プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、2歳年下の恋人がいます。
関係としては文字通りの「恋人」であり、「恋愛関係」であり、そのことを誰がどう見ても分かるように証明できるようなメールや文書などもあります。
(向こうが私に対して送ったものなど。)

ところが、交際3か月ほど経って、相手の自宅で口喧嘩をしているときに「不審者が家に入り込んでいる!」と突然通報され、パトカーが何台も押し寄せたことがありました。
当然不起訴となったのですが、愛が冷めるとかいうレベルを超えて、「一緒にいるのが怖い」レベルの相手になったので、それ以来関係を絶っていたのですが、3週間ほどして携帯電話に相手から連絡があり、私は電話に出てしまいました。

今考えればそのとき電話に出なければよかったと思いますが、その電話で「自分のやったことは間違っていた。子どものような行動をとってしまった。これからは当事者同士で物事を解決できるような人間になりたい」と言われました。
電話の最後で、「あなたの目を見て謝りたい。これからあなたの家の前にタクシーで行く」と言われ、私は「会いたくないので来ないで」と言ったのですが、その後実際にタクシーで家の前まで来たので、情にほだされて会ってしまいました。

その際、「反省の意思を伝えるため、これから毎朝、早朝に家の前に行く。今までの幼稚な自分から生まれ変わりたいんだ。毎朝、会ってくれる?」と言われたので、(バカバカしい話ですが)本人が生まれ変わればいいな―と思って、また会うようになってしまいました。
実際、それ以降は相手も改心したような感じで、私に対しても優しく接するようになり、最近は「人間って変われるんだな」と思うようになってきました。

ところが、つい一週間前、「私の家に向かう」という内容のメールを残して連絡が取れなくなり、しかも、共通の友人・知人含め誰しもが連絡を取れないようになったので、安否が心配となり、警察署にも行方不明者届の相談に行くなどしました(実際には、血縁関係がないとの理由で出せませんでした)。
そんな状況が続いていたので非常に心配していたのですが、今から4日ほど前、恋人の実家近くの警察署から電話があり、「あなたに対してストーカーの容疑がかけられている。今後、○○さん(恋人の名字)に電話したり連絡したりするのはやめてくれ」との話でした。
私としては「ああ、また警察に逃げたのか…『生まれ変わる』という言葉はなんだったのか…」と思うとともに、警察署まで行って「自分はこれこれこういう証拠から考えて、ストーカーじゃない!」と反論しに行こうと思ったのですが、少し前に警察でやはり嫌な思いをしている恐怖心と、「もう今度こそこんな人間とは関わりたくない」と瞬間的に決意したので、「反論はいくらでもありますが、もう連絡は取りません!」と言って、電話を切りました。

昨日になって、友人の一人が偶然、その恋人(この時点から「元恋人」)に遭遇したようで、“失踪→ストーカー被害届提出”の真意を尋ねてみたそうです。
そうしたら、「ふっと、関係を続けることが急に嫌になって、気が付いたら野外をさ迷い歩いていた。その時、両親に見つかって実家に運ばれ、両親と一緒に被害届を出した。これから恋人(私のこと)と連絡を取りたくないので、被害届を取り下げるつもりはない」と話したということです。
恋人の両親は、私にいたずらメールを送ってくるなど、私に対して嫌がらせをするほど私を嫌っているので、私から引き離すためにはそれだけのことをするのも納得だな、と思いました。
実際、恋人と両親は共依存としか言いようのない関係で、おそらくは被害届を出すことは親が言い出したことだとは思うのですが、もはや本人が親の意思に反抗することはできなかったと感じます。

私としては、これからも絶対に関わりたくない相手ではありますが、ストーカーでもないのに被害届が出されたままであり、私が加害者扱いされているというのが本当に腹が立ってしょうがありません。
ましてや、恋人のほうから共通の知人・友人に対して、私のことをストーカー扱いするような言葉があったときに、そういった人たちが恋人の言葉のほうを信じてしまう可能性があるということを考えると、それも本当に腹が立ちます。
なにより、「警察に逃げない」ということで本人の意思が固まって、新しい真人間へと生まれ変わっていると最近安心してきていただけに、こんな結果になって本当に悔しいです。

一度裏切られた人をまた信じるように決めて、少なくとも「解決手段に警察を使わない」(←当たり前の話ですが)真人間に生まれ変わったと信じてきていた矢先の、今回の出来事。
「変な人間に出会って、自分は不運だった」と思うしかないのでしょうか。
これから先、もはや誰のことも信じられそうにありません。
ショックが大きすぎて、この一週間、ご飯も喉を通らず、気持ちのやり場がなくて困っています。
「質問」ではないかもしれませんが、正直、この事態をどう解釈すればいいか頭を抱えているので、アドバイスをください。

A 回答 (14件中11~14件)

解釈するまでもない、関わるとろくな


ことが、なさそうなので無視に限ります。
警察も、まともに質問者さんがストーカーだと
取り合ってないと思いますよ。
逆に迷惑をかけられたのでは?
被害届も受理されなくては意味がないです。
その家族は単なる恥さらしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

