アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽部でアルトサックスを吹いています。
最近、ソプラノサックスはじめました。
ソプラノサックスって、何管なんでしょうか??
ソプラノサックスのB♭(ベー)は、何の音でしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (5件)

もう解決しましたか?


でも一応・・・

ソプラノはB♭です。

チューニングするときはドの音です。
ピアノの場合はシ♭ですが・・・

チューナーとかを見て確認するといいですよ!
    • good
    • 1

ANo.2 です。



bari_sakuさんが仰ったこと、確かに。
(^o^;)
楽譜上の記譜では確かにドになりますね!

ソプラノサックスとテナーサックスは同じB♭です。
(^q^)
    • good
    • 0

#1です。



「ド」と書いたのは、楽譜の記譜が「ド」になるからなんですね。
なおソプラノサックスでB♭を出すと、ピアノのシ♭と同じ音になります。
#2さんが仰っているのは、このことだと思います。
    • good
    • 0

ソプラノサックスはB♭です。



B♭はシの半音低い音。
ANo.1さんがドと言ってますが、何故だろ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしは、最初テナーサッスクとおなじ、と思い込んでいたので…
わかりやすい、回答ありがとうござました。

お礼日時:2012/09/06 19:03

>ソプラノサックスって、何管なんでしょうか??



B♭管です。


>ソプラノサックスのB♭(ベー)は、何の音でしょうか。

そりゃB♭に決まってますがな…ドレミで言うなら「ド」です。

テナーの1オクターブ高い音が出る、と書けばわかりやすいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テナーサッスクとは、ちがったのですが…

もういちど聞いてみます!

お礼日時:2012/09/06 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!