アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳一か月の男の子の親です。ただでさえ予防接種をたくさん接種しなければならないのに、よく鼻水、咳をして、その都度、かかりつけの小児科に行って、抗生物質を処方されると、一週間は接種できなく、せっかく体調も良く、さは、と思うと予約でいっぱいで2-3週間待つ間にまた風邪、となり、延期です。
そこで質問ですが、かかりつけ以外の空いている小児科が近所にありますが、そこで接種してもいいのでしょうか?友人曰く、かかりつけはその子をよく診ているので、注射もかかりつけがいいと言います。
また、抗生物質を飲んだ後は一週間は空けないといけないのでしゅうか?確かに、幼児なので、先生としては何かあっては、と思いますが、飲んで、打ってもいいのでしょうか?(もちろん体調が明らかにおかしいときはダメと思いますが。)
解答お願いします。

A 回答 (2件)

風邪ひいたぐらいで病院にいっていたら大変です。

特殊な病気でない限り病気を治すのは自分の体です。
薬って肝臓にも悪いですし、そんなに飲むものじゃありません。

風邪を引きやすい理由が何かあるはず。
根本的に解決した方が良いかと。

例えば冬に厚着させないとか。
冷房はなるべく使わないとか。

回答になっていませんが、、
    • 0

抗生物質については、医師または薬剤師に聞く方が良いと思います。

小児科ですが、かかりつけを近所の小児科に変えられませんか?
私なら、子供が病気をしやすいなら、そうすると思います。
かかりつけで対応出来ない事を、少し離れた評判の良い小児科にします。
幸いうちの子は病気知らずなので、評判の良い病院を、少し離れていますが、かかりつけにしています。
お正月に風邪をひきましたが、救急外来は離れた大学病院しか無かったので、そちらに行きました。

うちは、1才3ヶ月です。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。