アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年ニキビに悩んでいて、今はほぼ完治の状態なのですが、
あと一歩・・・口周りのにきびがなかなか消えてくれません。
で、最近「泡パック」というものを知りました。

いろいろなサイトで自分なりに調べていたのですが、
軽く洗顔してから泡パック
洗顔はせず、半身欲中に泡パック・・・などなど、この他にも様々なやり方が記載されていて、
どれもこれもが効果がありそうで、どの方法がいいのか悩んでいます。
現在、泡パックを実践されている方はどのような方法でされているのでしょうか?
それと、泡を乗せる時間が10分と記載されているサイトがあって、
そんなに乗せてたら乾燥が・・・と気になっているのですが、その辺りはどうなんでしょう?
普段から化粧水は使用していないのですが、泡パックの際は化粧水必須でしょうか?
日に1~2回、ベビー石鹸で泡立てネットを使って洗顔しているのですが、
毎回泡パックを実践した方がいいのでしょうか?

聞きたいことが多くてこんなになってしまいました。申し訳ありません。
ご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

せっかくもう少しでニキビが治るときにいつもと違うことをするのはおすすめしません。

今、完治の状態ならこのまま続けたほうがいいかと思います。
落ち着いてきている肌に刺激を与えるのはよくありません。
    • 0

泡パック良いですよ!

私はネットで泡立てて、朝と夜に一日2度洗顔をしています。
泡パックをしているのは夜だけで、軽く洗顔をしたあと泡を顔にのせてから体を洗っています。
時間を特に意識したことはないんですが、やりすぎるともちろん感想もしますので、3分~7分くらいでいいんじゃないでしょうか?(あくまで私の目安ですが)
お肌の質などは人それぞれですので、流した後にハリハリしない程度の時間を日々微調整して探していくのをお勧めします。
あと、一度にとれるものではありません。美肌は一日にしてならずです。
少しくらい黒ずみが残っていたりしても、一回で全部とろうなどとは思わずに、毎日繰り返すことで取り除いていってください。

化粧水ですが、質問者様の年齢にもよるのですが、とりあえず「つけるならつける、つけないならつけない」を徹底したほうが良いと思います。つけたりつけなかったりを繰り返していると、お肌が自分で油分を出せば良いのか外から補充してもらえるのかこんがらがって、無駄に油っぽくなったり乾燥したりしてしまいますので。
一般的には洗顔後には化粧水→乳液などが主流ですが、化粧水をしていないのに乾燥していない人もいますしね。

また、ご自分でも調べておられるとのことですのでご存じかもしれませんが、洗顔で重要なのは「すすぎ」です。泡パックをしたあとは、泡が毛穴のなかに入り込んで汚れを掃除してくれてますので、この洗剤を残さないよう親の仇かってくらい流してください。目安は最低1分~です。
お肌がきれいになってきたらパックをするのは週一くらいに変えても良いかもしれませんね。

お肌にはその人のリズムがあります。
泡パックをした後に乾燥するようならば、泡パックをした日は化粧水をしたほうが良いと思いますが、低刺激の石鹸ならば大丈夫かもしれませんし、他の方のご回答なども見て不安が残るようでしたら、一度相談に行かれてはどうでしょう。化粧水などを売っているお店で無料でお肌のチェックをしてくれるところもありますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

ina8さんからの回答を見て、泡パックをやり続けていたのですが、
私には泡パックと相性が良いようで、肌荒れがだいぶ落ち着いてきました。
これからも自信を持ってやり続けたいと思います。