ニキビがひどくて人生が嫌です。真っ赤になっているというわけではないのですが
小学生くらいから小さいぶつぶつが無数に。遠目ではあまり目立たないニキビなためか
気にしすぎ、化粧で隠せるじゃん?というようなことしか言われませんが化粧をしても
ぶつぶつ凸凹は隠せてない気がします。
20歳なのですが、昔は同じようにニキビに悩んだ同級生たちもどんどん肌がきれいになっていって、
なんで自分だけいつまでもニキビに悩まされているのか・・・とどんどんネガティブになってしまいます。
洗顔は洗いすぎず朝夕二回、化粧は薄化粧でクレンジング、洗顔料はオルビスです。
また化粧水をつけると顔が脂ぎって毛穴が黒ずみますが何もつけなくてもガサガサになり
毛穴が開く肌質です。
にきびが気になりすぎて夜は早く寝なければ・・と9時ごろには寝ています。
夜飲みに行くこともニキビが悪化することが怖くてできません。
食べ物にも気を遣い、最近は野菜のみを口にする生活を送っていましたが
一向に治る気配なしです。なにが原因かもよくわかりません。
どうしたらよいでしょうか。

「ニキビが気になりすぎてつらいです」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ニキビを治す」に関するQ&A: 私はニキビに悩んでます。 病院に行き薬をもらったりしても治りませんでした。 汚い画像ですいません。そ

A 回答 (6件)

石鹸だったら、「ソンバーユ無香料」は無添加でいらない成分が入ってないのでお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソンバーユは虫刺されなどに塗ってもすぐに
治ったりするので石鹸もそういう効果があるのでしょうか?
今度試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 18:11

コ-セ-化粧品のニキビ専用が有りますので そのシリ-ズを使ってみては、いかがでしょうか。


きれいになります。
最近は、資生堂からもニキビ専用が売られています。
ためしては、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーセーは試してなかったので今度使って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 18:09

皮膚科には行きましたか?


もしかすると皮膚科で処方される薬が合うかもしれない
ので行ってみましょう

人間の体はこれだけ食べておけばOKではなくいろんな
栄養素が助け合っています
食事はバランスよく良くかんで正し刺激物は控えましょう
で、なるべく精製されていない食材を選ぶ
白米→玄米→発芽玄米
上白糖→三温糖→黒糖・はちみつ(砂糖無添加)・メープルシロップ
精製されると味は癖がなくおいしくなりますが栄養部分もどんどん
削られています
野菜も同様で皮と身の間に栄養があります

美肌でお勧め食材は
はとむぎ 玄米炊きにしておいて冷凍ストック
豆類 たんぱく質ミネラルビタミン豊富
簡単なのはご飯と一緒に炊く
小豆なら水で戻さずにそのまま入れて炊飯します
煎り豆も戻さず炊飯できます

洗顔も変えてみてはどうですかね?
あくまでも個人的なおすすめです
ESS パパウォッシュ
うぐいすの粉
エバメール
ゴートミルクソープ やぎ乳石鹸
顔を洗う水

本当に良い上質なオイル
セサミやオリーブ・マヌカ・馬油などは洗顔後ぬってから化粧水を
すると化粧水の入りが良いです

気になると触りがちなので肌を触る癖がないか?
タオルはこすらずに拭いているか?
タオル・カバーは清潔か?
洗顔料で洗うよりも流すことを重点に丁寧にしているか?
気にして毛で隠すようにしていないか?
シャンプーリンス時顔を上に向けて流すようにするとシェイプ
もプラスされます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

堅いニキビの場合爪でついはがしてしまう癖がありました。
意識してみるとそれが悪化の原因のようでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 18:07

