、英米文化にも触れていましたので、やはり一度は本場の空気に触れ、自分の目でイギリスがどんな所で、どんな人間がいるか、つまりどんな(これまでに触れたことのないこの国ならではの)特徴があるか確かめたかったからです。

「その国の特徴を掘り下げてかけ」という先生の意図は、やはり、通り一遍のイギリスに関する概論を書け、ということではなく、イギリスならではの日本とは明らかに違う特徴を、あなたのコメントも加えて書け、ということでしょう。

・・・確かにそう言われても実際行ったこともないイギリスの特徴についてイメージすることは難しいと思います。

そこで、ヒントを差し上げましょう。
例えば、
1.私がイギリスに着いた初日、「とにかく町の景色が整然としていて美しい」ことにカルチャーショックを感じてしまいました。イギリス(いやヨーロッパ全域)が日本と違う第1点は「地震が少ないので、石や煉瓦造りの18世紀頃からの建物が沢山残っているということです。
日本のようにスクラップ&ビルド(長くても数十年おきにどんどん壊して建て替えること)ではなく、何世紀も前の煉瓦造りの家(多くは何軒かの家が棟続きになっているテラス方式)がほとんどで、最近建てられた家はほとんどありません。この国では建築業者は商売あがったりなのではないかと思ったほどです。

2.特に教会(英国国教会、カトリック、プロテスタント各派)が多いことにも感銘を受けました。私はカトリックなので、聖歌隊に入り、一緒に聖歌を歌いました。この国も古くはカトリックが主力でしたが、16世紀のイングランド王ヘンリー8世が離婚をしようとした時、離婚原則禁止のカトリックの教皇(ローマ法王)と衝突し、「それならカトリックから離反して、自分が頭になって新しい教派を作る」と宣言して英国国教会というのを作ってしまいました。イギリスの王様も散々わがままを言っていたようです。その後の王様の信じる教派により、イギリスの国の宗教も再度カトリックになったり、又英国国教会に戻ったりコロコロ変わりました。ヘンリー8世の娘、メリー1世などは、カトリック教徒で、異教派の人の首をどんどんギロチンにかけたので「ブラディーメリー((血ぬられたメリー)」と呼ばれ、赤いカクテル(酒の一種)の名前になったほどです。
又、後のジョージ1世という王様は、フランスから来たので英語が話せなかったということです。

3.ヨーロッパは、今ではほとんどEU(ヨーロッパ共同体)という一つの国に近い状態となっています。イギリスもドーバー海峡を隔ててフランスやオランダ・ベルギーと極めて至近距離にありますが、微妙にEUとは距離を取り、通貨もEUのユーロではなく、いまだにポンドを使っています。一応日本と同じ島国で、日本とも似ているところがあるのですが、どうなんでしょうか?日本も韓国と近接していますが、あまり韓国とは仲がよくないのでは?対してイギリスは隣のフランスとはどうなんでしょう?やはりかなりライバル意識が強いような気がしますが・・・。

4.又日本では最近になってようやく外国人の姿を多く見かけるようになりましたが、イギリスはどうなんでしょう。はい、イギリスも黒人系やイスラム系の人も昔から多く、決して白人だけの国ではないのです。彼らはこうした移民に対してどんな政策や対応をしているのでしょうか?

5.イギリスに行って感動したのは、教育制度や医療制度が非常に整備されていることです。イギリスの小学生や中高校・大学生はどんな生活をしているのでしょうか?

6.イギリスよりも絶対日本がよいと思うこと・・・それは何と言っても「食事」と「お風呂」です。日本ではいながらにして世界中の料理が体験できますが、イギリスでは毎日、豆類やじゃがいもなど品数が少なく、又風呂おけに入らず毎日シャワーなので、いやになることもあります。ヨーロッパの人は体臭が強いというのもうなづけます。

・・・このように色々な切り口があり、際限がありません。上記の文章の中のキーワードを入れて、ネットで検索すれば色々出てくると思いますので、あとはあなたの想像力も働かせ、コメントすればよいでしょう。

40代後半で仕事を変わった時、休暇をもらい、3ヶ月間イギリスに単身留学したおじさんです。

私がイギリスに行ったのは、長年英語を勉強し、英米文化にも触れていましたので、やはり一度は本場の空気に触れ、自分の目でイギリスがどんな所で、どんな人間がいるか、つまりどんな(これまでに触れたことのないこの国ならではの)特徴があるか確かめたかったからです。

「その国の特徴を掘り下げてかけ」という先生の意図は、やはり、通り一遍のイギリスに関する概論を書け、ということではなく、イギリスなら...続きを読む

Qイギリスの言語事情

イギリスの国語は英語というのは誰でも知っていますが、実際は英語以外の言語も使われているらしいですね。私の知る限りでは、ウェールズ語、スコットランド・ゲール語、ノルン語ということまでは知っています。
それでは それらの言語はどれくらいの話者がいるんでしょうか? ご存知の方 教えてください。

