プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は
幼い頃から
赤面症でした

今でも赤面症です

友達に顔が赤くなると、
「まっかー」

って言われます
その人が悪気があってもなくても
とても辛いです

赤面症を治したいです
なにかあったら教えてください

A 回答 (3件)

わたしも同じく赤面症です。



でも赤面症って、
意識すればするほど
症状が悪化して辛いですよね。
周りは本人が
そんなに悩んでるなんて
わからないかもしれませんし…

特に思春期の頃は
自我が芽生え始めるので、
どうしても他者と比較してしまったり、
人の目が気になったりして
ささいなことでも
顔が赤くなってしまう…
それを恥ずかしいと思うと
さらに悪化する。。

とにかくそういう時って
自分の方にしか意識が集中できない状態にあると思うんです。
だからそこから
逃れれば逃れようとするほど
そこに意識が集中してしまい、
悪化してしまうのでは。

あと、意外と周りは
気にしてないものなんですよね。
私も、友人とかにさんざん
「顔、真っ赤じゃん(笑)」
「○○っていつも顔赤いよね」
と言われてました。
でも、私はそれを否定するよりかは、
肯定した気持ちで受け入れて、

"人は人、私は私。
これも個性のうちだ"

と思うようにしました。
他の人とは違うようだから
恥ずかしいとか、
まず顔が赤くなるということ自体が
恥ずかしいことではない
と、考えるように
180度変えてみるのです。

このように考えるのは
難しいかもしれませんが、
本当に嫌であるなら、
(女性であれば)
トーンが明るめの
ファンデーションを塗れば
顔の赤さはだいぶ隠せると思います。

自分のコンプレックスに
思い込みが多くて
人生を無駄にしてしまうようなら
もったいないです。

まずはそういう自分を受け入れて、
嫌だな~と思うところも
まあ、いいか!と思える風にする
努力をしていけば、
いつの間にか
気にならなくなる時が
来るかもしれません。

変えるのも、
変わるのも、
自分次第です。

長文、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
個性として捉えるように
これから頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2012/10/04 19:31

僕も赤面症で悩んでいます。



もしよかったら一度一緒にお話ししませんか?

この回答への補足

私もしたいです!

補足日時:2012/10/04 19:30
    • good
    • 0

私も、No.1さんに賛成です。



私も赤面症です。

自己紹介とか、何か発表とかはもちろん、チョッとした事でも顔が真っ赤になる時があります。

場数を踏んで慣れたらましにはなるけど、やっぱり赤面する時はあります。

(嫌だ!)(どうしよう!)とか思わずに(あ~、また顔赤くなってんな~。)と思います。

そして周りの事に注意を向けます。気付いたら自然とおさまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんが言ってくださったように
個性として
明るく行きたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/04 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!