私も中、高とニキビで悩まされました


現在20歳でときどき小さいのはできるけど、それほど気にならなくなりました
正直、なにをしてニキビが治ったかはわかりません
皮膚科に通っていた時期もありました
化粧品売り場の人には、基礎化粧品を見直した方がいいかも、と言われました
RezeptIIというシリーズやカネボーのsuisaiというクレンジングや洗顔、化粧水などがおすすめかと思います
毛穴などのケアにも効果あります
24hコスメのファンデーションは毛穴も隠してくれます
現在使用中ですが、崩れにくいです
崩れてもわからないし、きれいな崩れだと思います
いいと聞いたのでミラノコレクションのファンデーションも予約しました
予約制で引き渡しは12月だそうです
デコボコを隠すのは難しいかもしれないですね
コンシーラー等はどうでしょう
それから肌に優しい化粧品をオススメします
ファンデーションは肌に負担がかかってしまいますからね
皮膚科でも化粧品売り場の人にでも尋ねてみたらどうでしょう
普通のファッション雑誌などにも化粧品や試供品の情報が載ってます
ニキビ跡にはやはり美白化粧品がいいとのことです
もちやせんべい等はあまり肌によくないと皮膚科で聞いた気がします、うろ覚えですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧品についてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 18:05

こんにちは。


私もニキビで悩んだ経験があるので回答させていただきますね。

写真を見る限りでは頬のあたりに集中して出来ているようですね。
頬のニキビは治りずらいみたいです。
写真のような赤いポツポツのニキビは毛穴の中が化膿している状態なんです。
これが今よりも悪化してしまうと大きくなり赤くて痛いニキビになってしまいます。
そうなると治ったとしても表面がボコボコになってしまうんです。

ニキビの原因になるものはたくさんあります。
あなたの言うとおり、
・洗顔のしすぎ=乾燥してしまいます。
・睡眠不足=細胞が壊れます。
・食事=食べ物は大いに関係します。
その他にも整理の期間や夏などは体温が高くなることも一つの原因です。

では、予防の方法をお教えしますね。
・まず野菜だけを食べていてはニキビは治りません。
もちろん野菜や果物などのビタミンは必要ですがお肉などのタンパク質も
取りこまなければニキビは治らないんです。安定した食事をしてくださいね。

・就寝時間は今のままでいいと思います。
なかなか寝れないという時はお風呂からあがって30分経った頃がいいそうです。

・そして一番大切なのは洗顔した後の化粧水です。
肌の表面が乾燥するのはニキビの準備状態なんです。
なので、水分を肌に補給して水分をあげてくださいね。
ただ、乳液はおすすめしません。化粧水よりもベタベタになるので...

・布団や枕は清潔にしてください。
寝ている間にこすれて悪化します。

・最後に洗顔と化粧水が終わった後は髪が顔にかからないようにしてくださいね。
基本的なケアのように思いますが、治すためには時間が必要なんです。
焦らずゆっくりケアしてください。毎日鏡を見ることで自分の肌をチェックしてくださいね。
そして自分でニキビを潰すことだけは絶対にしないでください。
跡を消すのはニキビを治すよりも難しいことですから(;;)

>化粧水をつけると顔が脂ぎって毛穴が黒ずみます
これはおそらく「黒ニキビ」のことだと思います。
黒ニキビは毛穴が大きく広がっている状態です。
表面は空気にさらされ脂が汚れて変化して黒っぽくなります。
↑これはお風呂の時に温めたタオルで顔をパックし、毛穴の脂を柔らかくしてから
洗顔すると少しずつ汚れが取れます。
毎日少しずつ手入れをすればだんだんつまりがなくなって綺麗になりますよ(・v・)

洗顔料も化粧水もお肌に優しい物をおすすめします。
綺麗にニキビが治るように頑張ってくださいね。
またいつでも回答いたしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛穴が黒ずむのはニキビだったのですね。
脂性なので、化粧水をつけることで余計油を与えて
、毛穴が詰まって黒いのだと思い、洗顔後は
何もつけていませんでした。ニキビでも化粧水は付けた方が良いのですね。
これから食生活も見直して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 21:27

