プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通は、大人は知っているけど子供は知らないことが圧倒的に多いと思いますが、逆に子供は知っているけど、大人は知らないことって、何があると思いますか?

自分が子供から言われたこと、見聞きした経験でも結構です。

A 回答 (15件中11~15件)

localtombiさん、こんにちは。



『花ともお話ができること、涙を流せること』(財津和夫)
『サンタクロースがいるということ』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンタクロースの実在信じるについては、それを題材にした有名な映画がありますね。
「三十四丁目の奇蹟」
リメイク版が出ていますが、その前のオリジナル版の方がいいです。
子役時代のナタリー・ウッドを見ることができます。
子供がサンタの存在を信じて、周りの大人が動かされる話です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 23:07

知っている/知らない、というのではないですが、子供の感性とか


嗅覚は優れていると思います。   
よく言われるのは、苦いもの(ピーマンが苦手)=毒物 や、
酸っぱいもの(ナチュラルヨーグルトが苦手)=腐敗物 等、幼児
には赤信号を送る能力(本能)が秀でているそうですね。

うちの子供は、集合住宅でよく 「引越しの臭いがする」と言っていました。
え? と思うと、確かにお隣が翌日にはいなかったり・・・。 
埃の臭いとか家具を動かした後のカビ臭さを敏感に感じ取るようでした。
私自身も子供時代に公共の乗り物から降り後、「電車/タクシー
バスの臭いがついた」と腕をクンクンやっていましたっけ~ (笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう話を聞くと大人になるということは、そういう感性や感受性が鈍くなることと同義のような気がしますね。
子供の能力というのは計り知れない可能性を秘めていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 22:03

こんにちは。



現在の教育関連でしょう。
漢字の書き順が私が習った頃と違います。

この回答への補足

そうなんですか、昔と今と違うんですか?
書き順はそう簡単に変えていいとは思いませんが、そうなっていましたか・・・
変な時代になったものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

補足日時:2012/08/30 21:55
    • good
    • 0

>子供は知っているけど、大人は知らないこと


普通は、大人は知っているけど子供は知らないことが圧倒的に多いと思いますが、逆に子供は知っているけど、大人は知らないことって、何があると思いますか?

      ↓
個人差があり、子供の年齢にもよると思いますが・・・<順不同>

◇子供の世界での流行・遊び・人気者・お菓子・アイドル

◇不思議な物・現象への関心・感動・好奇心

◇お金や資格を必要としない、充実した時間の過ごし方

◇大人の弱さ・狡さ・汚さ・矛盾・うそ

◇好奇心・探究心・優しさと残虐さ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありますね。
そういうことを見聞きしながら育っていくのでしょうね。
>大人の弱さ・狡さ・汚さ・矛盾・うそ
こういう大人にはなりたくないって誓っても、歳をとったら忘れるんですよね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 12:55

部屋の隅、天井付近に小さな子供がいていつもこちらを見て微笑んでいる。



私には見えないのだが、子供には見えているらしい。

今度、スケッチでも描いて貰おうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それは座敷わらしですか!
そう、見えるらしいですね、で、一緒に遊ぶ・・・
子供に見えている間は、家には富や幸運が舞い込みますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!