プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうまもなく 冬休み! 小学1年男子の 工作は
何を作らせようか 悩んでいます 本もいまいち
参考にならなく お勧めの ホームページや
何か ヒントある方 教えて下さい
簡単な物でも 難しくても結構です
宜しく お願いします

A 回答 (4件)

元祖おもしろ工作ランド


http://www.tvk-serv.co.jp/mo-3/

僕はこの中の空き缶を使った「あ!機関車」なんか
カッコイイって思いますっ!


クラフテリオワールド
http://www.crafteriaux.co.jp/
あと、ここの「かんたんなこうさく」ってとこ押すと
いいのありますっ!

参考URL:http://www.tvk-serv.co.jp/mo-3/,http://www.crafteriaux.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2003/12/18 11:11

夏休み工作作品集というHPがあります。


参考になるかと思います。(・_・)
【夏休み工作】
夏休みに工作ということは冬休みでもいいわけですから、
参考になるかと思います。
お勧めは「牛乳パックで船を作ろう」、
「お金の消える貯金箱」ですね。
実際にお作りになってお子様にお教え下さい。(^o^)
【立体絵本】
ずいぶん前のことですが、
私は本を開くと立体になる絵本を子供に工作で一緒に作りました。
この本の作りかたは下記のサイトにあります。
子供と一緒にアイデアを出し合って作るのは、
いいことですね。('-'*)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/isoworld/kousaku.htm, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/12/18 11:10

冬休みならではということで・・・


手作りの「すごろく」や「福笑い」「かるた」などはいかがでしょうか?もちろんお子さんオリジナルのデザインで。

娘は低学年の頃「すごろく」を作りました。
少し立ち上がりのある大きな紙箱のフタの上に、丸を連ねて書き、イラストや折り紙をところどころに貼り付けて半立体的に仕上げ、先生にほめられた記憶があります。
一回休み、飛ばして進む、戻るなどもお子さんと一緒に工夫して考えたら楽しいパターンのものが作れると思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

小さい小物入れなどを作るのはどうでしょうか?


プラスチックでも木でも大変簡単、しかも実用的ですよ。
怪我に気をつければ接着剤などでつけるだけですし。
がんばってください!

参考にならなかったらすいません;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!