今現在注目されている、


「プロアクティブ」
をご使用してみてはいかがでしょうか。
ニキビ跡にも効き目があるって聞きましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロアクティブは肌リバウンドの恐れがあると
聞いていたので試していませんでした。
お試しのものつかって見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があるらしい

最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があると2年ぐらい前に友人にきいたのですが、
なんという薬なのか検討がつく知識のある方がいらっしゃれば御教示下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アダパレンのことで商品名?はディフェリンだと思います。
柳原加奈子?がCMしてたと思います。「にきびは皮膚科へ」とかって。
病院や学校にもポスターが貼ってあったりします。

私も皮膚科でだしてもらっって何年か使ってます。それまでの薬よりは効果がはっきり出ます。が、最初のころは乾燥して肌が荒れました。1ヶ月もすれば大丈夫だったと思います。毛穴をきれいにしてくれるものらしいです。
就寝前しか塗ってはいけないなど注意事項もあります。
わりと最近、ためしてガッテンの毛穴の回でもにきびの画期的な治療薬として登場してましたよ。

Q最近ニキビがひどいです。 今まで顎によくニキビができてましたが 最近はマスクのせいで頬までニキビがで

最近ニキビがひどいです。
今まで顎によくニキビができてましたが
最近はマスクのせいで頬までニキビができてしまいニキビ跡みたいなのもたくさん出来てしまいました。
オススメのケア、化粧品など教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部分のみ。)


⑥炎症していたり、痒みが痛みのあるニキビには、
 ニキビを埋める様に、綿棒でオロナイン軟膏を塗り、
 小さい絆創膏(テープ部分はハサミで短くカット)で、ニキビをカバーします。


⑦顔に触れるものは清潔に。
 (髪の毛・手・枕・ベッド関係・バスタオルなどは特に。)


⑧腸内環境を整えます。
 お腹の調子=お肌の調子と言えるくらい密接な関係ですので、
 便秘など、お腹の環境が良くない場合は、整える必要があります。

 水分・乳酸菌・食物繊維・イソフラボンを意識して摂取。

 (おかゆ・白湯・ヨーグルト・野菜ジュース・キムチ・納豆
 ・ヤクルト・セロリ・ごぼう・サツマイモなどがおすすめです。)



ニキビは傷と同じです。
なので、できてしまったニキビのケアは傷と同じ。

ばい菌が付かない様消毒し、
必要以上に負担をかけない様に、絆創膏などでカバーして保護します。


なので、マスクはダメなんです。
ニキビに触れて、負担をかけて悪化させてしまうからです。

できる限り、
髪の毛やマスク・手などが顔に触れない様にするのが大事です。

私は、ニキビが無くても、普段から
髪はくくって、ヘアバンドして、おでこ全開です…^^;

でも、上記の生活してから、ほぼニキビはできなくなりました。
ニキビがあるうちは、隠そうとしてしまいがちですが、
それが悪化させたり、治るのを遅れさせてしまう原因なので、
割り切ってもらった方が良いと思います。



なお、上記の生活を1〜2週間しても、改善が見られないようでしたら、
皮膚科に行く事をおすすめいたします。

いろんなニキビがあって、
菌もいろいろあるみたいです。

優秀な皮膚科のお医者さんは、その人や菌にあったお薬を処方してくださるので
一気に治る事もあります。

ただ、
いくら優秀なお医者さんでも、
その人の、日頃のケアが悪ければ、治るものも治せないと思うので、
まずは、自分でできることを実行し、それから病院に行く方がいいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部...続きを読む

Qニキビ治療薬で顔の皮が~!

