プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年の女子です。

二年前から入った地域のコミュニティで一緒に活動している40歳(独身)のおじさんに加入当初からしつこくメールや電話が来ます。
電話は夜の0時頃掛かってきて出ると30分~1時間ほど話されます。
メールもこちらが無視しなければ延々と続きます。
後SNSでも私が呟くと毎回毎回コメントしてきます。

その人は親切心で私の面倒を見てるだけだと思っていましたが、状況を友達や親、コミュニティの方に話すと「あり得ない、あなた気を付けた方がいいよ」と言われます。
私も面倒を見て頂いてる身分とはいえしつこいメール等でストレスが溜まるし正直気持ち悪いです。

年が20歳くらい違うし私は童顔でルックスは良くない(おまけにすっぴん)と思うのでそういう目では対象には見てないと思います。
それに私はコミュニティ内に好きな人がいて、私の態度が分かりやすいのもありその事も気付かれているから狙ってるとかはないだろうと……

質問は私の事をどう思ってそのようにメールとかを執拗にしてくるのか、と、無視や反抗は立場上出来ないのですがどうすればやめて貰えるでしょうか?私が嫌でも親切心からされていたら失礼になってしまいますし。

乱文すみません。よろしくお願い致します。

一応内容などを

・SNSで呟いたことをメールで質問してくる
・自宅まで歩いて15分くらいの距離なのに帰宅時に車で送ろうとしてくる(断った)
・テスト期間中にメールしてきて終わったらどこかで奢ってあげると言われた (断った)
・受験中でそこには行っていないのに変わらずメール、電話、SNSへの執拗なコメント
・メール電話は深夜でもくる
・彼女はいないらしい
・どうでもいいような事をわざわざメールで聞いてきて、返信するとそこから会話に発展させようとしてくる
・小柄で太っている。臭い。
・同じコミュニティの人からは結構嫌われている

etc…

A 回答 (2件)

僕の意見なら、最後の「・同じコミュニティの人からは結構嫌われている」が理由だと思います。

当の本人からすれば、断られるも相手をしてくれる nozomi1220さんの優しさが嬉しいんだと思います。だけど、その嬉しさの度が過ぎてしまって、相手(nozomi1220さん)に迷惑をかけている実感が湧かないんだと思います。こうなってくると、やっぱり周りの皆さんが言うように危ないです。特に、受験中にも関わらず連絡してくる程は、カナリの重症者です。たとえ親切心であっても、そのおじさんワールドの中での親切心。傍から見ればストーカーです。だから、正気に戻すと言う意味で、迷惑であることを強く訴えた方が良いです。もし、それでも絡まれるようでしたら、親御さんに救いを求めたら良いと思います。僕はこのおじさんをストーカーの類と判断しました。仮に nozomi1220さんが思うように、ただの親切心だったとしたら、 nozomi1220さんの言葉を素直に受け入れると思います。だけど、そうならないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりストーカーみたいですね…私も気持ち悪いなぁと思っているので。
またしつこいようならはっきり言ってみますね。極力避けるようにもしようと思います
言っても分からない時はコミュニティ内の長の方にも相談してみます。

あなたは優しいかたですね。

おじさんからするとピチピチの女子高生がかわいく魅力的に思えるのです。
もしかしたらその人はロリコンかもしれないですね。

同世代には相手にされない人なのかもしれません。だとすればなおさら
若い子となんとか仲良くなろうとするのかも。

あなたと仲良くなろうと狙ってることは明らかですよ。
エスカレートしているようですし、これからはもっと気を付けたほうが良いですよ。
親切心からしてるなら失礼になるからと遠慮してるところに付け込まれているのでは?

言いにくいのはわかるけど、迷惑している気持ちをハッキリ伝えるべきだと思います。
あるいは、彼氏をつくって(あるいは見せかけでも)必要以上に関われない雰囲気にして
過剰な関わりを諦めてもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し前にコミュニティ内にいる好きな人に告白して、私が卒業したらお付き合い出来るかもしれないのでそうなった場合は守ってもらおうと思います(笑)
でもまたしつこいようならちゃんと自分でも言います!