新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

最近、里親募集の記事を見るのですが、気になった点がいくつかあるので教えて下さい。

定期的な写真と報告は猫が死ぬまで一生続くものですか。

小さい子供がいる家・○歳以上の人しかいない家はダメと最初からつっぱねているものも多いですが、家庭によってはフォローしてもらえる場合などあると思うんですが、そこまでは考慮してもらえないんですか。
あとダメな理由も教えて下さい。

既に猫を飼っている為・十分な環境で育ててあげれない為と言う理由のものもちらほら見たのですが、貰い手がなかったらこの猫たちはどうなるのですか。

※タダでもらえるから~・虐待するために~という人がいるから厳しくしないといけないと言う事はわかっています。

祖父母の代から猫をかっていて、自分が小さい時から猫がいました。
全員、元野良でいわゆる日本猫たちばかりでした。
約2年前に最後の猫が旅立ってからはじめて猫のいない暮らしになりました。
次、一緒に暮すのもそういう出会いの子がいたらと思っていましたが、また猫と暮らしたい気持ちもあります。
でもいま住んでいる地域に野良猫って成猫2匹を時々みかけるくらいしかなく、綺麗にいなくなっています。

こっちから出会いを求めるなら、ペットショップ・保健所・里親くらいしか浮かびませんでした。

保健所
辛い・怖いので申し訳ないですが無理です。

ペットショップ
行ったことないんですが、洋猫のイメージが強いです。
今まで日本猫だったのでちゃんと飼えるかなと不安だったりします。
洋猫と暮らしてみるのも楽しいかなとは思ってます。

里親
虐待する気なんてさらさらないですが、疑われてねほりはほり聞かれるのかな…
万が一病気や怪我させたら、いろいろ言われそうな気がするな…
募集みていても敷居が高いイメージで中々…というかんじです。

今はまだ考えてる途中ですぐにどうこうするわけじゃありません。
実際に、里親になった・里親募集したことのある人の意見聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

写真 猫」に関するQ&A: シャム猫か三毛猫の写真を見せて、ほしい。

猫ペットショップ」に関するQ&A: ペットショップの猫や犬は、売れ残ると言うことがあるのでしょうか? また、売れ残るということがあるのな

猫 写真家」に関するQ&A: 皆さんの家の猫ちゃんの写真を見せて。

猫 おすすめ」に関するQ&A: 猫の餌、トイレについて。 猫の餌とトイレのおすすめを教えてください。 両方とも一か月いくらくらいかか

日本 猫」に関するQ&A: 最近、黒猫を飼い始めました。 そこで名前をつけたいと思っているのですが、日本人があまり思いつかなそう

安い 猫」に関するQ&A: 猫の安い爪とぎに使われている縄は、サイザル麻の可能性が高いでしょうか? また、ネットで販売されている

猫保険」に関するQ&A: ペット保険について 野良だった猫を飼っているのですが、最近、具合が悪く、病院に通っています。ペット

猫 欲しい」に関するQ&A: 里親募集について(猫)とても猫が欲しいんですが一匹育てるのに一ヶ月どれくらいお金がかかりすか?

猫 東京」に関するQ&A: 猫缶を 九州に寄付したいんですが ドコへ 持って行ったら いいですか? 家は 東京都品川区です

事故 介護」に関するQ&A: バス事故、介護施設の事件 根っこに潜む問題が同じではないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

里親募集したことも里親になったこともありましたが、報告も写真も任意でした。


というか、親戚や友人知人間でしか猫のやり取りはしたことがないので。。。
報告というかむしろ、遊びに来たついでにぜひ見てって♪的な感じですから。

我が家の巨大猫も貰ってきた猫なんですが、巨大猫の実家のお父さん(父の友人)がとうもろこしくれたついでに見せようとしたら、実家のお父さんの顔を忘れたのか、いつもは温和な猫なのに思いっきり威嚇しちゃいましたけど。。。
それでも毎年とうもろこしをもらって感謝しています。

現在の末っ子も友人宅から貰ってきた子です。
その友人が遊びに来たら、大撮影会ですv

頼まれてもいないのに、ブログで愛猫日記をつけていたりWEBアルバムに写真をどんどん入れています。
大きくなるとほとんど同じポーズなので、更新はそれほどしなくなりましたが。。。
面白いポーズほどカメラが追いつかなくて、悔しい思いをしております。
時間があれば猫マンガ描きたいぐらいなのですが、昔猫の運動会に巻き込まれインクまみれに。。。

