都道府県穴埋めゲーム

ここ2年でファミレスで2~3時間くらい喋っているだけでも、
足がむくれるようになってしまいました。
(ーー゛)
同じ年齢のあたりの人に聞くとみなさんよくなるよ!と。
まー年をとったといえばそれまでなんですが…。
そして先週、1泊旅行をした次の日から足がむくれてだるさが続いています(>_<)

と、いうところで質問です。
足がむくれる原因はなんですか?
また、むくれた時の対処法がありましたら教えてください。
朝からむくれてると、仕事行くくのもおっくうで…。

ついでに、足がむくれやすくなる病気ってありますか?
これは今後のための質問です(^^ゞ

A 回答 (3件)

初めまして。



立ち仕事に足のむくみはつきものですね。

足のむくみは、血液やリンパ液の流れが悪くなって老廃物が溜まることで起きます。
代謝を高めると解消されますが、代謝を高めるためには、軽い運動…ウォーキングなどをして、きれいな水を飲むのが効果的です。
むくんでいるのに水を飲むのは理屈でないと思われるかもしれませんが、きれいな水を摂り込むことで老廃物を含んで濃くなった血液を効果的に薄めて循環させるのです。

軽いむくみなら、入浴の際によく温めて血行をうながし、一緒にリンパのマッサージをすれば解消出来ます。
それでも改善出来なかったら、寝るときに足を心臓よりも高く…クッションなどを用意して足を軽く上げると良くなります。

相談者さんの質問を拝見すると、むくみの原因は「冷え」と「疲労」みたいですね。
ぜひ上記のお勧めを実行されて、ご自分の体をいたわってあげてください。

ちなみに、循環器や様々な病気でむくみが起こりますが、抗癌剤等のきつい薬や飲む人の体質に合わない薬でもむくみが起こります。

参考URL:http://www.123dol.com/2011/06/post_34.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「冷え」と「疲労」は身に覚えがあります…(-"-)
質問した時よりさずがに今はむくみはとれました。
でも、旅行でそんなに疲れた気がしなかったのですが、しっかりと
疲れていたんでしょうね。
それで、今回は特に長かったのかな。
お忙しい時に丁寧にお答えいただき、ありがとうございましたm(__)m
対処法も納得しました。

お礼日時:2012/09/07 00:57

太りすぎで血行が悪くなっている。

運動をしないで食べてばかりいるから。ダイエットすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返す言葉がない感じですが、太りすぎ…と、言われないように
しなきゃね。
バリバリ仕事するか!!

お礼日時:2012/09/07 01:03

マッサージしか無いよな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1さんのアンサーのようにマッサージがいいみたいですね。
ごもっともです。
それに軽い運動ですね。
けっこう動きまわる仕事ですが、運動ではないから、
意識して動かないといけないですね(^^ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報