痔になりやすい生活習慣とは?

先日修理に出していた元BTOのパソコンで、いくつかパーツを換装したものが
無事帰ってきて動くようになったのですが、
スピーカーから出る音は正常と思われるのに対して、ヘッドホンから出る音が、低音や効果音などがほとんど聞き取れないノイズのような音のようになり、またアプリケーションによっては非常に音が小さくなるなどの症状が出て困っています。

修理業者から「マザーボードを換装しているのでOSを再インストールしないと不具合が起きる可能性がある」と言われていたので、最終手段としてはOSを再インストールしようと思いますが、それまでに思いあたる対処法があればご教授いただきたいです。

思い違いかもしれませんが、戻ってきて最初のころはこのような不具合はなかったかもしれません。またイヤホン自体は他の機器で正常に使用できます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・イヤホンのステレオプラグはしっかり根元まで挿せていますか。



それで直らなければ、

・内部のイヤホン出力端子(マザーボード・あるいはサウンドカード)からの接続が間違っている可能性があります。

試しに、スピーカーに繋がっているジャックに、イヤホンを挿して、音楽などを聞いてみてください。
※かなり大きい音になるので注意
あるいは、背面のイヤホンジャックに挿して、聞いてみてください。

それできちんと左右の音が聞こえるならば、サウンドカードや、デバイスドライバはきちんとインストールされているということですから、サウンドカードからPC前面のイヤホンジャックに繋がっているコードの、差し込み場所を間違えられてしまったという可能性が高いです。

マザーボード(あるいはサウンドカード)やPCケースのマニュアルを見て、きちんとした場所に差し直すことで直せると思います。
まあ、配送の手間をいとわなければ、修理業者に文句を言えばいいんですが。

もう一つの回避方法としては、背面のイヤホン出力ジャックならば(ボード直付けなので)その様な配線ミスは起こりませんから、オーディオ延長ケーブルをそちらに付けて、前面に引き出すという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>背面のイヤホンジャックに挿して、聞いてみてください
これで問題なく聞こえました。ご指摘のとおり、マザーボードからPC前面のイヤホンジャックに繋がっているコードの、差し込み場所を間違えられてしまった、ということのようです。
2週間以内なら再修理無料、とのことなので修理業者にもう一度配送しようと思います。

初歩的なミスにも関わらず、丁寧な解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 15:49

ヘッドフォン端子は、フロントパネルでしょうか?それとも、マザボ直のリアパネルでしょうか?



ヘッドフォン端子をフロントから出している場合、誤ってラインアウト信号をフロントパネルのヘッドフォン端子に繋いでしまった可能性があります。

ヘッドフォン信号はアンプが入っているので、端子にヘッドフォンを挿して音を聞く事ができます。

しかし、ラインアウト信号はアンプが入っていませんので、そこにヘッドフォンを挿しても、音は小さく、低音は聞き取れないくらいになってしまいます。

また、マザーボード(やオーディオボード)によっては、音声端子を「ラインイン・ラインアウト・ヘッドフォン出力のどれにするか切り替え可能」になっている物もあって、ヘッドフォンを繋いでいる端子が「ラインアウト」になっている事もあります。

ともかく、症状から察するに「ラインアウトにヘッドフォンを挿している」と思いますので、配線が間違ってないか、端子の設定が間違ってないか、搭載されているオーディオインターフェースに合ったデバイスドライバがインストールされているか、確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りの配線ミスと思われるので業者にもう一度頼んでみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 15:54

的外れな回答ならスルーして下さい。



ステレオのアース端子がきちんと接続されていないとステレオの音声がおかしくなることがあります。
もし左右片方のチャンネルの音声がヘッドフォンの両方のドライバーユニットから聞こえるようなら接続を疑って下さい。
コントロールパネルのサウンドのテストを実行すると左と右の方チャンネルの音が出力されます。
「ヘッドホンから出る音がおかしい」の回答画像3
    • good
    • 0

マザーボードが前のものと全く同じものなら問題ありませんが、チップセット関連や各種ハードが変わってる可能性がありますので、一度クリーンインストールをした方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが筋だと思うのですが、OSは元のBTOパソコン用のリカバリーディスクしか所持していないので、尻込みしていました。
今回の問題は解決したのでまたしばらく様子をみようと思います。

お礼日時:2012/09/05 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音が変です。くもっているような音になってしまいました。

 普段PCに入っている音楽や、DVDをヘッドホンで聞いているのですが、急に音に幕を張ったような、くもっている音になってしまい、聞きづらくなりました。

ちょうど、TVドラマで、電話口をハンカチで押さえて話すと!とそれに近いという感じです。

ヘッドホンの故障かを思い、外したのですがなおりません。

原因は何でしょうか?

