新潟へ文学散歩の旅行に行きたいのですが、新潟のことが良く分かりません。
できれば、長野から近場で海沿いがいいです。
あと、文学に関することが石碑があったりすると嬉しいのですが・・・・
わがままな質問ですいません。
でも、学校の行事でぜひとも新潟への文学散歩に出かけたいので
心のやさしい方どうか教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会津八一は新潟市ですから、長野からだとかなりの距離ですね。


スタンダードなところでは、出雲崎の良寛記念館あたりでしょうか。
ちょっと変わったところでは、糸魚川の相馬御風記念館とか。

参考URL:http://www.town.izumozaki.niigata.jp/bouzu4.html http://www.city.itoigawa.niigata.jp/sisaku/rekim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。お陰で助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 13:30

新潟には行ったことがないのですが、


私だったら「会津八一記念館」に行きたいです。
会津八一は歌人・書家です。

参考URL:http://www.lalanet.gr.jp/nmc/09yaichi/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の文学について!いい作者を教えてください!

日本の文学について!いい作者を教えてください!

最近、『夏目漱石』と『芥川龍之介』と『太宰治』と『村上春樹』の作品を読んでいます。
でも、彼ら以外にいい作者をもっと知りたいと思います!もしよければ、いい作者と作品をお勧めしていただけますか?
本当に日本の文学に興味があります!夢は上代日本語を習って、源氏物語を読むことなんです★

では、お願いします☆彡

Aベストアンサー

大岡昇平→「野火」「武蔵野夫人」「俘虜記」など。戦中の話が結構生々しいので人を選ぶかも
吉川英治→「宮本武蔵」「新書太閤記」など。「宮本武蔵」は「バガボンド」という漫画にもなっててこちらも面白いです。日本史が頭に入ってないとキツいかも。
川端康成→「伊豆の踊子」「雪国」など。言わずと知れたノーベル賞作家です。
三島由紀夫→「金閣寺」「潮騒」など。本人の思想はなかなか過激ですが、それは別にしても作品は面白いです。

最近の作家でも良いなら伊坂幸太郎(村上春樹系列と言えなくも無い)・東野圭吾(ミステリー中心)・宮部みゆき(ミステリー中心)・山本兼一(歴史小説)・伊藤計劃(SF)なんかもオススメです。

参考になれば幸いです。

Qよく公園に行くのですが、愛犬家が犬の散歩に来ます。 凄く迷惑なので公園を犬散歩禁止にして欲しいんです

よく公園に行くのですが、愛犬家が犬の散歩に来ます。
凄く迷惑なので公園を犬散歩禁止にして欲しいんですが、何処に言えばしてくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

オイラが住んでいる地域では、ほとんどの(小さい)公園は犬は連れて入っちゃいけない公園です。
大きな公園で、犬を連れて入ってよい公園もいくつかあります。

まあ、市区町村が管理していることが多いので、役所の公園管理課に要望をあげたらよいと思いますよ。
あなたの意見だけが聞かれるわけではないですから、同じ意見を持つ方の意見を多数あげたほうが効果があります。
本当にそのような活動をされたいのであれば、署名を集め、有力な議員さんにお願いするという手もあります。

Q純文学と大衆小説の違いについて教えてください! 純文学 →読者を意識せず、作者が、伝えたいことや思う

純文学と大衆小説の違いについて教えてください!
純文学
→読者を意識せず、作者が、伝えたいことや思うことを作者のセンスで書いたもの。
大衆小説
→読者を意識し、読者が読みやすく親しみやすいよう書かれたもの。

自分なりに説明してみるとこんな感じなんですけど、こういう認識でいいんでしょうか…。よくわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

大衆小説は、おもに筋や展開の面白さで読ませるもので、読者は基本的に、主人公や周囲の人物に感情移入して、ハラハラドキドキできればそれでいい、というものです。

純文学は、ストーリーはそこまで重要ではなく、言葉や表現そのものの奇抜さや面白さを味わわせたり、普通なら思いもしないような感覚や感情を描いたりするものですね。

Q岡山県の近場で旅行スポット教えてください。

家族で10月の3連休に1泊2日で旅行に行こうと計画しています。
あまり遠くまで行けないので、岡山県のあたりで
おすすめの旅行スポットは無いでしょうか?
50代の両親と行くので、できれば温泉があるところがいいです。

Aベストアンサー

岡山県の温泉と云えば「美作三湯 (湯原・湯郷・奥津)」です。

観光では「後楽園・岡山城」に「倉敷美観地区」「鷲羽山・下津井」「蒜山高原」等

参考に
 岡山観光情報 http://www.optic.or.jp/HarenokuniOkayama/
 岡山県の温泉 http://www4.ocn.ne.jp/~s.n/

Q平成の文学作者で有名な人は誰ですか。

平成の文学作者で思い当たる人は、
大江健三郎さんと村上春樹さんだけです。
他にも有名な人はいますか。

Aベストアンサー

もう少し長生きしていれば、阿部公房はノーベル文学賞をもらえたでしょう。
柔らかな哲学を兼ね備えているという点では、谷川俊太郎。
別役実などは、ベケットの流れを受け継いだ特異な戯曲者です。

Q新潟~長野県伊那市

新潟港入港05:30で新幹線利用して、長野県伊那市まで行くのですが、乗り継ぎの時間、駅など、ご面倒でもお願い致します。尚、入港から駅まで約1時間見たいのですが。 よろしく