Aベストアンサー

英語を除くイギリス自体の言語の中で一番使われている
のはウェールズ語だと聞きました。話者はほぼ50万人ぐらいでその数は少ないけどウェールズでは公用語として
英語と並んで表記されており、ウェールズ語に
対する愛着も強いようです。特にウェールズ語は綴りが
とても印象的ですね。ローマ字で表記するのに読み方が予想できないので。
次にスコットランド・ゲール語ですが、話者はわずか9万人
ぐらいでウェールズ語話者も同じようですがそのほとんどが英語との二重言語話者なのでスコットランド・ゲール語のみ話す人は事実上ないと言ってもいいぐらいです。
スコットランド・ゲール語の場合はももなく危機言語の
リストに乗せられるかもね。
おっしゃったノルン語はNORNのことでしょうか。検索してみるとこれはShetland and Orkney Islandsの
言語なのですでに15世紀に消滅したそうです。
ほかにマン島で使われたマン語(Manx)という言語(
ケルト語派)もありましたが母語としては今世紀初で
その機能を失い、ただ第二言語としてはわずかの話者が
あり、それを生かそうという動きもあるようです。

http://www.isle-of-man.com/manxnotebook/manxsoc/msvol02/ (英文)

他にイギリス南東部のコンウォル半島のやっぱりケルト系であるコンウォル語はいまだに1000人ぐらいの話者が残っていて小数ながら学校でも教育されてるらしいです。
興味深いのはこの言語はもう1777年に死語にいちおうなったんですが、そのあとヘブライ語みたいに復活されたのです。これらはイギリス固有の言語
でそれ以外に国際都市であるロンドンは
世界でいちばん色んな言語が話されるところというニュースを聞いたことがありました。これらの言語は主に
旧植民地の国家からの移住労働者ー移民者が多くそのほかに他のヨーロッパの言語、そして、中世から変種ユダヤ語やロマニ語(通称ジプシの言語)なども使われているようです。

英語を除くイギリス自体の言語の中で一番使われている
のはウェールズ語だと聞きました。話者はほぼ50万人ぐらいでその数は少ないけどウェールズでは公用語として
英語と並んで表記されており、ウェールズ語に
対する愛着も強いようです。特にウェールズ語は綴りが
とても印象的ですね。ローマ字で表記するのに読み方が予想できないので。
次にスコットランド・ゲール語ですが、話者はわずか9万人
ぐらいでウェールズ語話者も同じようですがそのほとんどが英語との二重言語話者なのでスコットランド・ゲール...続きを読む

Qイギリスの新聞を作ろうと思うのですが・・・

こんにちは、学校から夏休みの宿題で、国新聞が課題に出されました。
そこで、イギリスをテーマにしました、が、いざやってみると、僕はイギリスのことを全く知りません。何を調べていいか、全くわかりません。そこでお聞きします。
1、イギリスの特産物は何ですか?
2、イギリスの観光名所は何ですか?
3、ほかにイギリスのことで調べたらいいとお勧めできることはありますか?
教えてください。道か宜しくお願い致します。
答えられる限りで結構です。

Aベストアンサー

No.1を書いた者です。
ユニオンジャックに興味を持たれたようなので、そこを掘り下げてみますね。

ユニオンジャックには、No.1で書いたことがちょっと関連してきます。
この国旗はもともと別々の国の国旗を合わせていったものなのです。
(詳しくは参考URLをご覧ください)
つまり、複数の国が連合=ユニオンしてできた国が今のイギリス、グレートブリテン北アイルランド“連合”王国なわけです。
この名残りがサッカーイギリス代表チームがない理由で、ワールドカップなどには連合前の国単位でそれぞれの代表が出場しています。

ユニオンジャックのデザインはさらに、オーストラリアやニュージーランドなどの国旗にもつながりがあります。
これはもちろん、ちゃんとした理由があることなので、そこを調べていっても面白いかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF

Q外国を調べた新聞を書く宿題で、文章の書き方ですが

外国1つの国を調べて新聞を作るという社会の宿題が出ました。中学生です。
先生がくれた見本は、1つの題材について長い文章を書いています。1つはスペイン料理について書いてあって、すごく詳しくスペイン料理のことを何行にも書いています。重要ではなさそうだけど面白いかもということを書いているのだと思います。でも、私にはだらだら書いているようにも見えます。読む気はおこらないけど、宿題だからがんばって読んで参考にしようとしています。
でも、私は、たとえば、アンネの日記について書くとしたら、5から6行で終わってしまいます。一番面白いところ、重要そうなところを選ぶと、10行以上にはなりません。
先生の見本は、先輩たちが書いたものだと思います。見本は4つの題材を、1つ1つを長く長くかいています。私は1つが短い文章だから7つぐらいの題材を書く予定です。自分では1つが短いので読む気が起こるかなと勝手に思ってます。
私は、おばさんに、作文とかを書くときは、重要なところを的確に手短に分かりやすく書いたらいいのよと教えてもらったので、短く書くようになってしまいました。
先生が長く文章を書くのを見本にしているなら、そうしたほうがいいのだと思いました。でも難しいです。どうしたら長く文章を書けますか?
私のように短く書くのは間違いですか?短いほうがさっと読めていいかなと思ったのですがどうしたらいいですか?
大人の方教えてください。

