プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、万代こころのクリニックに通院していますが、事情があって5月いっぱいで閉院することになりました。結局新潟大学精神科に転院することになりましたが、万代メディカルクリニックがて来たことを知り、新潟
大学は午前しかやっていないので大変行きにくいですが転院することに決めました、もっと早くに万代メディカルクリニックが出来たことを知っていればそちらにしたと思いますがどうしたらよいですか❓️

A 回答 (3件)

#1のお礼の補足のコメント

大学の初診にかかると、初診料を払わなければならないし、そこからの紹介となると、ある程度あなたのことがわからないと診断書は正確には作成できません。いままで通った「万代こころのクリニック」に事情を話し、そこから、受診したい「万代メディカルクリニック」に紹介状(医療情報提供書)」を作成して発行してもらうのが良いと思います。閉院が理由なのですから、「万代メディカルクリニック」には、希望通りの転院がうまくいくように行う義務はあると思いますから。
お金もかかることですし、医師との信頼関係も大事です。
無駄なく、健康になるように、頑張って下さいね。
大学病院の場合、当直の場合も、非常勤の場合もあり、どなたが担当されるかはわかりませんし。1回限りのことですからね。
保険制度は、補助金を使ってのこと。こんなことに気を使わずに、どうか、病気をしっかりと直して下さいね。
    • 0

万代こころのクリニックに通院していたのに

新たに万代こころのクリニックが開院することを知らなかったのかな?
連絡来なかったの?

万代こころのクリニックに行きたければ行けばいいじゃない???
違いますか?
    • 0

そもそもの転院理由がクリニック側にあり、あなたも困って大学病院への手続きを御承認されたのだと思います。

しかも、最も通いたいと思ったメディカルクリニックは、どのようにして知ったのですか?
通い辛さに因る独自の調べであれば、その旨、来週早々にでも申し出ても仕方が無いのでは?

ただ、問題なのが、転院のための医療情報提供書作成負担料。
結局、大学病院宛のものを流用するわけにはいきませんから、ダブル負担となりますが。あるいは、宛名が無い場合には、支払い料も高い分、そのまんま利用はできたと思いますけど。
その医療情報提供書作成費用にかかる事務上の手続きだけを心配すれば、今のところは仕方がないとは理解戴ける範囲だとは思いますけど。
来週早々にでも、まず、万代こころのクリニックに連絡してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

今日になって薬剤師から聞きました、先月に行ったときには薬剤師も知らなかったそうです、新しくて来たところも新潟大学出身だそうです。薬剤師が言うには大学の初診にかかってみてお話しをされたらどうですか、紹介状はか来てくれると思いますよ言っていました