アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くに小児科がないお父さんお母さん方は、どのようにかかりつけ医を決めましたか?小児科に縛られず、近くの内科をかかりつけ医にされているのですか?

子ども(4ヶ月)がいます。かかりつけ医を探しているのですが、結婚して旦那の地元に来たので土地勘があまりありません。旦那が仕事で車を使っているので、私の普段の移動手段は基本歩きです。免許も持っていません。
家の近所(車で20分くらい)の場所に義両親が住んでいるのですが、義祖母の介護やお仕事などで忙しくされており頼りにくいです。私の両親は他県なので余計に頼れません。

私の住んでいるところには小児科がなく、調べたら1番近くても電車+歩きで30~40分かかる(電車の待ち時間など合わせるともっとかかるかもしれません。)場所でした。子どもの予防接種は近くの内科に行っているのですが、その内科も歩いて30分かかるし小児科は担当されてないようで、かかりつけ医にはできないよなぁと考えております。

幸いうちの子はまだ熱が出たりなどありませんが、これから体調になにかあると考えたら早く決めないとと焦っております。
保健師さんに相談したのですが、「確かにあなたが住んでる地域は小児科ないですよね〜」と話を合わせられただけでした…。旦那に聞いても「ここら辺の人はほとんど車で小児科まで行ってるんじゃないかな」と言ってました。

長くなって申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

まずは今のうちに免許習得。


車が無ければ身動き取れなくなってしまうもの。
取り敢えず 免許取れるまでは
タクシー会社と契約しておけばいいよ。
相談に乗ってくれると思う。
    • good
    • 0

電車に乗って行かなければまろませんが総合病院の小児科に行っていましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

総合病院ですね!免許取れるまでは公共機関にめちゃくちゃお世話になりそうです…笑
ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/06 16:50

緊急でない場合はやはり遠くてもどこか小児科を探して診てもらうのが一番でしょう。


熱が高いとかで長時間の移動が難しい場合は近くの内科で対応してくれると思います。
そのような不便な場所なら免許を取って車を準備するのが一番なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
やはり車が必要ですよね…。私の地元は徒歩圏内で免許無くとも生活できていたので、ここまで近所に何も無いとは思わず免許を持っていないことを本当に後悔してます。
とりあえず託児所付きの教習所があるかどうか調べてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/06 16:46

お産をした病院が一年は見て貰えます。

後はそこから小児科を教えて貰いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういえば産院でそんなお話されたのをすっかり忘れてました。産院も電車で30分くらいかかりますが…、産院にも相談してみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/06 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!