末っ子が元々病弱な子で、猫エイズキャリアであることが判明したことを報告しております。
友人宅の猫も猫エイズなのでやっぱりって言われました。
で、病院内では凶暴猫に変身することを知らされていなかったので、行きつけの病院ではホント恐れられてまともに診てもらえなかったような。。。
そういうことはちゃんと教えて欲しいですね。
今は別の病院にお世話になっていて、おとなしく診察されていますけど。


保健所ではないですけど、「譲渡会」とかやっているところがあります。
条件は一般家庭の「里親募集」よりは厳しくないところもあります。

ペットショップでも日本猫っぽい雑種(日本猫はすでに絶滅しております)を取り扱っているところもありますよ。

ペットショップに近いですが、ブリーダーさんから直接買う手もあります。

あと猫カフェやブリーダーの引退猫を引き取る(子猫から飼うより一緒に居られる時間は短くなりますが)とか、保健所・ペットショップ・一般家庭の里親募集以外の出会い方は結構ありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

miku-chiさん、ありがとうございます。
親しい間で行えればいいですね。
自分のまわりには子猫を
産ませる予定のある猫も
保護出来る猫もいません。
そういう繋がりはうらやましかったりします。

ブリーダーは思いつきませんでした。
引退猫というのもいるんですね。
引退猫だとどれくらいの歳になるんでしょう?

家にいた猫が子猫だったり
ちょっと大人だったり
様々だったのであまり抵抗はありません。

出会い方教えてくださって、有り難うございました。

お礼日時:2012/09/10 02:46

詐欺、虐待防止の為のアンケートなんていうのは、全部建前です。


本当は、十数年後まで確実に面倒を見れる確実な資産と、その保証(当人が死なない保証とか、リストラに合わない保証、引っ越さない保証、離婚しない保証、などなど全て)がないと安心できないんです。自分で数十匹面倒見れないから里親探すくせに、アラ探しばかりするのです。
一度、「そんなに信用できないなら、あとは通帳見せるしかないですが!?」と喧嘩したことがあります。もちろん話は流れましたが、ボランティアに熱心な人ほど、自分は正しいと信じてるのでタチが悪い。新興宗教の異常さにそっくりです。

大体、本当に詐欺ならば、そんなつまらないことで引っかかりません。当然全部、てきとうに嘘をついて、アンケートなんてラクラク通り抜けます。まともな常識人だけが、アンケートにまともに答えて嫌な思いをしています。
そして、そういう保護主に限って、詐欺を見抜けない(アンケートしか見ないから)

「かわいい我が子なんだから」とかいうなら、全部自分で面倒みるべきですよね。
それが出来ない以上、一生報告義務があるなんて、異常だと。
そして、一生報告義務がないと、数年飼って捨てられるかもしれない、などと・・。
私はこういう人とは2度と話もしたくないです。
見守りではなく、見張られてる気分になりますよね。
あと、死んだら、悲しみを共有したいから、、なんて言ってる人がいましたが、悲しみが共有できるとは思えません。
でも、本当に少ないですが、個人でたまたま拾った、という方は、まだ宗教くささがなく、
「大事にしてくれる人」というだけで探されています。すぐに決まってしまいますが・・。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

kolpさん
みはられている気分と言うのは
ちょっと分かります。
私もそれが不安でした。

最終的にそういう覚悟がある人が
里親募集で引き取っていると思うので
いいんじゃないでしょうか。

------------------------------

言い合いみたいになっても
こまるのでもうしめます。

自分は里親・譲渡会・ペットショップ
全部やってみて、相性のあうところにします。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 21:50

確かに、ちょっと厳しすぎる方がいらっしゃるのも事実です。


猫飼いたいな、でもお金出すのはアレだし(ケチる人、買うという行為が嫌な人両方)、いまはネットでなんでもすぐ調べられるし、里親サイトでかわいい子猫譲ってもらおうかな。
という感じで気軽に問い合わせる人なら、条件の厳しさに「なにもそこまでうるさくなくても…」と驚かれるかもしれませんね。

私は、友人が在籍している里親探しの会のお手伝いをしたり、自身何匹か野良猫をレスキューしたりと、微力ながら猫を助ける活動をしてきました。
なので、普通の方から見たら変人扱いレベルの人のお気持ちもわかるんです。

