アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラム教の聖地とはエルサレム、メッカ、どちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どっちもです。



メッカ、メディナ、エルサレムの3つの都市が、イスラム教の三大聖地とされているようです。

メッカには、「神の館」であるカーバ神殿があり、また、預言者モハメッドの生誕地でもあります。

メディナには、モハメッドの墓所に建てられたモスクがあるらしいです。

エルサレムは、モハメッドが天に登った場所だそうです。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メッカがイスラム教の第一聖地だと聞きましたが、ムハンマドの誕生の地だったからですね。
聖地がいくつかあるというのも、なんだかありがたみが薄れるような気もしますが……。まあ、どうせ日本人は無宗教なのでそのへんの感覚はわかりませんね。

お礼日時:2004/02/02 23:26

こんばんは。


えーと、補足します。

僕の言う「2番目」は、制定された順番の話で、
順位?としては、メッカ>メディナ>エルサレムです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
エルサレム>メッカ>ディナの順に聖地に制定され、
重要度的にはメッカ>メディナ>エルサレムということですね。

お礼日時:2004/02/03 00:46

 どちらも聖地です。


 メッカは,預言者ムハンマド(マホメット)が生まれ,最初に活動した地であり,聖地です。
 メディナは,預言者ムハンマド(マホメット)が晩年活動し,亡くなった地であり,聖地です。
 エレサレムは,やがて生まれるであろう神の国の領土となる地であり,聖地です。
 その他にも派によって違った聖地があるようですが,メッカが第一の聖地とされているようです。
 
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エルサレムの定義が曖昧な気もしますが。。でもユダヤ教から派生した宗教ということを考えれば、しょうがないのかもしれませんね。

お礼日時:2004/02/03 00:44

こんばんは。



いえ、エルサレムは「キリスト教」「ユダヤ教」「イスラム教」全ての聖地です。

だからこそ宗教紛争が延々続いているのです。

当然ですが「聖地」はひとつではありません。
メッカだってもちろん聖地ですよ。
歴史的には、最初の聖地(礼拝の方角)がエルサレム。ユダヤ教との確執により変更された2番目の聖地がメッカです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むむ、メッカは二番目ですか。いくつか説があるのですかね。。ややこしいです。。

お礼日時:2004/02/02 23:28

メッカです。

エルサレムはキリスト教(ユダヤ)ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エルサレムは、ユダヤ、キリスト、イスラムの聖地と聞いたのですが……。

お礼日時:2004/02/02 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!