アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に友達に会いに2泊3日でひとりで旅行に行こうと思っています。

初のひとり旅行なので、色々と航空券の料金を見たりしています。

私の勝手な思い込みでホテルパックの方が安いと思っていましたが

色々調べてみるとホテルパックより、航空券とホテルを

別々で予約した方が1万円くらい安いのです。

これは早割などが適用されるから別々の方が安いのでしょうか?

旅行初心者なので、ホテルパックじゃないものは

別で何かお金がかかるんじゃないか?とドキドキしております。

詳しい方教えていただけませんでしょうか?

つたない文章で伝わるかどうか心配ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

出発空港と目的地の空港が分からないので、一般的な回答をします。

移動需要が大きい羽田/成田~新千歳や福岡あたりなら、
航空会社の選択肢が結構あります。
日本航空、全日空、スカイマーク、Air Asia、(新千歳ならAir Do)
羽田~青森、秋田、伊丹、岡山、広島あたりは新幹線との競合もあります。
こういう移動需要が多い路線は、同じ距離の路線より安い航空券の設定があることが多いです。

航空券単体予約は、搭乗日から早ければ早いほど安いと言うことが一般的です。
搭乗の55日前までに予約しろ、28日前までに予約しろ等予約+支払い期限があります。
その期間を切ると、その料金では予約購入できなくなります。

航空券を各航空会社のホームページで予約すると、
最終的にかかる料金が出てきます。その料金をオンラインでクレジットカードなり
コンビニで現金なりで支払いします。それ以上航空券に料金は発生しません。

安い料金ほど、変更やキャンセルの条件が厳しくなりますので気を付けてください。
(できなかったり、できても手数料が高い等)

ホテルに関しては、旅行会社経由で予約した方が安いケース、
ホテルのホームページで予約した方が安いケース、
ご指摘の航空券とパッケージになった商品の方が安いケース、全パターンあります。

予約が完了する直前に料金が出てきます。単に泊まるだけならその料金しかかかりません。
(宿泊税や温泉付きなら入浴税が別途かかる場合があり、その場合は記載もあると思います)
予約方法によっては、現金でしか支払いできない、事前にカードでデポジットしないといけない等
支払い方法に制限があり、キャンセルチャージがいつからかかるかも変わってくるので
良く確認しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えていただき、ありがとうございました♪

色んな航空会社を見比べてみようと思います!!

大変参考になりました。

あ。ちなみに路線は沖縄⇔大阪でした。
詳しく情報提示してなくてすみませんでした(^^;;

ありがとうございます♪