アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacintoshOS10.2.8を使用していますが、不可視ファイル(拡張子が.で始まるファイル名)を可視表示にする方法はありませんか?
検索で検索及び表示はできるのは知っていますが、常時可視状態でみれるようにしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Tinkertoolを利用するといいです。



参考URLからダウンロードして起動したら「Finder」をクリックして「Show Hidden And System Files」にチェックを入れます。
これで見えるようになります。

参考URL:http://www.bresink.de/osx/TinkerTool.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードして、やってみました。表示されました。完璧です。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/03 12:31

再補足です。



Finderから不可視フォルダにアクセスする方法もあります。
まずFinderの環境設定で「詳細」を選び「すべてのファイル拡張子を表示する」にチェックして下さい。(日本語OSでは日本語で表示されているフォルダ名を本来の英語名に戻すため)
次にFinderの「移動」メニューから「フォルダへ移動」を選びパスを指定(入力)して下さい。
OSXでのパス指定には「/」を使って下さい。
(ちなみにWINでは「\」、MacOSでは「:」を使用します。)
    • good
    • 0

>「.DS_Store」のファイルは削除しても大丈夫ですか?



システムが使用しているのでなるべく、削除しないで下さい。
でも削除しても自動で又、作成されると思いますが。
自動作成されても不可視ファイルなので気づきにくいです。
とくに他の不可視ファイルを見えるようにしていたら気づかないです。
    • good
    • 0

補足です。



不可視ファイルにはシステム(OS)に必須のものもありますので誤って削除しないで下さいね。

不可視ファイルがうざったく邪魔に感じて元に戻したい時は「defaults delete com.apple.finder AppleShowAllFiles」を実行し、Finderを再起動して下さい。

この回答への補足

お詳しいようなので、甘えてお聞きしたいのですが、「.DS_Store」のファイルは削除しても大丈夫ですか?

補足日時:2004/02/03 12:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっとと、お詳しいですね。削除しないよう気をつけます。
ちなみに、サイト用に.htaccsessを作ったら、そのファイルが見えないので.....(^^;)

お礼日時:2004/02/03 12:39

ターミナルで出来ます。


(「ターミナル」がある場所は、アプリケーション/ユーティリティ/ターミナルです。)

% defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles(半角英字スペース)-boolean Yes
と入力してリターン(エンター)キーを押して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと、お詳しいですね。(^o^)/...
まだトライしてないですが、時間があった時にトライしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/03 12:36

拡張子じゃなくてファイル名が.で始まるんですね。

ドットファイル
と言いまして、UNIXでは昔から設定ファイルなどに使われている手口
です。

で、参考URLのTinkerToolをお試しください。

参考URL:http://www.bresink.com/osx/TinkerTool.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードして、やってみました。表示されました。完璧です。ありがとうございます。そうそうドットファイルでしたね(^^;)。ありがとうございます。
アプリケーションが英語だけど、頑張っていろいろトライしてみます。(英語が弱いので(ToT)>)

お礼日時:2004/02/03 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!