外国1つの国を調べて新聞を作るという社会の宿題が出ました。中学生です。
先生がくれた見本は、1つの題材について長い文章を書いています。1つはスペイン料理について書いてあって、すごく詳しくスペイン料理のことを何行にも書いています。重要ではなさそうだけど面白いかもということを書いているのだと思います。でも、私にはだらだら書いているようにも見えます。読む気はおこらないけど、宿題だからがんばって読んで参考にしようとしています。
でも、私は、たとえば、アンネの日記について書くとしたら...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんはどうやら、「文章の良しあし=文章の長さ」と思い込んではいませんか? 新聞だろうが感想文だろうが、文章の良しあしは長さではないはずです。長い文章でも、それだけ中身が濃く、一つ一つの文が端的であればいい文章ですし、短いばかりに上っ面の薄っぺらいものなら、いい文章とは言えないですよね。長いからダラダラしているとは限りません。

例えばアンネの日記を、感想文にしろ批評にしろ、5~6行(原稿用紙でしょうか?)で書けと言われても、私なら難しいなと思います。逆に50文字や60文字で書かれているアンネの日記の感想文を見たら、きっと物足りないと思うでしょう。

「いい文章とは?」なんて、こういう場では語り尽くせるものではないですが、代表的なものとしては主題と起承転結、文や言葉のメリハリなどが上げられると思います。

主題は、書き手が何を言いたいか。
例に上がっているアンネの日記ならば、彼女の短い生涯や日記に書かれている出来事だけでなく、歴史的背景や当時の政治情勢など、書くべきことはいくらでもあります。何を書くかは、与えられた文字数や、問題の趣旨によって選ぶことになるので、800字程度から数千字まで、長さは何とでもなります。

起承転結は、既に他の方の指摘にある通りで、これを意識して書くと、文章は書きやすくなります。
逆に5~6行(50~60字)程度では、起承転結を付けるのが難しいはずです。

文のメリハリというのは、文章全体の中で、一つの文が25文字を超えるような長い文があったり、逆に10文字以下の短い文があったりする方が、メリハリが効いて、多少長い文でも飽きにくいということです。全部が同じくらいの長さだと、単調でつまらなく感じるものです。

言葉のメリハリとは、同じ単語を何度も使わず、同じことを言いたくても違う表現を使うことです。単語に限らず、文末の表現なども同様で、「~です」「~ます」とか「~と思います」ばかりだと変化に乏しく、いい文章とは言えません。体言止めを使ったり、疑問形にするなど、工夫が必要です。

長い文章を書くためには、書きたい内容を掘り下げることです。
今回は外国のことを書くとのことですが、一つの国について書くということは、項目もたくさんありますが、食だろうが文化だろうが、言語だろうが政治だろうが、いずれも奥が深い問題が多いということです。それをあまりに短い文章を羅列するような記事にしてしまっては、内容の薄い、浅い記事になってしまいますよ。

あくまで印象ですが、質問者さんは普段、自分で長い文章をあまり読まないのかな?と思いました。だから長いとダラダラしてるように感じるのかな?と。でも、高校、大学、あるいは社会に出たら、長い文章を読む機会も書く機会も増えると思うので、今回のことは別にしても、長い文章に慣れるようにした方がいいのではないでしょうか。

こちらの文章がすっかり長くなってしまって、読む気にならないかもしれませんが、参考になればと思います。宿題、頑張ってください。

質問者さんはどうやら、「文章の良しあし=文章の長さ」と思い込んではいませんか? 新聞だろうが感想文だろうが、文章の良しあしは長さではないはずです。長い文章でも、それだけ中身が濃く、一つ一つの文が端的であればいい文章ですし、短いばかりに上っ面の薄っぺらいものなら、いい文章とは言えないですよね。長いからダラダラしているとは限りません。

例えばアンネの日記を、感想文にしろ批評にしろ、5~6行(原稿用紙でしょうか?)で書けと言われても、私なら難しいなと思います。逆に50文字や60文...続きを読む

Qイタリアの世界遺産 国調べ

中学校の宿題で国調べが出たのでイタリアを調べることにしました。

特に世界遺産を調べたいので、イタリアについて詳しく書いてあるところを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.amoitalia.com/italia/heritage.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3

http://www.enit.jp/heritage/index.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/15143/

がんばってね!

Q中高生の発熱どの位で学校休ませますか?

こんにちは私は中3で
昨日の体育で体調を崩し
今日体温が37.5℃で学校まで25分
鼻水や体が痛くて辛いので学校を
休みました。だけど母は37.5℃なら
学校行きなさいって言ってましたが
辛いから行かないって言ったら
勝手にしなさいって言われ結局学校に
私が熱だから休むって電話しました
実は今日、市の診断テストだったんです
成績には入りませんが、3年生で受験の
予測点になります、多分それで母は
行きなさいって言ったんだと思います。
私の判断は間違ってますか?ちなみに中高生の
お子さんを持つ親御さんは何度位で学校を休ませ
ますか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

体温は目安の1つに過ぎません。
結局大事な日に体調を崩してしまったことに起こったんだと思いますよ。
社会人で軽い病気なら体調管理が甘いと言われますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報