プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は元々体が弱いですが働かないわけにもいかず、今の会社に一年以上パートで働いていますが、ちょくちょく休んでしまい呆れてる人もいました。

そんな中で急性の病気になり、動けず自宅で3週間休んでしまいました。
もちろん会社から連絡があり話があると言われたのでクビと思って、少し焼けになり出社しました。

でもうるさいババアには挨拶しようとしたらたまたま席を外していて、なんだかタイミングを逃してしまい、またうるさいお局ババアも自分のことを始めから完全シカト状態だったので、挨拶する余地もない感じで、自分もそこまでやる?と思い約5日ほど何も言いませんでした。

仕事上も全く関わりは持たないので、何で今までの態度と180度ちがくされるまでやるんだ、他の人は何か言ってたとしても、今までと変わらない態度でした。

で、完全シカトで挨拶も他の社員がいたら建前で返しますが、それ以外は挨拶はムシされ、近くに用があり近づくと即避けて逃げられます。

先日お局No.2に、いきなり「あのさー誰も居なくて電話なったら取ってくれる(怒)」とすごいけんまくで言われました。
その時は、4人いて、お前はすぐそばにいるんだから取れよ!と思いました。

自分の席には電話はありますが、お客さんの電話を取る部署じゃないのと上司から確かにはじめに電話は取らないでいいと言われました。主に内線がかかってくるくらいで、この一年以上はお局どもに電話に出ろなんて言われたことがありません。

ここにきて そんなこというのは、休んでいた件で挨拶もしてないための嫌がらせ。
電話は出てもいいけど、言い方あんだろ!と思い上司に今までの経緯を説明したら誰も居ない時だけ出てあげて、あと古株だから挨拶はしないと。。。。。と言われたけどお局No.2はいろんな人とトラブり、昨年辞めた人には入った時から意地悪ばかりしていたときき、こまっているとも聞きました。

お局No.1ババアにも挨拶はしないと と言われました。

だけど、上司や人事は挨拶はしないと と言うだけで力にはなってくれません。

自分が出社してすぐに挨拶してたらかわっていましたよね。。。
でも完全シカトは半端ない感じです。

本当は来週お菓子を持って挨拶する予定でいましたが(かなり経過して今更?とおもわれますが)、超お局No.1には挨拶を先しようと思い帰り自転車置き場近くで待っていて No.1がきたので「おそくなってしまいましたが長期で休んでしまいすみませんでした。と言うと自転車に鍵さしてこっちには一切顔を向けなく『世の中厳しくなったからね』と捨てゼリフのように言われ、『まぁ、頑張ってよ』これも捨てゼリフで、「またよろしくお願いします」といったら もう自転車を押し始め『はい、おつかれさん』と捨てゼリフで行ってしまいました。

結局一度もこっちを見ない、話も聞こうとも止まろうともしない状態でした。
一応月曜にお菓子を渡しますが、2人からの嫌がらせなどはおわらないです。

やっぱ、辞めるしかないんでしょうか?

A 回答 (4件)

辞めたいなら辞める辞めたくないなら頑張る

どちらも相談することじゃ無くあなたが自分で決める事です
    • 0

ばばあ・・と呼ばれる年代です。

私もやっぱり、同じような態度になってしまうかなぁ・・体が弱いことを理由にしてあなたの態度が???です。たとえパートでも休むと迷惑をかけているんですよ。いつも迷惑をかけてすみませんの態度や行動が必要では?

お菓子なんかほしくないと思います。いつも迷惑をかけているんだから出てきたときは人の倍働けよ!!っておばちゃんは思っているはず。
それ、俺の仕事じゃないし~なんて思ってないで、なんでも率先してやるようにしているとまぁ~、そのうちおばちゃんの気も落ち着くかな。

それとね、あなた・・どこへ行っても同じ感じになると思いますよ。仕事をするということをもっとしっかりと考えないとね。(少々、厳しい言葉になってしまいましたが、がんばってね)
    • 0

ババア…お子様な発言ですね。

10代くらいの子供でもそんな言い方しませんよ。
そのババアが、あなたが仕事を休んでいる間に仕事を負担していたのは周知の事実。
休んだ分他の誰かがあなたの仕事をしてくれたわけです。皆さん仕事ですから。
そこに休んで迷惑かけたあなたがそんな気持ちや態度で仕事に来たらどうでしょうか?
相手を悪くいう前にあなたに非はありませんか?
上司が動かないのもハッキリ言ってあなたレベルの人間のために一生懸命かばったり動く必要がないからです。突然三週間も休んで解雇されなかっただけありがたいと思わないと。私も19歳から娘を抱えて働いていますが、そりゃあ子供が具合悪くて休んで散々嫌味言われましたよ~。仮にも主婦のママさん達に。
でも会社という組織からみたらどんな理由でやすんだにせよ、仕事に穴を開けたという事実しか残りません。会社の上司がいちいち一人一人の欠勤理由や事情なんて聞かないし考えませんよ。
私が今抱えているスタッフにはいろいろな人間がいますが、よくこういった話をします。
牙を剥き出しに職場にいたって、牙でしか返されません。
私は仕方なく働いてるの!っというあなたと違ってお局様とやらは長年会社を支えて信用もありますからどうしたってあなたが不利です。
納得いかないから辞めたらいい。
でもそこから変わらないとまた繰り返すだけだし、転職ばかりだと益々信用が無くなります。
私は体調が悪いんだから休んで当たり前!仕方ないのになんでみんなに悪く言われなくちゃいけないの⁈なんで私のために誰もなにもしてくれないの⁈
あなたの質問を追いついたときに読めばこう言ってると理解できるかと思います。
少し落ち着いたらゆっくり考えてみてはどうでしょうか?
私も店長職を辞めたいと考えたときにいつも、辞めるのは簡単。でも辞めたら負けだ。って言い聞かせてます
    • 0

>やっぱ、辞めるしかないんでしょうか?

残念ですが辞めるしかないでしょう。
質問者様が何歳の方か分かりませんけどもっと周りを見てください。
パートといえども大事な会社の一個の歯車です。社員だって歯車です。
その一個が抜けることによって、回転がうまくいかない事だってあるでしょう。

会社のババア、このあたりに質問者様の人生観、仕事観、生き様が見て取れます。
    • 0