新聞記事などをデータベース化しようと思って著作権のことについて各新聞社に問い合わせたところ、断られてしまいました(+_+)。商用利用しようとは思わないのでなんとかなるだろうと思っていたのですが…。どうしてもデータベース化したいのでどなたか良い案を教えてください。
記載したい内容はたとえば…
株式会社AAAがBBBを開発した。
とかです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新聞記事を流用するのではなく、新聞記事を元に、もしくは独自に、各企業の広報に取材し、それをデータベース化すれば良いのではないでしょ

うか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう方法がありましたか!!手間ひまがかなりかかりそうですが、自分のオリジナリティも出せて一石二鳥ですね。がんばってみたいと思います。すぐにお返事いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/16 18:26

法律の部分は詳しくないですけど、どっちにしろ誰かがデータベースに入力するんですよね?


じゃぁ、記事をそのまま入力するんじゃなくて、記事の内容をみて自分で(もしくはその担当者が)入力すれば良いんじゃないですか?
記事そのものを入力すると問題だけど、例のような表記で入力する分には、誰が書いても同じ文になるので問題は無いはずですよ。

でも、自分だったら自分でデータベース化するより、そういうデータベースを探してお金で解決しますけど....?
データベース化で何がいちばんイヤだってデータの入力ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も素人目、"事実"を書くだけだから問題ないだろうと思っていたのですが…。見出しの部分も使っては×!!といわれてしまいまして。
なかなかそういったデータベースがないのもありますし、お金が…。自分で作れば普通に探してすっと通り抜ける情報よりも価値がありそうな気がしたので(自己満足?)。
すぐにお返事くださり、ありがとうございました。他にアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/16 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルbbb.fp5のスクリプトbbbからaaa.fp5のスクリプトcccを実行させたいが

ファイルメーカーProを、1カ月前から始めた
初心者です。
使用環境:WindowsXP、ファイルメーカーPro6

1.ファイルaaa.fp5(スクリプトaaaは、自動立上げに設定)を開く。
 スクリプトaaaの内容
  ・開く[bbb.fp5]
2.ファイルbbb.fp5(スクリプトbbbは、自動立上げに設定)を開く。
 スクリプトbbbの内容
  ・開く[bbb.fp5]
  ・全レコードを表示
  ・レコードのエクスポート
このあと、ファイルaaa.fp5のスクリプトcccを
実行させたいが、・レコードのエクスポートのあとに
何を選んで記述させたらよいか、分かりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

スクリプトbbbの続きに
 ・スクリプト実行[外部:スクリプトccc]

スクリプト実行のステップで下のオプション:指定の
ポップアップメニューの一番下に「外部スクリプト」の
指定があります。

Q【緊急】ADO で SELECT * INTO aaa From bbb で時間切れになる原因は?

SELECT * INTO 新規テーブル From テーブル元
で、新しいテーブルを作る時に時間切れになってしまいます。

自分が思いつくことは テーブル元 のテーブルを誰かが
つかんでいることぐらいなのですが、その様子はありません。

他に考えられる要因を至急教えて下さい!
SQLSERVER2000
WINDOWS2000

テーブル元の件数が関係ありますでしょうか?

Aベストアンサー

件数が関係するか調べるのであれば、

SELECT * INTO 新規テーブル From テーブル元
WHERE 1=2

のように、ありえない条件を記述して空のテーブルを作ってみれば確認できます。

件数が多いというのであれば、単純にタイムアウトしているだけでは?

排他制御でロックがかかっているということはないんですよね?

Qcsvデータをデータベース化

現在あるcsvデータを保存しているんですがそれをLinuxサーバでデータベース化させたいです・・・

どのような方法をとればいいでしょうか?
OSはとりあえずRedhat,DataBaseのほうは使ったことはないですがPostageSQL・MySQLはもちろん使用でき、もしかしたらOracleも使用可能かと・・・

ちなみに新しく構築するLinuxServerは、csvのデータを保存してあるサーバーと隔離するためにメール受信になると思います。(SMTPなら問題が少ないと思うので・・・)

このような状況でデータを蓄積させたいのですが・・・

アドバイスよろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちわ。

Oracle を使うのであれば、Oracle9i から外部の
テキストデータを読取り専用の表としてアクセスできる
ようになりました。 (外部表)
更新も索引定義もできませんが、外部表を経由して
一般の表にデータを登録すれば簡単にデータの移行
ができます。
ユーザ登録 (無料) が必要ですが、OTN Japan に
情報がありますので、Oracle を使う場合はこちらで
情報を集めてみては如何でしょうか?

参考URL:http://otn.oracle.co.jp/

Qデータベースウィンドウを表示しないで、データベースウィンドウを更新する

http://support.microsoft.com/kb/304256/ja
マイクロソフト技術情報で、RefreshDatabaseWindow メソッド は、 Access2000形式で保存されたプロジェクト(ADP)で動作しませんと出ており、データベースオブジェクトの作成、削除、または名前の変更が行われた後で、データベース ウィンドウを更新する処理が、データベースウィンドウを表示している状態でしか更新できません。データベースウィンドウが表示されていない状態で、データ入力フォームが表示されて、何かの処理がされたときにデータベースウィンドウを最新の状態に更新したい場合、何か方法をご存知の方いらっしゃいましたらご指導ください。
テーブル作成をした後、テーブルにアクセスする処理をしようとするとテーブルがないため、エラーになってしまうことがあるのですが、一時的にデータベースウィンドウを表示させてF5を押下して最新にして作成したテーブルが表示されるとエラーは発生しません。

Aベストアンサー

こんにちは、
どうしてデータベースウィンドウが表示されていてはいけないのか、わかりませんが、
処理の実行中に
画面の描画をストップさせて、データベースウィンドウ
を表示→処理→データベースウィンドウを非表示→
画面の描画をスタートさせてはいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2229389

Qmhtファイルのデータベース化

気になったページはmhtで保存しているのですが、過去に保存したファイルからほしいのを探しだすのに苦労します。ファイル名にキーワードをいれたりするのですが、いまひとつです。今は、ファイルメーカーを利用していますが、手軽にデータベース化する方法ありませんでしょうか。

Aベストアンサー

Windowsデスクトップサーチ
http://search.msn.co.jp/docs/toolbar.aspx?t=MSNTbar_CONC_SearchableFileTypes.htm&v=02.00.00

http://direct.idg.co.jp/ftproot/html/pdf/wsw/wsw200603_04_KAI2.pdf

などを使うとか、文書管理ソフトなどを使うというのはどうでしょうか?

私は「やさしくファイリング」というOCRソフトでmhtを保管、全文検索等しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報