機種は、NEC Lavie C  LC500/2 です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先ずは再生するソフトは変更してみても同じ現象が起こるか確認してみてください。念の為…

>ヘッドホンの故障かを思い、外したのですがなおりません。
PC本体のスピーカーからの音も同じ感じなのでしょうか?

可能なら一度正常に動いていた頃までシステムの復元で戻してみたり
サウンドドライバを更新してみたりしてはどうでしょうか?
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=5191

最悪は再セットアップして見ることになります。それでも同じような状態なら故障と言う可能性も出てきます。

QPCの内蔵スピーカーから出る音が、リバーブが掛ったようにこもる。

古い外付けのマイクの端子をPCにさして、自分の音声を
録音、確認していたら、外しても、急にPC本体の内蔵
スピーカーの音も「こもる」様になりました。音は出ます。

多分、「Realtek」という物が出てたからだと思います。
これが絡んでいるのだと思います。
何を調整しても、元のPC本体からのクリアな音が出ません。
この様な場合、どうしたら良いでしょうか?

バージョンはWin 8.1です。

Aベストアンサー

>多分、「Realtek」という物が出てたからだと思います。
サウンドエフェクトの設定でしょうか
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0008-4462

Q動画・音楽を再生すると 人間の声だけ出ない

昨日まで普通に動画を見られていたのが、今日になって突然おかしくなりました。
パソコンの電源を入れて、youtubeなどの動画を見ると音声がおかしいのです。
パソコンに保存されている動画を見ても、同じように音声がおかしい状況です。

効果音は聞こえるが、人の声が聞こえない。
背景音楽は聞こえるが、音が小さくこもっている。
ボーカルキャンセルをしたような状況になっています。

昨日と今日で、何か新しく入れたものはありません。
状況がおかしくなってから、flash playerと ffdshowをインストールし直しました。
ネット上の動画も、ローカルの動画も同じく声がでません。
mp3音楽を再生しても、同じく声が聞こえず音楽がこもっている状況です。

対処法をご存じの方、お助けください。

Aベストアンサー

> ボーカルキャンセルをしたような状況になっています。

スピーカーやヘッドフォンのピンジャックを半分差し込んだ状態にして一部の接点をショートさせると、こういう状態になる場合があります。

スピーカー等の接続を確認とか、ケーブルの中味がショートしてる事もあるのでケーブル交換とか。

--
ステレオの音声は、右と左の音声の波が反転して収録されているので、信号がショートしちゃうと、左右の音が打ち消しあって「センターキャンセル」とかって現象を起こしちゃう事があります。

右:
/\/ ̄\/\_/_/ → 耳
左:
\/\_/\/ ̄\/\ → 耳 反転した波も、音としては同じように聞こえる

右+左:
_________-_


これを利用して、外部からの騒音と逆の波形の音を出し、騒音を打ち消すなんて技術もあります。
手元のウォークマンだと、デジタルノイズキャンセリングとかって名前の機能。

Qヘッドフォンから聞こえる音が急に音質低下してしまいました。

先ほど、マイクの音だけを録音する方法がわからず質問した者です。結局マイクの音だけを録音することは、教わった通りのやり方でどうにか成功しましたが、今度はヘッドフォンから聞こえる音質が悪くなってしまったように思います。
音楽ファイル自体の音質をいじってはいないのですが(CDからコピーしたファイルなので元の音質は悪くないはずですし、設定をいじる前は綺麗に聞こえていました)、Youtubeの低音質の動画を聴いているような感じにノイズが入って聞こえます。

原因は、回答を待つ間に自分でオーディオの設定をあれこれいじっていたせいだと思うのですが、どこをどういじったのか思い出せません。システム復元もポイントを作っていなかったので不可能っぽいです。
使用しているのはRealtek HD オーディオマネージャーです。どなたか解決法をお願いします。

Aベストアンサー

先の質問を見ていないのでわからないのですが、いじった結果、どういうセッティングになりましたか?
前の質問、もしくは現在のセッティング内容
・オーディオインターフェース、サウンドカードの名前
・使用しているエディター、録音時のレート(16bit 44.1khz stereo)など。
・スピーカー事情など・・・。

もともとのデータはちゃんと聞こえて、録音した音に問題アリの場合、いろんなところに対して「御用」するので、できるだけ詳しく記載されることで、原因解明がわかりやすくなります。

QPCの音がおかしい-音がスカスカです

出力される音がおかしいです。
症状としては、鳴ってはいるのですが、音がスカスカな状態です。
音が再生されると、低音がほぼ鳴らず、中音域だけがスカスカな音で鳴っているようです。

OSはwindowz7 64bit
サウンドドライバは、デバイスマネージャで確認したところ
NVIDIA High Definition Audioが場所0~3と、計4つ表示されていて
その他に
Realtek High Definition Audioが場所0として1つ表示されています。

計5つもサウンドドライバが表示されるのはおかしいでしょうか?

