電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に保育園で二週間の実習があります。
20人の3歳児クラスです。

実習最終日にこどもたちにお土産を渡したいと考えています。
手作りで、こどもたちに喜んでもらうには何がいいでしょうか?

実習経験のある方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実習経験はないですが



子どもたちが幼稚園でもらってきてけっこう喜ぶのは
折り紙の「コマ」とか喜んでましたね
保育施設のお土産でも良くもらいます
あんまり長く残るものでないのもいいですね

3歳ぐらいだとまわすの夢中の年頃だし。

でも折るの大変だからもしお土産手作りするなら実習前に作っておいたほうがいいと思いますよ

http://www.city.habikino.lg.jp/jhs/nancyu/6_kenk …
    • good
    • 2

1番の方が仰っている通りに、保育園での二週間の実習は体力も気力もつかいますよ。



しかも魔の三歳児と言われる、20人の園児さん達のお相手ですと、朝から晩までの肉体労働ですね。

実習前の今から準備が出来て、作成も機械任せになるものが良いでしょう。

クラスみんなと貴方が写っている全体写真を何枚か他の先生に撮影してもらい、その画像を元に一人の園児に2~3種類くらいのプリクラシールシートを作成しましょう。

「みんなゲンキでね!」とか「みんな ありがとう!」等のコメントや実習の日付もシールに入れてプリントアウトすれば良いでしょう。

これなら、今の内にシールシート20~30枚の用意と、レイアウトのアレンジをパソコンでしておけば、そこに他の先生に撮ってもらったデジカメの画像を入力して、プリンターでプリントアウトするだけなので、ヘトヘトになった実習終盤でも作成可能ですよ。
    • good
    • 0

実際の実習、1度でも行かれた事がありますか?


そんな余裕があれば良いのですが、
実習に入ればそんな余裕はなくなると思います。
なので、作るならある程度今の内に8~9割方完成させるくらいの
準備をしておいた方が良いよ。
実習に入れば当日の保育日誌の提出が翌日にありますよね?
実習時間の確保の関係で延長保育に入る事もあるので、
園から帰ってお風呂入って食事して保育日誌で手一杯です。
体調を壊す人が殆ど、予備日が少ないため点滴打ちながらの子もいました。

娘の友達は折り紙で作るメダルを作っていました。
彼女は実習中に作ったみたいで寝る時間が…ぁ~と言ってたみたいです。

体調管理に気をつけて頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!