大切な命を里子に出す辛さと不安、それは人間の養子縁組も同じですよね。
見知らぬ人が「お宅の子をとても気に入ったのでください」「はいいいですよ」なんて、私はとてもじゃないけど簡単に言えません。

話していい人そうだから死ぬまで大事に飼ってくれるだろう、なんて安易に自分の子を渡せません。

希望者の人柄や住環境、保険未加入のつもりなら自腹で終生猫のために万が一の治療費を払う心と経済力がある、自分ちの子供が欲しがるから情操教育のために飼うなんてもっての他(私はそう思ってます)、猫なんて餌あげとけばいいし犬より楽と思ってる。
命を軽んじる人に大切な猫を託すことはできません。

個人で里親探しに登録している人だけではありません。里親譲渡の会も、何度も面接をし、動物と希望者との相性を注意深く観察し、全てクリアして念書を書かせて、ようやく譲ってもらえるんです。
駅前でワゴン車に猫乗せてやってる譲渡会は問題外。
一生猫の様子を知らせろ、病気になったら云々。確かにうるさすぎかもですよね。
だけど、それが自分がお腹を傷めて産んだ子だったら…そう置き換えると、「変人さん」達の思い、ちょっとわかっていただけるでしょうか。

我が家のほうにもありますが、虐待者のブラックリストが出回っている地域も少なくありません。また、一人暮らしの男性お断りも多いです。虐待者のリストに非常に多いからです。

また、私はペットショップも反対です。というよりなくなってほしい。ペットショップの実態をご存じでしょうか?大元はヤクザです。
犬や猫を産ませ、売るためのやり口は凄惨です。特に台雌の生涯は目を覆う実情です…まだ幼く、生殖器が未熟な雌に針を入れて無理矢理拡げて交配させるんですよ。もちろん麻酔なんてなしで。血が流れ、あまりの苦痛に鳴き叫ぶ雌を無理矢理交配、レイプですよ。そして産んだらまたすぐ交配。子宮が破裂も日常茶飯事、使えなくなったら餌代もったいないからすぐ処分。
ペットショップで動物を買うのは、ヤクザの資金源に貢献と地獄の果てに死ぬ動物を増やすことになるんです。
そんな実態、ショップに聞いても教えちゃくれませんし、また知らずに働いている店員さんも多いですしね。

ついでにショップの犬や猫は、悪徳ブリーダーから売れ残った子を払い下げてもらってボッタ価格で売り付ける事例も少なくないです。

ちなみに欧州では、上記の事情からペットショップのない国が多々です。

それじゃ、いったいどうやって猫ちゃんを迎えればいいの?

私の個人的考えでは、純血種をお望みなら良心的なブリーダーさんを探しまくる、ミックスがお好きならこれまた良心的な里親探しの会や個人の方から譲り受ける、或いは地域猫ちゃんを保護する、保健所にあたってみる、です。
保健所の酷い実態と勤務しておられる方の苦悩も、また深刻な問題ですが。

長々と申し訳ありません。
質問者さまだけでなく、一人でも多くの方に日本のペット産業の実態を知ってもらえればという思いで書きました。駄文長文お許しください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

pamelaさん、ありがとうございます。

そういう覚悟のある人が
里親からひきとればいいですね。

保健所は質問文に
書きましたけども、無理です。

里親なら自分と相性の良い
里親募集してる人と出会って
むかえたいとおもいます。

今の日本だとペットショップなくなりませんね。
ペットショップで買わなくなって
ペットショップがなくなっても
それまでに売られてた動物が犠牲になりますよね。
何をとっても犠牲になるのは動物ですね。

お礼日時:2012/09/10 21:32

私は保護団体から猫を引き取った事も有りますし、譲渡も経験しております。


譲渡に関しての対応は、保護主側によってかなり変わって来ると思います。

大手保護団体から引き取っていますので長いアンケートもありましたが、それは相手側が私達の事をご存じでないのですから当たり前だと思い全てにお答え致しました。
*年収に関しての記載はありませんでしたね。

譲渡後の相談に関しては、何か心配な事が有れば何時でも連絡をしてほしいと言われました。

譲渡後の報告ですが、最初の3ヶ月後の後は、わかりやすいようにワクチン接種後、1年に1回と言われましたが「数年後は3年で1回とかでかまわない、元気でいる事がわかるだけでありがたい」との事でした。