Aベストアンサー

おおよそのことがわかりましたが、札幌から伊那市でしたら、苫小牧→大洗の便(早いほう)に乗って、大洗から適当に新宿に行って、高速バス使った方が絶対いいです。小樽港は、一見札幌から近そうですが、駅から少し離れてるから、歩くかバスに乗らないといけないので、結構めんどくさいです。それなら、苫小牧港まで札幌駅から乗り換えなしで行けるので、こちらの方が便利です。

・札幌16:00発 中央交通高速バス→苫小牧西港17:38着
・18:45苫小牧港発→翌13:30大洗港
・大洗港13:51発 バス→水戸駅 14:21着
・水戸→新宿 高速バスありますが、手堅くJRの方がいいでしょう。水戸14:50発 特急→上野経由で、17時前には余裕で着きます。
・新宿高速バスターミナル 17:30発 駒ヶ根ゆき高速バス→伊那市 20:55着(乗り遅れても、あとに4本ありますから大丈夫です。)

こっちの方がいいと思いますが。伊那市に行くのは、中央道沿いと言うことで、高速バスが便利すぎるので、これを有効に使うことを考えましょう。早朝に新潟港に放り出されるのも何ですし。室蘭から直江津ゆきのフェリーもありますが、夕方に直江津に着いても、おそらく当日中に伊那市にはたどりつけないでしょう。

ちなみに、時間あるなら、札幌→苫小牧港→名古屋港までフェリー→適当に名古屋のバスターミナル→高速バスで伊那市へ、でも良いです。

なお、どうしても新潟経由でしたら、#2様のルートで、長野から高速バスがいいでしょう。

おおよそのことがわかりましたが、札幌から伊那市でしたら、苫小牧→大洗の便(早いほう)に乗って、大洗から適当に新宿に行って、高速バス使った方が絶対いいです。小樽港は、一見札幌から近そうですが、駅から少し離れてるから、歩くかバスに乗らないといけないので、結構めんどくさいです。それなら、苫小牧港まで札幌駅から乗り換えなしで行けるので、こちらの方が便利です。

・札幌16:00発 中央交通高速バス→苫小牧西港17:38着
・18:45苫小牧港発→翌13:30大洗港
・大洗港13:51...続きを読む

Q文学関係のコンクールの一覧ってありませんか?

文学関係のコンクールの一覧ってありませんか?

どこかwebにそんな一覧があればいいのですが、ググってみても、読書感想文ぐらいしか出てこないです。
随筆コンクールとか川柳コンクールとかありますよね。
そういったものを探すコツとかでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

有名なサイト(雑誌)ですから、ご存知かも知れませんが、
「公募ガイド」なんていうのがあります。

雑誌は毎月600円ぐらいですし、公立の図書館にも
置いてあったりします。

最近は携帯サイトなんていうのもあるみたいですが、
利用したことがないので、システムや利用料は不明です。

参考URL:http://www.koubo.co.jp/

Q新潟~佐渡島に行きます。

タイトルどおりなのですが、新潟から佐渡島に今度の連休を利用して行きたいと思っています。どちらも初めて行くのですが、どこかおすすめの観光スポットはありますか?こちらは50代なので年令的にもあったプランなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々失礼します。一応新潟県内の情報おすすめHPです。
http://www.city.niigata.niigata.jp/ 新潟市HP
http://navi.niina.or.jp/ にいがたナビネット
http://www.newniigata.or.jp/index.html 新潟データバンク
http://www.uruoi-niigata.ne.jp/ 行こう!観光にいがたdeねっと
http://www.sadokisen.co.jp/ 佐渡汽船HP
12日~18日は新潟白山神社の秋祭りもあります。楽しんできて下さい。

Q枕草子  文学のジャンルと作者の四季に対する気持ち

清少納言の枕草子についてです。
作者は春夏秋冬、それぞれの季節のどんな時の、どのような場面・情景が良いと言っているのですか?

そして、枕草子の文学のジャンルは何ですか?

Aベストアンサー

枕草子の本文はちゃんと読みましたか?

>それぞれの季節のどんな時の、どのような場面・情景が良いと言っているのですか?
これを回答するとそのまま原文の訳になってしまうような気がするのですが…。
なんて言ったってまさに枕草子の第一段はこれについて書かれているのですから。

一応答えますと、春は夜明け・夏は夜・秋は夕暮れ・冬は早朝が良いと言っています。
けど、その後は情景をうたっている文なので、自分で読む込むことが大切だと思いますよ。

ただ、どうしても分からない場合は、以下のサイトを利用すると参考になると思います。
(http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/kotenpeji.htm)

また、枕草子のジャンルは、「随筆」になります。
枕草子は日本最古の随筆文学、そして方丈記・徒然草と並ぶ三大随筆の一つでもあります。

Q長野県上田市までの行き方を教えてください。

何時もお世話になっております。
東名横浜町田インター付近から、長野県上田市まで、車で行こうと思います。
今までは、東名で御殿場まで行き、中央道へ須坂経由で行き、諏訪で降りて、白樺湖経由か、東名で用賀まで行き、環八を経由し、関越を通って、上田まで行くかをしていました。
最近中央道、関越が繋がったとか、どのように行けば、最短で行けるかをお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東名で御殿場まで行き、中央道へ須坂経由で行き、諏訪で降りて、白樺湖経由(八王子から中央道)240Km

東名で用賀まで行き、環八を経由し、関越を通って、上田 204Km

八王子から中央道、圏央道、関越205Km

およその距離です。後は時間でしょう。環八か16号かどちらが早いか
環八が中央道入口から関越入口までが若干すくと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報