iPhoneを使っていて、あるアプリに不具合があるので改善して欲しいメールをアプリ制作者に送りました。
何度かメールをやりとりして、修正版を作ったらテストをして欲しいとのことで、快くOKしましたが、そのためにはiPhoneのUDIDが必要であるので教えて欲しいとのこと。

さて、このUDIDはデバイスの情報がどれだけわかってしまうのか。
このUDIDを知ることによって、個人情報(住所とか名前、アプリの履歴とかアドレス帳やチャット内容など)がどれだけわかってしまうのか、ちょっと不安になりました。

少し調べてみたところ、このUDIDによってある程度の個人情報はわかってしまうらしいと言うことなのですが、実際どうなのでしょうか?
ちょうど今日も、ハッカーがFBIからUDIDを盗んだというニュースが流れ、一気に不安になってしまいました。
テストをするためにはUDIDが必要なのでしょうが、教えて良いものかどうか。。
よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

漏えいしたのはUDIDではなく、UDIDが含まれたデータベースです。

当たり前ですがUDIDだけではただの英数字の羅列です。

そもそも、アプリをダウンロードしたりすれば通知されますし、データ単体としては公開されているデータ扱いです。
使ったことがあるAppの作者さんなら、ぶっちゃけ今更って話ですな・・・。
今回はテストを行うに当たって、質問者さんにのみ権限を与えるってことでUDID設定を行うのが目的でしょう。
    • 0