アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建て住宅でフレッツ光を使用予定です。
モデムを1階に置いて2階でメインPCをLANケーブルでつなぎたいと思います。

10メートルもあれば十分だと思いますが,将来的な移動も考え,
15メートルのLANケーブルを購入しようと思います。
あまり長いとネットのスピードに影響があるでしょうか。
よろしくご教示をお願いします。

A 回答 (7件)

ケーブルの長さはその位は私も使用しておりますが問題はないです。


後はケーブルのカテゴリです。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/ …
後の事も考えて検討される事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カテゴリ6の予定です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 22:03

うちは50mですが何も問題はありません。



100BASE-Tから1000BASE-Tに変更したときはハブも交換でしたので、ついでにケーブル長で電圧自動調整するハブに変えましたが体感するほどスピードに差というものは出ませんので15m程度では全く問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
50メートルでも大丈夫ですか。安心しました。
それにしても長いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 22:05

10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T は規格でケーブル長が100mまでとされており、100m以下であれば性能補償されます。


但し、電源コードなどと平行に敷設するなどすると外部ノイズの影響を受けやすくなりますので、注意した方がいいですね。(ノイズの影響はケーブル長に関係無く発生します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100メートルでも大丈夫ですか。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 22:02

戸建<鉄筋コークリート以外>なら、無線ルーターにされたらと思います。


http://kakaku.com/pc/wireless-router/
1階 ←→ 2階なら何の問題も無く、場所も固定せず、自由に使えます。
 無線ルーターを設置しておけば、スマホ 等の WiFi接続もでき、
利用可能度・楽しみが広がまりす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無線も選択肢に入れて考えてみます。
数年前の無線はつながりやスピードがイマイチでしたので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 22:02

>あまり長いとネットのスピードに影響があるでしょうか。


10mと15mでは差が出ないと思います。
ケーブル長は100mまで通信が保証されています。
尚、フレッツ光の通信速度は100Mbpsとされていますが最近のルーターのLAN側は1000MbpsなのでLAN側のケーブルが対応していれば心配する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 22:00

10メートルと15メートルでは誤差の範囲。



ケーブルそのモノの出来具合とか、コネクタの加工精度の方がよっぽど影響がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
エレコム製なので大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 22:00

>あまり長いとネットのスピードに影響があるでしょうか。




LANケーブルは100mぐらいまでなら平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
100メートルでも大丈夫ですか。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!