日ごろニキビに悩んでいたのですが、先日市販のニキビ治療薬を使ってみたところ、患部に塗っただけなのに、周りの部分もひどく乾燥して皮がむけてしまいました。おそらくイオウのせい・・・。
肝心のニキビは沈静したのですが、今度は他の皮のむけた部分がヒリヒリしてうっすら赤く、ちょうど日焼けあとのようになっています。
とりあえず乾燥した部分は普段使っているにきび用の化粧水でコットンパックし、仕事の休憩時間に氷のうでパッティングしてみてはいるものの、気休め程度に落ち着いたかな程度で…。
あまりになおらないようなら皮膚科に行く予定ですが、4・5日後でないと都合がつけられません。
症状が緩和する良い方法をご存知の方は、どうかご指南ください!
ちなみに肌質は、寝不足やストレスでニキビが出やすい混合肌です。洗顔は朝晩、ユースキンルドーの洗顔料で、化粧水と保湿はオルビスのクリアのしっとりを使用しております。
ご回答お願いしますー。

Aベストアンサー

年齢にもよるのですが、
二十代前半よりおわかいのでしたら、
化粧水等はうすくつける程度でOKですよ。
にきび薬は合わない場合はスグに皮膚科にGO→
よい薬をくれますよ~^^

とりあえずよく寝ましょう。
ビタミン系のサプリを飲むのもおすすめ。
DHCのマルチビタミンというサプリがよいかと。

洗顔は最近発売されたファンケルの
洗顔パウダーが個人的にはよかったです、
(注 にきびができてるときは洗顔パフは使ったらだめですよ~)
それでわ~^^

Q高校生です。 ニキビがひどいわけじゃないんですけど肌が汚いです。顔中よく見るとボコボコしてます。

高校生です。

ニキビがひどいわけじゃないんですけど肌が汚いです。顔中よく見るとボコボコしてます。

どうしたらスベスベの綺麗な肌になりますか?

Aベストアンサー

栄養のバランスのとれた食事、睡眠がだいじです!
夜遅くまで起きないように心がけてます。
それから朝晩しっかり顔を洗う!私は洗ったあとベビーローションを使っています。
化粧水とかよりも刺激が少なくていいですよ!赤ちゃんみたいな肌に近づけます。

Qニキビの治療薬ディフェリンゲルについて

先日、ディフェリンゲルというニキビに有効な塗り薬が日本で承認されました。

私はニキビに悩まされているので、このディフェリンゲルを試してみたいと思ったのですが、
この薬は皮膚科に行かなければ入手できないのでしょうか?

手軽に手に入るとありがたいのですが・・・。

皮膚科以外で簡単に手に入る方法などがあればご教授願います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因になります。
やめた途端にまたニキビに逆戻りにならないようにきちんとお医者さんと相談するのがやはりいいかと思いますがいかがでしょうか。

個人的な意見を書きますと、ニキビは自然治療で直すのが一番だと思います。
きちんとした洗顔をして、過剰な皮脂はおとして保湿をきちんとしてください。
食生活を見直し、睡眠をきちんと取る。
これだけで皮膚科のお世話になる確率はぐんと落ちると思います。

ちなみに洗顔について触れましたが、洗顔は朝晩クレンジングと洗顔料での2回洗ってみてください。
朝は寝ている間(人間は寝ている間に1リットルは汗をかくようです)にたっぷり
毛穴につまった皮脂をクレンジングで落とす必要があります。
洗ったあとはすぐに美容液などで保湿です。

薬が手に入るまでの間だけでも、効果的なのでおためしあれです^^

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因...続きを読む

Q肌荒れがひどくてなかなか なおりません。 ましになる方法おしえてください。 ニキビ跡ってなおらないん

肌荒れがひどくてなかなか
なおりません。
ましになる方法おしえてください。
ニキビ跡ってなおらないんですかね?
ましになるならなおしたいです。

協力お願いします

Aベストアンサー

ニキビケアの方法はさまざまな方法がありますが
正直、毎日のケアをするのが確実です。

ただ、毎日のケアとなると継続的に
続けることが大事ですが、ずっと続けることは
難しいので、私は無理のない程度に生活習慣を
変えることをおススメします(*'▽')

例えば

① 食生活を変えてみる
基本バランスの良い食生活が大事でお肌にはビタミンを
多めに摂るとか、大豆食品(豆乳がオススメです)を
摂るなど偏った食生活はお肌の天敵です。

② 適度な運動をする。
デトックス効果でよく汗を流して老廃物を排除する作用は
お肌をきれいにするだけじゃなく、健康のためにも
めちゃめちゃいいです!!