アドバイス頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1)Geforceのビデオカードを使っているようですが、ドライバーが4つあるのは、3.1chのサウンドが扱えるということです。ディスプレイとHDMIケーブルでつなげているのなら、これが働いているものと思われます。ディスプレイには、たぶん前方2チャンネルのスピーカーしかついてないでしょうから、低音用のサブウーファー出力は、鳴らないです。結果、低音のない中高域だけの音が出ているはずです。ついでに言うと、センタースピーカーの音も出てないはずなので、定位もあやふやになっているはずです。文面を読むと、この状態になっている可能性が高いです。

2)Realtekサウンドチップを使って、光デジタルアウトを使用して、光デジタルインのついているパワードスピーカーにつなげるのが、一番高音質で聞けると思います。Realtekには、コントロールパネルの中で、ハードウェアとサウンドを選択すると、その中の一番下の方に、Realtek HDオーディオマネージャーがあるはずですので、そこから好みの音質に変更できるようになっています。サウンドは、ライブが実在感があって、私は好きです。

3)今、どちらを使って音が出ているのかを知るには、コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>オーディオデバイスの管理で見ることができます。どちらを使うかも、そこで選択できます。

4)筐体が木でできていて、光デジタル入力端子のついている、パワードスピーカーの使用をお勧めします。

 1)Geforceのビデオカードを使っているようですが、ドライバーが4つあるのは、3.1chのサウンドが扱えるということです。ディスプレイとHDMIケーブルでつなげているのなら、これが働いているものと思われます。ディスプレイには、たぶん前方2チャンネルのスピーカーしかついてないでしょうから、低音用のサブウーファー出力は、鳴らないです。結果、低音のない中高域だけの音が出ているはずです。ついでに言うと、センタースピーカーの音も出てないはずなので、定位もあやふやになっているはずです。文面を読...続きを読む

Qヘッドホンから音が出ません。スピーカーは鳴ります。

ショップブランドのデスクトップを使用してます。
先日、windows-xp-sp3の動作が不安定なので、修復インストールを行ったところ、サウンドデバイスが認識されなくなり、全く音が出なくなりました。
realtekのHD audioドライバーをインストールして、スピーカーからは音が出るようになりましたが、フロントのヘッドホンジャックからは、全く音が出ません。プラグを挿してもスピーカーが鳴り続けます。
いくつかのドライバを試してみても、全く変化なしです。(ヘッドホンは正常です)
時々、PC起動時に、サウンドコントローラのような画面が開きますが、フロントジャックについては、何も設定ができない状態です。(インピーダンス検出が効かない?)
どなたか、解決策をご存知の方、教えてください。

PCの詳細は、下記のとおりです。
CPU :Pentium4 3.2GHz
マザーボード D915GAV Inetl915Pチップセットタイプ
システム :windowsXP PRO sp3 Ver..2002
サウンド :オンボードrealtek HD audio

以上です、よろしくお願いします。

ショップブランドのデスクトップを使用してます。
先日、windows-xp-sp3の動作が不安定なので、修復インストールを行ったところ、サウンドデバイスが認識されなくなり、全く音が出なくなりました。
realtekのHD audioドライバーをインストールして、スピーカーからは音が出るようになりましたが、フロントのヘッドホンジャックからは、全く音が出ません。プラグを挿してもスピーカーが鳴り続けます。
いくつかのドライバを試してみても、全く変化なしです。(ヘッドホンは正常です)
時...続きを読む

Aベストアンサー

マザーボードとフロントジャックの接続は物理的にいじっていないですよね???
マイクのほうに挿入していないですよね??
realtekだと、コントロールパネルに設定用のアイコンが出ているはずです。
ここから設定できないでしょうか。

だめなら、マイコンピュータを右クリック、プロパティ>ハードウエア>デバイスマネージャー
でサウンドカードデバイスを削除してしまいましょう。
そして再起動。
未確認のデバイスが発見されて、ドライバをインストールしますか?
となりますので、自動でインストールしてみましょう。

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。

QPCの音量が最大にしても小さい

Realtek high Definition Audio が サウンドドライバーらしいですが・・・

音量を最大にしても 大きくなりません。

なお 音は 全面のヘッドホン端子から接続してます。

どういった原因が 考えられますでしょうか?

PCは マウスコンピューターのものです。

Aベストアンサー

・コンパネ→Realtek HD設定→オーディオI/O→左側・スピーカーの種類で、ヘッドフォンになっているか?

・同じように、ミキサー→再生→工具マーク(ツールボックス)で、Frontがチェックされているか?

