プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

moraからCDに曲をいれたのですが、曲のタイトルがはいりません。
パソコンのメディアプレーヤーからCDにいれた時はタイトルもちゃんと入ったのですがmoraからだと、
「トラック1 、トラック2~」となってしまいます。
タイトルの入れ方教えて下さい。
ちなみにmp3を使ってます。

A 回答 (1件)

オーディオCD形式では曲名等は記録されないのでトラック1とか表示されるのが本来の形です。

タイトルは曲数や演奏時間等をネット上のや各プレイヤー独自のデータベースと照合して取得しています。

メディアプレイヤーで作成した時にタイトルが表示できたのは、メディアプレイヤー(内部の独自のデータベース)に作成時の情報が残っていたからです。
他のPCやiTunesとか他のソフトを使うとトラック1とかになりますよ。

moreですと、x-アプリやSonicStageを利用されているのでしょうから、
メディアプレイヤー等の他のソフトではタイトルは表示されません。

CD-TEXTで作成すれば一応タイトル等も記録できるけど、x-アプリはCD-TEXTの作成に対応していないし、CD-TEXTは対応プレイヤーでないとタイトル表示できません。
肝心の対応プレイヤーは少ないし。

普通のCDプレイヤーでは再生やカーオーディオでの録音はできないけど、MP3形式にすればタイトルとか保持できます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
わかりやすい解答、ありがとうございました。