プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の排泄の躾は、犬のように難しいですか?
また、ニャーニャーうるさく思うことはありますか?
予防注射は必要ですか?
ペットショップで買おうと思うのですが、おすすめの猫はなんですか?

A 回答 (10件)

 私はショップの方が躾をして下さった状態で飼ったのですが、トイレでウンチもおしっこもちゃんとしてくれています。



 鳴き声については、猫の種類と性格にもよるのではないでしょか?
うちの猫はシンガプーラという種類なのですが、殆ど鳴きません。どこかに間違って閉じ込めてしまった時ぐらいです。
 むしろ鳴いていると、どうしたのか、行ってみるぐらいです。ロシアンブルーも鳴かないみたいですね。

 予防注射は、基本室内飼いでは不用な気もしますが、万が一のことを考えてしています。他の猫との接触を考えると、してなくて後悔するより、しておいての安心感のほうが良いのではないでしょうか?

 種類は、皆さんが仰ってのとおり、縁というか、好みでいいのではないでしょうか。
 今日、ペットショップのコジマでロシアンブルーの子を撫でていましたら、ショップの方に勧められてしまいました。
 その前は、同じケージに入っていたラグドールを撫でてました。
 でも、家にいるのはシンガプーラです(×2)。

 猫を飼いたいと、子供の頃からずっと思っていましたが、飼ったのは去年からです。そしてシンガプーラという種類を知り、今は大切な家族でこれもご縁と思っています。
 でも、猫について詳しく調べるまで、シンガプーラについては全く知りませんでした。今ではシンガプーラが一番好きです。
 

 だから、気になる種類やショップでの出会いでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まずは猫カフェとか行ってみてはどうでしょう?昼間はみんな寝てるので夕方過ぎがいいでしょう。

    • good
    • 4

野良の多頭飼いしています。

 
皆さんがおっしゃるとおりです。

トイレ全く問題なし。直ぐに覚えます。
鳴き声は個体によって全く違います。鳴く子もいれば無口な子も。
ワクチンはやったほうが良いと思います。
人間についてきたウィルスでも感染するみたいですから。

抜け毛があるので、毛が短い種類がよいのではないですか?
(我が家は野良なので選べませんが)
    • good
    • 0

猫はトイレのしつけが最も簡単な生き物ですよ。


(でも最初の1匹は失敗しましたが私が用意したトイレが悪かったです…)

うるさいかどうかは個体によりますが、
基本的にはとても静かな生き物です。
部屋に入ってきてこっそり寝てたのに2時間も気づかないとか普通です。

予防注射は必要です。
1年に1回、完全室内飼いか外にも出すかにより3-5種ワクチンを打ちます。

おすすめというか、初心者向きというなら
ペットショップよりむしろブリーダーさんからゆずり受けたほうがいいと思います。
ペットショップの子は売りやすいように2か月足らずで親元を離れるため
甘噛みの加減など知らず、社会性が身についていないことが多いです。
しっかり親もとで育ち、兄弟ともうんと遊んだ子を
専門のブリーダーさんからきっちり説明を受けて買った方がいいんじゃないかな?
お住まいの近くのブリーダーさんを探せば、評判のいい病院なんかも教えていただけたりしますしね。

犬ほど種類による差異はないので、外見のお好みでいいんじゃないでしょうか。
まぁ多少挙げるなら
・短毛種は毛のお手入れが基本的に要らないですが、長毛種と比べて抜け毛が多いです。
 長毛種はブラッシング必須。短毛の中ではアメリカンショートヘアーの抜け毛がすごかったです

・猫はそれほどサイズ差がありませんが特筆するなら
 小型…アビシニアン
 大型…ノルウェージャンフォレストキャット・メインクーン・ラガマフィン(全部長毛種)
 という感じでしょうか。
 大型猫は長毛も相まって非常にゴージャスです。犬で言うとコリーみたいなかんじ

・ぶさいく顔
 結構はやってるみたいです。目と目の間が狭くて、鼻ペチャで、犬で言うとブル系みたいです。
 エキゾチックショートヘアー、ペルシャ、ブリティッシュショートヘアーなど

・折れ耳、反り耳、短足
 ぺたっと寝たお耳はスコティッシュショートヘアー、
 反対に反り返ってるのはアメリカンカール
 あんよが短くてダックスフンドのようにチョコマカしてるのはマンチカンです
 しかしどれもその種だからと必ずそうなるわけではなく、
 遺伝子的にホモ型は身体に異常が出る率が高いので、
 必ず片親は普通のお耳や足の長さのとかけあわせるので
 基本的には上記のような特徴を持つ子はお値段が高くなります

・♂♀
 体の大きさ的に♂のほうが2-3割大きくなります。
 逆にお値段は♀のほうが2-3割高くなります、理由はメスのほうが穏やかな方が多いとか
 小さい方が可愛いとかなのかしら…まぁ個体差が大きいので性別で大別するほどのことは
 ないと思うんですがね。