・また、ボリュームが最大になっているか? (ミュートされていないか?)

Qヘッドホンから音が出ない

PC本体にヘッドホンを入れる所があるんですが、
そこにヘッドホンを繋げてもヘッドホンから音が出ません。ディスプレイから出ます。
しかし、ディスプレイにヘッドホンを差し込んだら、ちゃんと聞こえます。

PC本体にヘッドホンを指して、ヘッドホンから音が出るようにはどうしたら良いんでしょうか?

Aベストアンサー

ディスプレイにスピーカーが内蔵されているのでしょう。
可能性としては
・ラインジャックで内蔵スピーカーとPCを接続している
・オーディオデバイスとして内蔵スピーカーを使用している
のどちらかです。
1つ目であればスピーカーをはずしてヘッドフォンをつなげばOKです。
2つ目であればオーディオデバイスの設定を内蔵のものに切り替えればOKです。
しかし、どちらも内蔵スピーカーは使用できなくなります。

QハイスペでFPSが出てるのにカクつく

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DVR-S16J-BK(SATA スーパーマルチ ブラック)
 
グラフィックカード
組込用PALIT NE3TX285FT345(GTX285 2G GDR3 2D1T OD)
 
インターフェースカー
!BUFFALO IFC-ILP4 (LowProfile対応 IEEE1394 ソフト無)
 
サウンド・カード
CREATIVE SoundBlasterX-FiXtremeAudio(SB-XFI-XAPE)
 
ドライブケースN
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
 
サプライ用品N
ハイテク情報サービス ハイテククッション
 
電源S
組込用 KTG KT-800EB-13.5A (800W 2.3 13.5F EPS12V)
 
PCケース
組込用 Antec NINE HUNDRED TWO(ATX/電源無し/ブラック)
 
ケーブル類
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
 
ファンN
!Scythe SCKBT-1000 兜(LGA1366/マルチソケット)
 
ソフトウェアS
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)
 
その他
PC-DOCTOR for Prime Ver.5.1
(静音パック追加)
 

ネットゲームでフリスタ!というものをしているのですが
FPSは100を超えているにもかかわらず(FPS表示ソフト:GSD)
プレイしている画面はフレーム落ちしているように見えます
60FPSに固定すれば普通にできます。ヌルヌル感はありませんが。

WMEでライブストリーミング配信をしたりもするのですが
FPSが60前後でブレて、フレームが安定しません
見ている側は普通に見えるようです。

エンコ設定も同じで、私より少し低いスペックの知り合いは
問題なくエンコード・プレイができており、FPSも固定せずできているそうです。(知り合いのスペック i7 920 GTX260)

前々から原因を探っているのですがさっぱり特定できず
PCを修理にだしてもCPU・メモリも問題なく グラボのベンチスコアも標準値をマークしているという事で、返ってきてしまい万策尽きている状態です。

グラボ、CPUの省電力機能等?
電源が不安定?
マザボBiosも理解できない箇所が多いのでいじりづらい…

原因・解決法等わかる方がいましたら
回答よろしくお願いします。

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DV...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2>ビデオカードドライバーの更新
■ビデオカードドライバーも使っているうちに不具合を生じることがあります。^^(私の経験談ですが、ドライバーの不具合で、画面の色がグチャグチャになったり、フレームが安定しない事がありました。)

■その場合、下記のサイトよりドライバーの更新をするとよいでしょう。(3か月に1回の割合で更新するとよいでしょう。)
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

<手順3>不要な常駐ソフト削除。
■不要な常駐ソフトが多すぎると、CPU、メモリー負荷だけでなく、3Dゲームとの競合もおきることが考えられます。

■不要な常駐ソフトがあった場合、停止か削除することをお薦めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

<手順4>システム構成の見直し
■システム構成で、パーティションが1つだけ(Cドライブ(システム、データ両方))の場合、2つに分割(Cドライブ(システム用)、Dドライブ(データ用))にすることをお薦めします。

(理由)
Cドライブだけだと、システムの上にデータが乗っかるという形になり、システム動作が遅くなったり、不具合が生じやすくなることがあります。

システムの上にデータを乗っけないで、別の領域(Dドライブ)を作って、そこに移す事で、圧迫から開放され、システムが速くなります。^^
■Acronis Disk Director Personalソフトをお勧めします。
http://review.kakaku.com/review/03608320600/

■分割として、Cドライブ(システム)(全体の40%)、Dドライブ(データ保管用)(全体の60%)のように振り分けておくとよいでしょう。^^

<まとめ>
Cドライブ(システム用):全体の40%
Dドライブ(データ用):全体の60%

<手順5>OSの不具合
可能性は低いですが、OSの不具合も考えられますので、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2...続きを読む


人気Q&Aランキング