③ 睡眠をしっかりとる。
お肌のことならやはり睡眠をしっかりとるのが一番です。
不健康な生活習慣では体内リズムも崩れてしまうので
お肌にも出やすいです。

ポイントですが、自分の負担のならないようにまずは
自分のペースで進めてみて、そこから徐々に変えていくと
やりやすいですよ(*^▽^*)

Qニキビ治療薬で更に悪化

高校生の息子がニキビの治療にクレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました。痛みもあるようです。ここ数日は病院に行く時間もないので、庭にあるアロエを貼ってその夜寝ました。痛みはなくなっていたのですが、化膿しているようです。
以前傷などは乾燥させない方がいいと聞いたのですが、化膿している部分はそのまま清潔にして乾燥させた方がいいのでしょうか。息子はアロエを信じて新しいのを貼り付けています。

Aベストアンサー

庭のアロエはやめてください。加工していないそのへんにはえている
アロエは、何らかの細菌がついていますので、傷口の細菌感染の危険
があり、悪化させます。当然化膿が心配です。

>クレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました

クレアラシルの成分があわなかったことによるアレルギーだと思われます。すぐに使用を中止してください。
ケロイド状になるのはかなりひどいアレルギーになります。できれば
受診して、何らかの処置を受けたほうがいいような気がします。
顔ですから、いくら男性でも傷が残ったら・・・

>傷などは乾燥させない方がいいと聞いた

あまり乾燥させないほうが傷口の治りがよいと言われていますが、
症状がよくないようなので、自己判断は危険な感じがします。
どうしても受診したくないときは、薬局に行って皮膚の状態を
みせて薬剤師に薬を選んでもらってください。

Qニキビのなおしかた。 ニキビが全く治りません。 まわりのこはみんな肌が綺麗だから 本当に嫌です

ニキビのなおしかた。


ニキビが全く治りません。
まわりのこはみんな肌が綺麗だから
本当に嫌です。
やっぱり肌は綺麗に保ちたいです。

オデコと、鼻、と頬

これはよかった!
実践してよかった!など
お勧めの美容法おしえてください。

Aベストアンサー

おでこにニキビが出来る原因

①ホルモンバランスの乱れ
②寝不足、食生活の乱れ
③シャンプーなどの刺激、
 シャンプーなどが顔に残っている

です。

シャンプーやコンディショナーで洗ったあと、顔のすすぎを徹底して行ってください。

あと、前髪がかかっている場合、それが刺激となってニキビになる場合があります。

最近、しっかりと3食食べていますか?
野菜や果物などもバランス良く食べていますか?
食生活が乱れると肌にかなり影響し、
ホルモンバランスも崩れ、お肌が大変なことになります。


鼻にニキビが出来る原因

鼻は、特に皮脂の分泌が多い場所です。
皮脂がたくさん出ると鼻ニキビが出来やすいです。

①肌が乾燥している(肌が乾燥していると、乾燥から肌を守ろうとしてたくさん皮脂が分泌される)
②暴飲暴食による胃、腸、肝臓の疲れ
③喫煙
④糖分や脂肪分、アルコールの摂取

などです。
これらを改善すると、鼻のニキビは解消します。

鼻に出来るニキビだけでも、
なんと4種類もあるので、自分がどのタイプか調べてみてください。

(ちなみに、種類は、白ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビ、黒ニキビ、があるそうです(^_^;))


頬にニキビが出来る原因

①油分の多い料理の取りすぎ
②暴飲暴食
③ストレス
④洗剤が肌に合わない(枕など)

