1つだけ過去を変えられるとしたら?

世界へ向けて「大麻は合法化すべし!」と発信する19人で編成されたグループがVIPすぎると話題に

国連元事務総長 アナン
アメリカ元国務長官・元国務副長官
アメリカ元準備制度理事会議長
ドイツ連邦保険証政務次官
スイス元大統領
ブラジル元大統領
ノルウェー元外務大臣
ギリシャ首相
メキシコ元大統領

http://p.twpl.jp/show/orig/4scmM

大麻はタバコよりも害や依存性が少なく安全とききます。
反対しているのは利権関係の問題があるからだとかなんとか。
ひょっとして大麻は合法化したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

1,大麻の安全性については、諸説がありまして


 定説というのはまだないのではないですか。
 そのようなものを安易に合法化することには
 反対です。

2,日本のように豊かで、色々な娯楽が存在する
 国家で、あえて大麻を認める必要は無いでしょう。
 これ以上、快楽の手段を増やして、どうするの
 と言いたいです。
 
    • good
    • 0

日本で学習させたいですかね?


万が一のために待機してるのがお医者さんじゃなくて、銃武装をした警察官ですよー。そいつが何を意味するかくらい判りますよね。アメリカこええ~。

しかし、そんな危険なモノを、質問にあるような錚々たるメンバーが合法化しようと発言するのは変ですね~。
ボクのニュータイプ的感性が、背後に蠢く巨大な影を察知した。タスケテ!輿水先生!

しかし、高校生の大麻吸引の常習者が20%を超える(因みに中学生は10%)国の映画で、若者が大麻吸引してるシーンを年齢制限もなしにガンガン流してていいのかよ?
幻覚起因による事件事故って多くないのか?よく社会問題にならないもんだ。諦めてるのか?
    • good
    • 0

現状の日本では合法化しない方がいい。

教育界を見ても、性教育を自分の子供に
できないゆとり親世代が児童ポルノ規制をヒステリックに謳っているように、何でも
モノのせいにするのが、日本人の悪癖とさえ言えます。

合法化するには、そのあたりの教育とフォロー体制が不可欠です。
逆に、その違法合法を経判定する部署が天下り先にしかならないであろう
日本の現状に辟易しているのも事実ですが・・・。
    • good
    • 0

意見の分かれる所ですが、私は「大麻取締法」は改正すべきだと思います。

薬というものは全て使いようで毒にも薬にもなるんですから。 船井幸雄氏が悪法「大麻取締法」の真実という本を出していますね。大麻は日本の「宝」であり、大麻取締法を廃棄すればわが国は豊かな国になれると書いてます。押収される覚せい剤は実際に密輸されている量の10分の1から20分の1に過ぎないらしい。

HALTWOさんが回答でUSの学習のように日本でも学習させるべきでしょう。私も一度は学習(経験)してみたいです。未だに生かさず殺さず、真実を知らせずではあまりにもお粗末です。「危険なものは 全て禁止」ではチャレンジどころか個人の自由もままなりません。昔、馬鹿殿様がいて初めてのセックスの快感に「下々もこのような事をしておるのか、打ち首にしろ」と言った話を思い出してしまいました。

船井幸雄さん率いる運動(近々集会があるらしい)の成果を期待しつつ・・・
    • good
    • 1

A No.3 HALTWO です。



喫ったことがあると書くと安易に真似されそうだと思って書かなかったのですが、US での学習過程 (授業) で試喫、US で友人達と宅内で喫煙した経験があります。

私も Marijuana (大麻) による幻覚症状は起きず、幻覚症状を起こした周囲の者達の介護に回ったのですが、時間の経緯が知覚できずに私の介護をまるで超高速映像を見ているかのように感じていた者が 1 名、壁に向かってブツブツ独り言を言っていた者が 1 名、Headphone を被って音楽を聴いている気分になっているのか身体を揺らして半眼で鼻歌を唄っていた者が 1 名、その他様々な症状を示す者がいましたね(笑)・・・ちなみに授業で試喫させられた時は警察官が万が一のために立っていました(汗)・・・暴れる奴をとっ捕まえて病院に送るためでしょうね(汗)。

酒で暴れる者もいるでしょうが、大麻の場合は幻覚薬物 (Tetrahydrocannabinol とその誘導体) が数種類あって遅効性の成分も含まれているため、回ってくるまでに吸い過ぎてしまって、回ってきた時には既に幻覚状態に突入する場合が多いようです。・・・煙草と Blend した安価なものならばともかくも純度の高いものを素人が初めて手を出す際にはそうした事故が多くなるそうです。

なお日本国内で栽培されている大麻は幻覚薬物成分を殆んど持たない品種改良種で、これを Pot に加工しても偽 Pot になるだけです。・・・幻覚薬物成分が従来のままである大麻が自生している場合もありますが、農家が栽培しているものは品種改良種です。

海外に於いても薬剤生産用として栽培するもの以外は品種改良種への転換が進んでおり、幻覚薬物成分を含む大麻を生産しているところは薬物生産を主目的とするものです。
    • good
    • 0