被害届が受理されているのかいないのかはよく分からないのですが、向こうが「相手はストーカーだ」と主張することは不可能だと思います。
(現に、私が相手に何度もしつこく連絡したことや、待ち伏せたことなどは一切ありませんから。ただ、失踪してから、「ストーカー扱い」の電話を警察から受けるまで、合計10度ほどは安否確認のために連絡しましたが…。もちろん、警察からの電話以降は一切連絡していません。アドレス帳から削除しました。)

今振り返ると、悪戯メールを送った母親も、その本人も、本当におかしな人たちだったと思います。
そういう人に裏切られ、でも信じてしまった自分の愚かさを考えると、もう、頭が痛くなります。

お礼日時:2012/08/30 15:41

被害届に心当たりがないのであれば、一度警察に行って、ここに書かれているようなことを説明しておいた方が良いかもしれません。


(特に、(元)恋人から電話をかけてきたという着信履歴や、その両親が出してきたという、いたずら(?)メールが残っているようであれば、むしろあなたが被害者であることを証明できると思いますし。)

その方が、次に電話がかかってきたり、メールが来たりした場合、また、相手が自宅に訪ねてきたような場合に、警察に連絡して対応してもらえると思われます。

残念ですが、「またやり直そう」と言われたとしても、やり直せる可能性は相当低いと思う為、「二度と会わない(コンタクトを取らない)」という選択をするのが正解でしょう。


> 「変な人間に出会って、自分は不運だった」と思うしかないのでしょうか。
> これから先、もはや誰のことも信じられそうにありません。

そうですね、この件については、「こういう人も世の中には居るのだ。不運だった。」と諦めて忘れるしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際、そういった履歴やメールも山のように残っていますし、悪戯メールも残っていますし、警察に行っていくらでも反論したいところなのですが、もはや警察というもの自体が私にはトラウマになっていて、そこが足かせになっています。
(もしかしたら、そこが私の弱点だと知っているから、むこうは警察に訴え出る手法を選んだのかもしれない、と思うほどです。)

でも、「二度と会わない(コンタクトを取らない)」という選択肢はきちんと選択できるようにしないといけませんね。
誰からの言葉であっても、もう「生まれ変わる」なんていう言葉は信用しません。また信用してしまった私が馬鹿でした。

あとは、こういうことをしておきながら相手が何のペナルティも受けていないことを考えると、本当に悔しくて悔しくてたまらないです。

お礼日時:2012/08/30 15:35

大変な思い&イヤな思い沢山しましたね。



今回は勉強だったと思って割りきるしかないと思います。

まずは元恋人とそのご両親からメールや電話が来ないように、着信拒否なり番号とアドレスを替えるなりして一切連絡が取れないような状況にすればよいのでは?

また元恋人が来て、『気の迷いだったごめんね・・・』なんて言われて、元に戻ったらまた同じことだと思いますよ。
人間なんてそんなに簡単に変われません。

共通の知人・友人が話を信用するのはまともな人間の方を信用すると思いますし、間違っていても時間がたてば大丈夫ですよ。

ショックは大きかったのかもしれませんが、ショックを受けて凹んでる時間がもったいない!
世の中いろいろな人間がいるもんだ!と思い、前に進んでくださいね。

次はイイ人と巡り合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直言って、まだ「いい勉強だった」と割り切れるような精神状態ではないのですが(弱いですかね 笑)、そう捉えるしかないだろうとは思っています。
日々の生活の中で最も信頼していた人に、何の予兆もなく急に裏切られてしまって、怒りというよりショックが大きくてどうにかなりそうなのですが、前に進まなくちゃいけませんね。

この話は、共通の友人・知人数名にだけ話していて、一応、私の言うことをほぼ全面的に信頼してくれているみたいですが、いかんせん、相手は非常に「見せかけの演技ができる」タイプなので、そこにみなさん騙されてしまうのではないかと、とっても不安です。
(実際、それで多くの人が約束を反故にされてきましたし、私自身に至っては、こんな目に遭ってしまいました…。)

またヒョイと現れてくる可能性があるので、そういうことがあっても情に流されずきちんと拒絶できるように、なんとか前進したいと思います。

お礼日時:2012/08/30 15:29

単なる人格異常者ですので、接しないことに限ります。



「ふっと、関係を続けることが急に嫌になって、気が付いたら野外をさ迷い歩いていた。」というのは一般の精神状態でないことを意味していますので、健常者(一般人)は近寄らず専門家(精神科医)に任せることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その行動をもって、キッパリと「単なる人格異常者」とおっしゃってくださったので、すごく安心しました。
私との関係性の中で何かあったのでは、私のほうにも何か悪い点があったのではないか、と自分を責める気持ちもありましたので…。
(実際には、失踪直前まで「愛しているよ」「今すぐ行くよ」「あと○○分で会えるね」などのメールが送られ続けていました。)

お礼日時:2012/08/30 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A