電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レンタカーで新潟駅前を朝9時頃に出発、弥彦山(できれば弥彦神社も)を経由して柏崎手前付近まで行き、再び同じ道を新潟まで戻りたいと思っています。

そこで…

(1)弥彦で2~3時間のインターバルをとるとして、新潟を9時に出て15時ちょっと過ぎまでに新潟に帰着することは可能でしょうか?

(2)新潟~弥彦までの道路状況は、どんなものでしょうか?(新潟市街地や海水浴場など)

(3)関連して新潟~弥彦までは省略、燕三条でクルマを借りて燕三条を基点に弥彦~柏崎~燕三条と動いた方が効率的でしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

地元です。

一番効率的なのが長岡で車を借りて北上、新潟から高速で長岡に戻る、だと思います。
ルートとしては長岡駅から柏崎方面に向かう国道8号線に乗ります。
20分くらい走ると「宮本1」という信号がありますので右折。
薬師峠という峠を越えると「石地(いしじ)」という集落にでるのでさらに「石地海水浴場」及び国道352号を目指します。
後は国道352号をひたすら北上、出雲崎(いずもざき)で国道402号(通称:日本海夕日ライン)に乗り換えれば弥彦に着きます。
弥彦神社からは北上しつつ国道402号に出れば新潟まで迷うことはないと思います。
ここまでのルートだと長岡から弥彦まで1時間半強、弥彦から新潟までが同じく1時間半くらい
新潟から長岡までは高速で1時間くらいだと思います。
弥彦で2~3時間のインターバルは正直キツいかも知れませんが時間のロスが無いのはこのパターンだと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

高速は使わないとダメかな…とは思っていましたが、やはりそうですか。

長岡基点も考慮して検討してみます。