プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、もうすぐ卒業式です。
私は、最初で最後の袴を着たいと思っています。

 ですが、成人式に母に購入してもらった振袖もあります。なので、もったいないので、その振袖++袴をミックスして卒業式に出席しようと思ってます。

 袴の下部分のみをレンタルするつもりです。

 でもこれって変ですか??振袖だけにとても長いし、バランスわるいでしょうか?

 こういう風にして着た事ある方いたら教えてください!!

A 回答 (4件)

はーい、私はそうでした。



振袖というよりは無地に近い訪問着的なものですけどね。
注意しなければいけないのは、はかまをはくので
着物を短めに(帯のところで調節して)着ておくことです。

卒業おめでとう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
短めにしておくのですね。着付けしてもらう方にそっと言っておきます(笑)言わないでも分かっているでしょうか…?!

お礼日時:2004/02/02 15:24

私も袴だけレンタルしました。


バランスは大丈夫だと思いますよ。私は着付けが上手だと評判を聞いていたホテル(東京都三鷹市の吉祥寺にある第一ホテル)でお願いしたのですが、着付けが上手な所でお願いすれば、全体を見て綺麗にやっていただけると思います。老舗の美容院(遠藤波津子美容室とか・・・)でも良いでしょうね。
私は振袖ではなく、母の昔の着物で赤い鮫小紋に、海老茶の袴にしました。振袖は謝恩会に来ました。
袴は、私は高島屋デパートでレンタルしましたが、やはり仕上がりがきちんとしていて、良かったと思います。
ちなみに単なる個人的趣味ですが・・・ぼかしが入った袴は、ちょっと演歌歌手っぽく見えてしまうと思います。
一生に一回の機会ですから、頑張ってかっこよく着られるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり、着付けが上手な所と、そうでない所は差が出ますよね。成人式に着付けしてもらった美容院では昼前までに着崩れてきました。。。今回は地元で評判の所に頼むつもりです★
 袴だけレンタルにします。アドバイス参考になります!

お礼日時:2004/02/02 15:27

全然大丈夫です!


私も、1年前振袖+袴にするか、母の無地の着物+袴にするか悩んで結局無地+袴にしましたが、結構皆派手なので無地+袴の私はかなり地味でした(T△T)
後で振袖+袴にしたらよかったと後悔しました・・・。
振袖ってやっぱり華やかなので、+袴は可愛かったですよ。
皆なんだかんだで振袖買ってるし、そういう着方している人結構多かったし自信もって振袖+袴にして下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい!自信持って振袖++袴にしたいと思います★
ここの掲示板で相談して良かったです。私の友達も迷っていて、たくさんの方にいいアドバイス頂けたので、教えてあげようかと思います。
 ほんとうにどうも有難うございました!!

お礼日時:2004/02/02 15:29

こんにちわ。


レンタルも扱っているきもの屋で働いてます。
振袖、成人式だけではもったいないので
袴をあわせて卒業式に着られる方多いですよ!

私が着付ける場合は、重ね衿(伊達衿)もつけてます。
振袖、長襦袢はそのまま使いますが、
帯は振袖に合わせてそろえたもののではなく、
浴衣にするような半巾帯がレンタルで袴と一緒に
付いてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 専門家の方のアドバイス恐縮です。
そうなんですね。はやり、もったいないと思うのは皆さん、共通しているのですね。
振袖に袴を合わせて、式に参加したいと思います。
最初で最後です。どうせなら可愛く着たいと思います★
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/02 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!