大麻の合法化は、別の意味があります。



・大麻の実  簡単に大量に作れる食料
・麻布    簡単に大量に作れる布
・大麻の茎葉 巨大な草であり、バイオマス資源。
・マリファナ 医療用麻酔

・・・等、貧しい地域に、大変な恩恵をもたらします。

では、なぜ大麻禁止なのかと言うと、貧しい地域が豊かになったら、困る人が居るからであるのが、本当の所です。

日本も、アメリカの情報統制化にあるので、麻薬だと信じ込まされてますが、戦前まで、日本では米と同じくらい作られていました。
日本の文化的な作物であり、現在も天皇家に毎年奉納もされています。

そういうことです。

現在では、例えば、アフリカの飢餓を続けさせる為に、食料支援をしています。
自分達で食料を作らなくても、貰えるなら、貰いますよね。

餓死寸前よりも、ちょっとマシな生活が、農園等で奴隷となる事です。
そうやって、援助している様に見せかけて、支配しています。

世界中の人の善意で、タダで食糧支援して、誰かが儲けるシステムが確立しています。



簡単に麻を育てて、みんなが自立する事が、大事ではないか・・と言うことです。
日本を始め、豊かな国で、そんな事を正直に報道したら、大変な事になるので、麻薬であるという事しか報道しません。
    • good
    • 1

常習ではないけど、過去にマリファナを吸った経験があります。


吸引は混ぜなしのジョイントでしたが、幻覚・幻聴の経験していません。
飲酒のように平衡感覚を失ったり、頭痛や吐き気を催すこともなかったです。

友人に勧められノリで吸っただけなので、紛い物を吸わされた可能性もありますが、アメリカの映画を観てると、大人も子どももフランクな感じでマリファナ吸ってるんで、そんな危険なものだとは思いもよらなかったですね。
僅かな吸引の量で幻覚を引き起こすって本当なんですか?こええ~。

>反対しているのは利権関係の問題があるからだとかなんとか。

利権は合法反対というより、大麻を禁止した理由でよく訊きますね。
環境問題(地球温暖化)、健康問題(ダイオキシン)、人権問題(従軍慰安婦)は世界規模で胡散臭いのが多いので、大麻(ついでにタバコも)もそこはかとなく利権絡みの臭いはします。

>大麻は合法化したほうがいいのでしょうか?

Wikipediaに書いてある事を信じるなら、合法化しても大丈夫のような気もしますが、なくちゃ困るって物でもないから、合法化して欲しいとは思わない。
    • good
    • 1

>大麻はタバコよりも害や依存性が少なく安全とききます。



それは確かですが(汗)・・・

>反対しているのは利権関係の問題があるからだとかなんとか。

いいえ、携帯して気軽に喫える煙草と同じ摂取法ができるが、作用は飲酒と同等以上なので、大麻を喫いながら車を運転などされたら大変なことになるからです。

大麻を酒と同様のものと認識して自宅や Bar 等の許された場所で喫煙し (注:日本では許されていません)「飲んだら乗るな」みたいに「大麻を喫煙したら運転はしない」と自らを律する人ならば、そういう人達が社会を構成しているのであれば、酒と同様の規制で済むものでしょうが、そうは行かないのが現実でしょう。

US に住んでいた頃、運転している人も含めて麻薬でブッ飛んだ人をよく見かけました・・・恐ろしいですよ(汗)。

専攻したわけではありませんが US で化学を学んでいたことから大麻については多少学ばされました・・・Debate でも正に御質問者さんが質問した内容、つまり「大麻を合法化させる立場で論ぜよ」なんて無茶な課題を与えられましたし(滝汗)・・・。

LSD25 で命を失ったり大怪我を負った友人もいました(汗)。・・・何故か 2 人とも高い所から空中に飛び出しており、骨がバラバラになっても這いずって再び高い所に戻って再度飛び出しています・・・1 人は 2 度目の Jump で絶命、もう 1 人は通行人に堕ちて刑務所行きになりました。

酒と同等以上と書きましたが、大麻で酩酊している時の状態は人によって様々な症状を示すもので、その症状は酒とは異なります。

酒は急性中毒でもない限りは幻覚を引き起こすものではありませんが、大麻は僅かな吸引量でも多くの人が幻覚を引き起こす幻覚剤ですので、他人に迷惑を及ぼす可能性が高い公共の場で喫煙は厳重に禁ずるべきであり、日本のように麻薬に関する知識が圧倒的に不足している社会では初めから禁止しておいた方が安全です。
    • good
    • 0

大麻を合法すべし。

と言っている方々を
無人島に集め、一定期間思う存分、大麻を楽しんでもらって
その後、どうなるか検証する。
その結果を元に、判断したい。

今は、私は大麻の合法化には反対です。
    • good
    • 0

幻覚物質は、合法化しないほうが世の中のためです。



大麻草は戦時中に、軍服作るために、軍が植えたのだから、自生している物は、国が責任持って、刈り取るべきだと思いますけど。
吸うために植えたわけでは無いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!