10秒目をつむったら…

国内一人旅に行きますが、旅行会社に相談した方が良いのですか?
2泊3日か3泊4日、北海道へです。
一人旅初めてでよくわかりません。
旅行会社に手配してもらうメリットなど教えてください。

A 回答 (5件)

今の時代インターネットでいくらでも情報収集ができますから、旅行会社を使うメリットはありまりません。

インターネットが普及していなかった頃は、宿を探そうにもどこにどんな宿があるかわかりませんでした。
でも今はインターネットで客室の間取りから宿泊料金、果ては口コミまでわかります。

ご自分なりに計画を立てて旅館を探し、インターネットで予約まですれば旅行社は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りだと思いました。楽しみです。
参考になりました。

旅行会社に手配してもらうと手数料がかかります。

ですから、交通手段宿や泊場所などを特定できるなら、自分で手配すると安くなる可能性があります。

ですが、旅行会社に頼むとプランをいろいろと提案してくれるかと思います。よく分からない、ということでしたら旅行会社に相談するのもひとつの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報誌を買い自分で計画立てることに決めました。楽しみです。
参考になりました。

北海道在住です。

北海道カテの質問で、大体無理な行程の中に、
「旅行会社は大丈夫って言ってました」って質問が多いですよ。

その日程で、北海道に来られるのなら、道央、道南、道東、道北で区分して、
旅程を組むことをお勧めします。

北海道大きいですからね。
九州の約2倍の面積です。

旅行雑誌でも買って、一度北海道カテで質問してみては?

道東と道北だったら、知っていることは教えられると思います。
他も知っていることは知っているが、もっと詳しい人が沢山居ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。情報誌買うこと思いつきませんでした。旅行会社に頼らず自分で計画しようと思います。
参考になりました。

旅行社というのは、元々

・移動手段が少なく、手配も難しかった時代に旅行者の変わりに滞在先の最寄支店がチケット手配してくれる。
・同様に宿泊所なども手配予約してくれる。
・観光地のチケットや移動手段を用意してくれる
ために存在するものです。

上記の足と枕と観光、ついでに食事の手配(その地域の名物とか)をパッケージにしたものがいわゆる「ツアー」というものです。

今はインターネットが発達し、ホテルも飛行機も鉄道もネットで出来るので、日本国内においては最初から旅行会社を頼る人はむしろ少ないでしょう。

逆に旅行会社に頼んだほうがいいものは「海外旅行でも、ヨーロッパや南米など、現地の情報が少なく外国語の対応が難しく、安全確保も難しい場合」などで、ハワイなどは最初ツアーで参加してなれたら個人手配でリピートすると言う人がたくさん居ます。

国内旅行であれば「バス日帰りツアー(SLに乗れるなど)など大量募集形で、お得感があるもの」とか、ホテルと航空券がセットになっていてお得なもの、などがあります。
また北海道や東北など、移動手段が限られている場合、ツアー内容と行きたい場所が一致しているなら、バスで連れて行ってくれるということになりますので、同じ行程でも時間の無駄が最小限になります。
個人だとレンタカーを借りるか、公共交通機関をつかうことになるので、時間がかかるか費用がかかるかで、特に一人旅はコストが割高になるからです。

北海道と言ってもかなり広いです。飛行機とホテルは自分で予約して札幌を中心に観光するなら、現地の日帰りツアーに参加するのもいいでしょう。

また大手の旅行会社ならホテルと航空券をセットにして安く販売していますし、それを予約した上でオプショナルツアー(同じ旅行会社が行っている現地の日帰りツアー)を選んで予約しておくのもいいでしょう。

逆に、現地では自由に気ままに行動したいなら、自分でホテルと航空券を購入すればいいでしょう。ネットでもいろいろな購入手段があります。

外国なら旅行会社を通じて手配をすると、現地の支店がトラブルなどのときにサポートしてくれます。しかし国内で日本語が通じるなら、それほどの心配はする必要がありませんので、自分で行程と費用や移動手段を検討した上で、旅行会社に相談するのが一番いいと思います。

逆にパンフレットをもらってきて、お得かどうか確認するのもいい方法だと思います。一番違ってくるのは現地の移動方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パンフや情報誌を買うこと思いつきませんでした。さっそく本屋さんに行ってみます。
参考になりました。

というご質問なので、北海道以外の国内のどこかから、

北海道のどこかへ行きたいという意味ですね。

出発地と目的地を追記した方が、もっと良い回答が付くと思いますよ。

東京の人が札幌に行くならいくらでも選択肢はあります。
非大都市圏から北海道の道東あたりへ行くには選択肢が相当限られます。
札幌、函館近郊以外はレンタカーが無いとかなり困りますよ。
という情報ももらえるのが旅行会社に相談するメリット。

大都市圏同士の移動なら、自分で検索して安い航空券やインターネット割引価格のホテルを
予約して、パッケージツアーで安く行ける可能性があるのが自力で手配するメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地図上ではいまいちピンと来ないのですが、北海道はとても広いみたいですね。
とても参考になりました。