譲渡する側にもなりましたので、譲渡後の猫がどうしているのか気になる気持ちもわかります。
ですので、私は出来る限り知っていただきたいと思い写真だけですがblog掲載しています。
それを見ていただければ、それなりに猫達の様子がわかるからです。

勿論、1年1回の報告も続けております。
自分の家のこを助けて下さった方への報告です。
気にしていただける事がありがたいと思ってしまいますが、それがうっとうしいと思われる方もおられるのですね・・・写メでよいという所も多いというのに。

猫達の現状を共有出来る人がいるというのは嬉しい事ではないですか?
猫が病気になった時、経験豊富な方に良い病院を紹介してもらえるのは、そういう方と知り合いだからだと私は思います。

ちょっとした事でも一緒に心配して下さったり、喜んでくれたりする、相談出来る存在というのはとても大きいと思います。


小さい子供がいる家庭の譲渡をお断りしている理由ですが、猫の室内飼いをお願いする場合に、それが守れない(逃がしてしまう)、猫をおもちゃとして扱い事故が起きる事が多い、などの理由もあると思います。

ですが、小さな子供がいても、ご家族がきちんとフォローして下さるのでしたら譲渡をするという所もあります。

猫と暮らす事に関して、親が子供にきちん教える事が出来るかが問題なのだと思います。
その説明を長々と書いても読んで下さる方は少ないですし、真摯に対応して下さる方が少ないから、小さな子供がいる家庭は譲渡不可と条件として上げておられるところもあります。

そして、上記条件を出しているところでも、里親側がきちんと対応するという事をお話しして、納得してもらえれば譲渡対象になる場合も有るという事です。

厳しい条件を出す側の裏も考えてみて下さい。
年々巧妙になる里親詐欺や虐待、簡単にわからない沢山の問題や事柄を経験しているからこそ厳しい条件を出しているのだと思います。


里親募集で残った猫を殺処分と言い切っておられる方がおられますが、それは一部の方のお話だと思います。
私か関わっている方の中には、そんな方はおられません。

皆さん猫を大事にされていますし、猫を送り出す事を諦めておりません。
ハンディを持っている猫でも引き取ってくれる優しい方はおられますから、そのこに合ったお宅が見つかるまで頑張っている方が殆どです。

里親に応募した事が無いから不安になるという気持ち、とても良くわかります。
私は、トピ主さんに合う保護主さんがどこかにいると思いますよ(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

emerald3さん、ありがとうございます。
相談可能であれば最初の厳しい条件は
予防線?みたいなものですね。
相談にのってくれそうな人を
探してみてもいいなと思います。

共有出来る他人がいると思うと
嬉しい気持ちもあると思いますけども
プレッシャーと言うか
人様の猫と言う感覚が抜けないかなと思ったりもします。

猫が救いたい!と言うより
自分に縁があった猫には自分も猫も幸せに
暮らしたいと思うので
里親には不向きかもしれないですね。

里親募集で残った猫が処分されないと言うのは
団体の話でしょうか?
処分されないと聞けてよかったです。

でも、みつからなくても
保護出来る余裕があると言うことですよね。
だとしたらみんな
里親募集したい気持ちは同じなのに
ちょっとずるいですね。
個人だと情がうつって手放せなくなりそうです。

条件の厳しさは
その猫の生い立ちとか性格とかで変わりそうですね。
里親を募集する側も大変そう…。

里親にだした側の人の気持ちがきけてよかったです。
ありがとうございました。

猫と暮す決心がついたら
どこで結ばれるかわかりませんけども
譲渡会とかにも行ってみたいと思います。

お礼日時:2012/09/10 19:29

だからね!優しい気持ちでアンタが引き取り手の無い野良猫を里親募集で引き取りたいって凄く判るんだよ。

だけど里親募集は極僅かな人を除いて9割以上は常識外れな人間だ。だいたい収入幾らだ?って聞くのはプライバシー侵害だよ。仲の良い友達に収入幾らって聞くのも聞きづらくないか?私は3月から無職なんだよ。だけど7月28日には東京の六本木で猫を274000円で購入した。今月12日には去勢手術で25000円掛かる。何を言いたいかと言うと仕事しなくても生活出来るし贅沢しようと思ったら出来る人間も居るんだよ。里親募集に無職って言ったらアウトだろう?里親募集の条件を満たすには嘘の報告して引き取るしか無いよな?私は猫も動物も大好きだけど里親募集なり猫ボランティアをしている中の人間で自己中心的、常識の外れまくってる人間は関わり逢いたくない。ボランティア、保護と聞こえは良いが猫に関しては一般人と思って接すると精神やられるぞ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