以上ご参考に。
    • good
    • 0

猫のトイレのしつけはものすごく簡単!ですよ。


ほとんどが1発で覚えます。
覚えが悪いのなら、トイレが気に入らないか病気の可能性が高いです。

個性により、うるさい子もいればほとんど鳴かない子もいます。
生後6ヶ月ぐらいから避妊・去勢手術ができるので(男の子なら10ヶ月以降の方が結石になりにくいとか)発情期を迎える前にやってしまわれたほうがいいです。
避妊・去勢をしないでいるとうるさくなりますし、病気にもかかりやすくなりますし、望まない妊娠をしてしまったり(させてしまう)、脱走して喧嘩をしたり事故に遭ってしまいます。

ワクチンは完全室内飼いでももしもの時のためにやっておいたほうが・・・
ペット保険もついでに入ったほうがいいです。
健康な子猫ちゃんを買っても、将来老年になったら病気になりやすくなりますし、治療費が痛いぐらい高くつくこともあります。

2の方が仰るとおり、絶対に脱走させないよう気をつけてください。
我が家の猫も1度屋根の上から飛んで脱走したことがあります(3日後無事捕獲)。
↓こちらのページに脱走対策がたくさん載っていますよ
http://www.nekohon.jp/zy-idea-index.html

おすすめの猫ですか。。。
はじめは毛が短い子の方が楽かもしれませんね。
でも、実際にペットショップを巡ったり、譲渡会とかを見て、運命を感じた子、最期まで面倒をみてあげたい子、でしょうね。
    • good
    • 0

トイレを用意してあげればすぐ覚えますよ。


ただ、なにか気に入らないことがあったりしてストレスが溜まると、抗議なのか粗相をされます(泣)
あとは適切な時期に避妊手術してあげないと、スプレー行動がクセになりやすいみたいです。
基本的にはトイレ以外ですることをむしろ嫌がります。

うちの猫はよく鳴くので、ドラマなんか観ているときは正直うるさく感じることもあります。
部屋が2つ以上あれば一時的に隔離できていいのですが。
でもやっぱり、いつの間にか添い寝されてたりすると可愛いです。
基本、こんなに鳴く猫はいないんじゃないでしょうか。

分厚いのでなくていいので、飼育書を一冊用意したほうがいいと思います。
あとはやっぱり、保健所とかから引き取ってほしいです。
たまに雑種じゃなさそうなコもいますし、ペットショップで10万円とかつかうなら、そのぶん美味しいごはんとか、オモチャとか買ってあげてほしいです。
もし保護団体などの干渉が嫌なのでしたら、里親募集サイトでは個人で募集している方も結構いるので、ぜひ検討してみてください。
保護団体だと審査されたりもしますが、飼育経験豊富な方がいるので、後々なにかあったとき相談にのってもらえたりしますよ。

長くなりましたが、ぜひ楽しい猫ライフを始めてください。
    • good
    • 1

えっ?予防注射はワクチンの事か?今年16才で死んだミーコ先輩なんぞは生涯でワクチン2回のみだぞ。

普通の飼い猫のワクチン率はしらねぇ!ニャンター!!
    • good
    • 1

排泄は砂を買って厠状態をすぐに覚えますよ。

避妊手術(オスメス関係なく)すれば、発情しなくなるので、「ご飯頂戴!早く!」以外は大丈夫です。予防注射は念の為に必要です。質問者様が一番可愛いと思ったにゃんこちゃんです。
    • good
    • 0

私の家の猫の場合は、特に苦労しませんでした。


普通にトイレを置いておいたら、そこで自然に…
シートではなく砂タイプ(紙でも固まる砂とか)で用意してあげているので、用を足したあとにかけることができると判断してくれたのかもしれません。
うるさいと感じたり、どんな猫がいいかはその猫さんの性格にもよると思います。
良いペットショップなら、普段やんちゃなのか、大人しいのか、人懐こいのか
ちゃんと見てくれているとおもうので、店員さんと話して相談に乗ってくれるペットショップを探すのがいい猫さんに出会える近道ではないかと思います。

注射(ワクチン)は生後どれくらいかでペットショップが済ませている場合もあれば、
後日連れていく場合もあります。
ただし代金は自己負担がほとんどです。
予防接種はありませんが、定期的に首の後ろにノミやダニ予防の薬をつけてあげるといいです。
2-3000で1年分くらいのものを使っていました。

飼う際に注意してほしいのは、ほんの小さな隙間でも見つけて外に出てしまったり、二階のベランダでもためらわず飛んだり(笑)することもあるので、室内飼いを徹底して欲しいです。
外を覚えてしまうと、ケンカや事故にあうなど大変です。
良い猫に出会えるといいですね(^-^)
    • good
    • 1

躾か?簡単だぞ。

そらぁ猫だからよ、ニャーと鳴くぞ。ワンっな犬ね。おすすめ猫はマンチカンだぞ。高額だけど直ぐに売れちまう。ニャンター!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!