です。

特にストレスは大敵です。
たまには、息抜きをしてください。


ちなみに、私がニキビに悩まされていた時は、
キュレルを使っていましたよ。

肌のバリア機能の役目があるセラミドを守って洗ってくれるので、刺激が少なく、乾燥も防げます。

これからの時期乾燥してきますので、
おすすめです。

肌に合うかどうかは分からないので、薬局などに行ってテスターを試してみてくださいね。

お大事に。

おでこにニキビが出来る原因

①ホルモンバランスの乱れ
②寝不足、食生活の乱れ
③シャンプーなどの刺激、
 シャンプーなどが顔に残っている

です。

シャンプーやコンディショナーで洗ったあと、顔のすすぎを徹底して行ってください。

あと、前髪がかかっている場合、それが刺激となってニキビになる場合があります。

最近、しっかりと3食食べていますか?
野菜や果物などもバランス良く食べていますか?
食生活が乱れると肌にかなり影響し、
ホルモンバランスも崩れ、お肌が大変なことになり...続きを読む

Qニキビ治療薬ディフェリンゲルについて

 30代の今になって顎と背中に次々と大きいニキビができるようになり、皮膚科で1週間ほど前にディフェリンゲルを処方されたのですが、実際使ってみると、赤み、かゆみ、ヒリヒリ感など、ディフェリンゲルの副作用がすぐ出できました。
 これを乗り越えればきれいな肌になると思ってはいるのですが、乾燥して皮膚がポロポロ剥けてくるのがとても気になり人前に出るのに勇気がいるくらいです。
 特に顎の皮膚が毎日大量に剥けています。
 マニュアルでは2週間ほどで副作用の症状は治まってくるとの事ですが、皮膚が剥けるのはなくなるのでしょうか?
 経験者の方がいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

はじめまして。
そういう肌状態だと人と会いたくない気持ちはよく分ります。
でも皮が剥ける事が、効いてるってことですから、仕方ないんです。
反応が大きいほうが見返りが大きいです。剥ければ剥けるほど、綺麗になれるということです。
私なんて、もっと強いトレチノインをやっていたせいで、ディフェリンゲルに全く反応せず、何も変わりませんでした。

2週間は一番反応がある時期です。その後、一ヶ月くらいかけて赤みが治まってきます。(個人差あり)

先の方が言われているように、保湿で少し和らぎます。
「エトヴォス ベビーローション」や「アデルマ スキンクリーム」がオススメです。
出来る限り無添加で、セラミド含有の物がいいと思います。

全体につけているのであれば、顎にだけつけたらいいかと思います。
他も気になるようであればピーリング(セラコスメやデルファーマ)という手もあります。
ターンオーバーを促すという原理は同じです。
保険適用されるゲルの方が安上がりだと思いますが・・・

綺麗になりたいのであれば、今はマスクで耐えるしかないと思います。

Qニキビよりニキビ痕が気になります。助けてください。

中二の男子です。
色々頑張ってニキビは減ったんですが、ニキビ痕が気になります。
シミになっています。
特におでこと米神の痕が酷いです。
一度皮膚科に行きました。
そのときはニキビを直すクリームと薬を貰いました。 
何か良い直す方法はありませんか?
さすがに中学生なので治療はできそうでもないです。
お金が無いので・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・ターンオーバーを待つか
・レーザーで取るか
の、どちらかです。
ただ、にきび跡にレーザー治療は向かないので
ターンオーバーを待つのが現実的だと思います。

・新しいニキビが出来ないようにする
・跡が濃くならないようにする
この2つを気を付けていれば
時間は掛かりますが、いつか必ず消えます。

私も昔は顔中隙間無く跡がありましたが、今はきれいに消えました。
あまり気にせず、焦らず、今出来ることをやっていれば
ゼッタイに消えます。
p(○´∀`)q頑張ってください!

参考URL:http://www.ba-m-bi.com/skincare/nikibi/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報