marusan39さん、ありがとうございます。

いえいえ、優しい気持ちから
里親募集で引き取りたい訳じゃないです。

自分も動物好きですけども
変な正義感と言うか
猫のためとばかりいって
人間のことを考えない人は苦手です。

猫を救いたいって言う気持ちが
あるわけじゃないので
厳しい条件で里親になる覚悟もないです。

精神やられたくはないです。
譲渡会とかもあるみたいなのと
最初から最悪な見方ではいれば
ちょっとしたことでプラス加点に
なりそうなので
一応、視野にいれておくことにしました。

心配してくれて有り難うございました!

お礼日時:2012/09/10 19:03

>定期的な写真と報告は猫が死ぬまで一生続くものですか。


 死ぬまで定期連絡が必要、死んだら死んだ理由を報告すること、と誓約書に明記している団体を知っています。少数派です。ふつうは数ヶ月ー数年です。応募時に確認してください。
>小さい子供がいる家・○歳以上の人しかいない家はダメと最初からつっぱねているものも多いですが、
 家族形態でなきゃ駄目とか子供がいたらとか年齢とか言ってる人に、何かを期待するのが無駄です。自分と同じ条件の人しか受け入れられないのでしょう。いまどき離婚、介護、病気、事故、リストラ、なんだってあるので、家族なら安心だ、とか思い込んでる人はバカなんだと思います。
あと、何があっても絶対に手放さないこと、というのがよく誓約書にあります。重度のアレルギーが出て命に関わっても、破産しても、です。そういう心配までするネチネチの人は、子供なんてのはもっての他なんでしょう。成長の過程でアレルギーが出るかもしれない、学費がかかる、とかなんとか。
他には、猫を見に行く前の段階から、猫の病気は、数十万かかることもよくある、猫が病気になったらどうするか、とか、、数千円の注射を毎日打った、とか自分の経験談をネチネチ話したり、もし飼えなくなったらどうするか、とか聞いたり 「あなたに猫を飼う資格があるか、判断するために質問します」などという失礼なことを平気でいう人は、かなり多数います。そして少しでも自分が気に入らないと、平気で「今回はなかったことに」といってきます。(全部経験談です)

>貰い手がなかったらこの猫たちはどうなるのですか。
 様々でしょう。そのまま、保護主が里親を探し続けるか、保健所に持ち込むか。何十匹も保護してパンクしてるボランティアも沢山います。

正直現状の里親募集で、一度も気分を害さずに譲渡まで行き着く確率は、かなり低いと思います。相当嫌な思いをすると思います。そして、おかしな保護主から譲り受けた場合、しばらくはやりとりが発生するし、今後なにか言われるかもしれない。
どうしても里親のほうが立場が弱いので、猫をもらう時も、猫のためだからと部屋のあちこちを見られたり、何かちょっと断っただけでも気分を害して、「やっぱり猫は渡せない」とかいわれます。(色々まざってますが、全部経験談です)

ちゃんとしたいい人、普通の一般の常識がわかる人に出会える確率は、かなり低いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

kolpさん、ありがとうございます。
すごい体験ですね。
里親の立場弱いんですか…。

猫うんぬんより
相性のいい里親を探すほうが
よさそうですね。
それも難しそう…。

有り難うございました。

お礼日時:2012/09/10 18:57

猫の里親募集に応募したことがあります。


住所や電話番号 家まで見に来るって書いてある所が多々あって
まあ 虐待や悪列環境の家とかもあるので仕方ないといえばそうですが
そこまでして確認しないと譲れないのかと 断念しました。
あそこまで厳しくされると応募したくても引いてしまいます。
真剣に欲しい人ばかりじゃないから そうするんでしょうけど
敷居が高すぎる気がします。
私の知っているサイトは個人で里親を探している方が多いので
ボランティアで里親募集されている方よりは 応募しやすいと
思います。
我が家にも縁あって出会った猫が(捨て猫ばかりですが)
5匹います。
質問者さんにもいいご縁があるといいですね。
http://www.dogoo.com/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

noname#160478さん、ありがとうございます。

送り出す側としてある程度のことを
知っておかないといけないのは
仕方ないと思ってたんですけども
ここまで聞かれるの?と
言う部分に抵抗がありました。

ありがとうございます。
いい縁に恵まれるように
もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/09/10 18:49

