dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

千葉市に今月末引越します。 10月1日が初登校になります。

転入先の小学校から、10月1日に初登校だったら、3日くらいで
秋休みに入ります。10月10日から2学期になります。
と言われました。

秋休みがあるということは・・・、夏休みが短いとか? 冬休みが短いとか?
春休みがないとか??

他の休みを削って、秋休みを取っているということでしょうか??

A 回答 (3件)

たいていは夏休みが短くなっているところが多いかと思いますが


自治体によってによっても違います。

千葉市を見ると夏休みはさほど短くなってる感じはしませんが
ここ数年で学習指導要領で授業数がかなり増えているはずなので
別の形で調整されているのかもしれません
http://www.callcenter.city.chiba.jp/faq2/userqa. …

私の住んでいる市では夏休みが7日ぐらい短くなり
秋休みは三日間です。
ただ千葉よりも三日ぐらい早く年度末休みに入ります。

また、二学期制にすることでテストや成績付けなどに余裕ができることでも
授業に時間が確保しやすくなりますので
たとえば学期末などの半日授業の日が減って
一日授業できるとか、そういう形での調整もありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆彡

なるほど~~~(*^_^*)
2学期制にするメリットがあるんですね♪♪
親としては嬉しい制度ですね。

夏休みが若干短いみたいですが、そんなに気にならない程度ですね。
秋休み以外の長期休みで調整をしているようですね。

授業のコマ数が多くなりそうなのが心配ですが、慣れるまではしんどいだろうなぁ。
6時間目とかに緊張感持たなあかん授業はないと聞いたので、気楽に参加できる
科目らしいので、朝からガッツリ授業があるみたいですね。

大丈夫かしら・・・うちの息子・・・(^^ゞ

とても分かりやすくて色々な疑問点が解決しました♪
ありがとうございます☆彡

お礼日時:2012/09/04 23:36

千葉市の小学校は2学期制です。



夏休みと冬休み、とくに短いと感じたことはないです。
7/21~9/2 夏休み
12/22~1/6 冬休み
3/23~(来年度は未定) 卒業式は19日

短いですか?? 春休みに入るのは確かに短い感じがしますね。

夏休みの前日(給食なし)まで授業があり、終わると2日目から給食があり普通授業が始まります。

こちらの学校、離任式というのがあり、終業式から何日も経ってからあるんです。
なんでも発表に合わせてそうなるようです。
生徒出席なので、これが面倒でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます☆彡

岡山は3学期制なんですが、
夏休みは、7/19~9/2
冬休みは、12/21~1/6
卒業式は、3/18
冬休みは、3/25~です。

若干差があるようですが、殆ど変わらないですね。
小学校から言われたのですが、秋休みは、10/4~10/9だそうです。

秋休みの分、年間の休日が多いような気がします。
土日休みで、平日だけで授業数をこなそうと思うと、1日当たりの
コマ数が多いのかなぁと思いました。(^^ゞ

岡山では、
小3は、週3回 5時間目まで、週2回 6時間目まで。
小4~小6は、週2回 5時間目まで、週3回 6時間目まで。
です。

休みが短くなる訳じゃなさそうなので、少し安心しました。
(1日当たりのコマ数が気になりますが・・・)

ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2012/09/04 23:27

2期制です 前期と後期に分かれてて間に秋休みがあります


その分 夏休みと冬休みはありません
大学では一般的な制度です 小学校では まだまだ浸透していない制度みたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

昨日、千葉の小学校に訪問した時、教室も案内してもらったんですが、
夏休みの自由研究が置いてありました。

秋休みの分、どこかの休みでその分削られているのかもしれませんね。
子供たち、大変だ!!

お礼日時:2012/09/04 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!