アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニック社製CATVデジタルセットトップボックスTZ-DCH800を、フナイ社製LVW-F406液晶テレビに接続しています。現在、テレビのリモコンによって、ON/OFF、ボリュームなどを調整し、地デジ・BS・CATVなどの個々のチャンネルは、チューナーのリモコンで操作しなければなりません。
TZ-DCH800のマニュアルには、「リモコン信号の設定」とあり、テレビ電源を押したまま、リモコンのボタンを2カ所、押せば同調できるはずです。一覧表には、FUNAI は、7と2になっていますが、これでは操作ができません。
LVW-F406は、フナイ社製なのですが、販売は、DXアンテナ社です。地元のケーブルテレビの電話相談や、フナイの電話相談では解決しないので、ご教示をいただければありがたく存じます。

A 回答 (1件)

発売年がリモコンに対応している範囲と外れているとかが考えられます。

サポートに電話しても解決しないという事なら、おそらくは解決方法はないのでしょう。単に2つのリモコンをひとつにまとめたいだけなら、電器店で売っている学習リモコンを使用すればいいと思います。テレビやデジタルレコーダーはもちろん、照明やエアコンなどの操作も一括で行えますので便利ですよ。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1101 …
 例えばこんなものです。こんなマクロ機能がついていると単なる学習だけにとどまらず、帰宅してボタンひとつで照明、エアコン、テレビなどを一発でオンにできたりもします。

この回答への補足

ご教示、いただいた学習リモコンを購入し、問題は解決しました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご教示、ありがとうございます。製品は両方とも、昨年から今年の冬にかけて購入した物なのですが、合いませんか。
CATVのリモコンでON/OFF,チャンネル選択、TVのリモコンでボリューム、入力選択といったように、操作が別々なので不便でしようがないです。ご教示のように、学習リモコンを使おうかと思います。