アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

繰り返し使える2層式のDVD-RW DLが必要だと思っているのは私だけでしょうか?

DVD-RW DLについてwikiに書かれていた内容です。(ページ中段のDVD-RW)
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD
【日本ビクター(現・JVCケンウッド)が2層のDVD-RW(DVD-RW DL、容量8.5GB)を開発し[8]、
2007年6月のDVDフォーラムの承認後、同8月に発売予定だった[9]が、
対応ドライブが製品化されないまま2008年3月に発売の凍結が発表された[10]。】

圧縮したくない時などにDVD-R DLを使うことがありますが、
書き込み失敗などで無駄にしたことがあります。

DVD-Rに書き込む場合はどんな感じになるかDVD-RWで試すことがありますが、
DVD-R DLでは一発勝負!

結局のところ、対応ドライブが製品化されていない以上、
メディアがあったとしても使えないけれど…。

A 回答 (2件)

2層のDVDが必要なケースって市販DVDの不法コピーしか考えられないのですが。

よって、不要です。
    • 1
この回答へのお礼

そればかりではない人もいますよ。

>DVD-RW DLが必要だと思っているのは私だけでしょうか?

だけとは言わないですが、ブルーレイが有るんだからデータ圧縮しないで保存ならばいらないでしょ
DVD-RW DL対応ドライブ発売してもブルーレイが普及してきている現在の環境では出しても売れないです

iipotta55v さんのような人がなぜ出てくるのかというと、市販のDVDメディアをリッピングして保存したいと思うからですよね

この回答への補足

>市販のDVDメディアをリッピングして保存したいと思うからですよね
…無いとは言わないですけど、主な使い道は下記の内容です。

昔、何本もビデオテープに録画したテレビドラマ。
それをHDDレコーダーへダビング。

そのデータをDVD-RWにダビングしPCに取り込む。

ソフトで結合・編集・メニューを付けたりと…
こんな感じで作成すると、容量的にDVD-R DLが必要。
(DVD-Rだと結構な枚数を使うため、DVD-R DLで少なく抑えたい)

だがしかし、失敗することがある。

このようなことからDVD-RW DLが必要というわけです。
存在しないのでどうにもなりませんけど^^;

• 1
この回答へのお礼

確かに現在の環境では出しても売れないでしょうね^^

ありがとうございました。