アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてくださいませんか?
海外在住です。海外でiPadを購入して日本のアプリをiTunesから買うには、日本建てのiTunesカードか、日本建てのクレジットカードが必要だということはわかりました。
9月に日本に遊びに帰るので、その時にiTunesカードは買う事ができます。
アカウント取得に必ずしもクレジットカードは必要ないというところまでは調べてわかったのですが、この解釈で合ってますか?

あと、電子書籍も購入したいのですが、アップルストアでは日本の本はまだほとんど無いようなので、他の書店から購入したいと思っているのですが、これにはクレジットカードがないとどうにもならないようなのです。
私は海外住まいなので日本銀行口座は開けない、よってクレジットカードは持てない、
それで、妹に新たに口座を開設してもらって(私用にです。入金はもちろん自分がします)、妹名義のクレジットカードを発行してもらい、そのカードを使って電子書籍なり、
iTunesからアプリ等を購入することは可能でしょうか?
妹名義の口座を私が使用、又カードを私が使うことは法に触れないですかね?

もう一つ、iPadアカウント取得の際、私の名前で登録、クレジットカードの名義が妹の名前で名前が違いますが、登録できますでしょうか?
どちらとも同じ名前でないとダメでしょうか?

長々とすみません、意味がわかっていただけたでしょうか?
アホな質問でしたらスミマセン、どなたか知恵を貸して下さい、お願いします。

A 回答 (1件)

>妹名義の口座を私が使用、又カードを私が使うことは法に触れないですかね?

違法じゃないですかね。

>もう一つ、iPadアカウント取得の際、私の名前で登録、クレジットカードの名義が妹の名前で名前が違いますが、登録できますでしょうか?
どちらとも同じ名前でないとダメでしょうか?

名義人が同じでなければ無理でしよう…

日本国のパスポートは お持ちですか? 外国のパスポートですか?

日本国のパスポートを持って銀行へ行き口座開設出来るか聞いては如何ですか?
現住所は妹さんの住所、住民票が必要と言われれば…

何日間日本に居られるか分かりませんが、一番良いのは市区町村の市民課へ転入届けを出せば市区町村民になれます。
外国人なら「外国人登録」をすれば、住民票など取れるのではないでしょうか?

それから銀行へ行けば、口座の開設はしてくれると思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どなたからも回答がないので、やはりアホな質問だったんだと恥ずかしい思いをしておりました。

はやり妹名義の口座を使うことは違法ですか...
外国住まいですが、パスポートは日本のを持ってるのです。
銀行のサイトで調べても、身分を証明するのにパスポートOKとあるのですが、
もう一つ別に日本に居住していることの証明として、名前と住所が書かれた
公共料金の請求書とか、年金手帳だとかが必要みたいです。これが無いんです。

日本に滞在するのはたったの3週間なのですが、
なるほどぉ、転入届ですか!
こんどは区役所のサイトに行って調べてみます。

3週間日本にいるので、何とかして自分名義の口座が開けたらいいなと思っています。
今や世界のiTunesですよね、世界のどこの国で買ったiTunesカードでも、
世界中のどこのアプリでも買えるようになればいいのにと思います。

ああ、こんなことなら12年前にこちらに引っ越す時に
日本の銀行解約しなければよかったなと後悔。
それにちょっと待てよ、その昔は100円玉だけで口座開けたような記憶が...
時代が変わったのか?あ、歳がバレるな。

助けていただいてありがとうございました。