里親募集で引き取り手の居ない猫は処分するんだよ。

処分ってな殺すって事だよな。引き取り手の審査を厳しくして結局は処分だ!とにかく里親募集なり猫ボランティアみたいな人達は自分のしてる事が一番正しいと勘違いしてるらしく近隣住民が迷惑してても無視しとけば良いってgooの投稿にも書いて有ったけど開いた口が塞がらないとは、この事だ。野良猫に人生ささげちゃったみたいな人間的にも反社会的な人間に関わるよりペットショップだよな。猫を近所で保護して育てるなら良いけど金も出さずに猫欲しいは無いよ。十年越えれば病気して高額な医療も掛かる。ペットショップは金払えば良いんだから楽で最高だ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

marusan39さん、ありがとうございます。

marusan39さんはかなり嫌な思いされたんですね。
変な人ばかりじゃないんでしょうけど
自分も似たようなことを
多少思ってたりもします。

ややこしいことになるくらいなら
ペットショップの方が楽でいいよなー
なんて思ったりもしますけど
一応、暫くは頭のすみに里親もいれておきます。

お礼日時:2012/09/10 02:59

>疑われてねほりはほり聞かれるのかな…


>万が一病気や怪我させたら、いろいろ言われそうな気がするな…

Yesです。ねほりはほり、だけじゃなく、ネチネチです。一人暮らしでフリーターだと、不可が8割、応募可能が2割、2割のうち8割がネチネチ、2割がいい人です。
お住まいの地域によりますが、猫の譲渡会、で実際に、保護主と会って、どんな人か話してから応募するのもいいかもしれません。応募条件も団体によって全然違うし、会って話せば融通してくれるかもしれません。関東のおすすめは、中目黒の猫譲渡カフェです。あそこは条件が少なく、店主がいい人です。
お金に余裕があるならペットショップでもいいかもね。洋猫は猫カフェにいるから、見に行けばいいんじゃない。見に行ったらすこし考えが変わったけど(毛長が多くて迫力がすごくて!)、やっぱり雑種がかわいいよね! 上記は個人的な感想です。あなたの条件と運がよければ里親募集も気持ちよく利用できるかもしれません。
うちは最後の最後で、里親募集ですごくいい縁がありました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kolpさん、ありがとうございます。
ネチネチですか。
一人暮らしのフリーターだと
自分の生活だけで精一杯っぽいイメージがありますね。

譲渡会がありましたか!
それならまだ頑張れる気がします。

ごめんなさい、自分は関西にすんでます。
お金に余裕はあるので、猫カフェ探してみます。

雑種かわいいですね。
洋猫も可愛いとは思うんですけども
繊細なイメージでした。

いいご縁があってよかったです。
自分も、もし里親になるなら
kolpさんみたいにいい縁に恵まれたいです。

お礼日時:2012/09/10 00:03

里親募集してる人はおかしな人が多くて凄いよ!根掘り葉掘り聞くから利用しなくなって結局野良猫減らないしな。

ペットショップで猫購入したら?30万弱だけど猫もすれて無い性格で可愛いよ。東京では売れなくて安く成る猫なんて、はっきり言って居ない。売れ残りの猫はクオリティー低いんじゃない?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

marusan39さん、ありがとうございます。
ねほりはほり聞かれましたか。
ある程度のことは仕方ないと思うんですけども
家族の勤め先や収入なんかも聞くと
書いてあったりするところもあったので
なんだかなーっと思っていました。

東京のペットショップは凄いですね。
クォリティーひくくても問題ないので
個人的には平気です。

里親募集でも
優しそうな雰囲気のものあれば
一応考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/09/09 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。
でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。
安いならそれに越したことはない。
でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。

結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?
むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか?

自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。
でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか?

虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか?
僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら...続きを読む

Aベストアンサー

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂しいから猫を置いていって欲しかったと、高齢でも猫の世話はさほど大変ではないからです。
できれば家において置きたいと思ってましたが結局、連れて来ました。
なので3年経ってもメールしているわけです。

確かに、条件がうるさいです・・・。


>結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?

まあ、そういう見方もありますよね。
でも実際に私のいた某動物愛護NPOはその厳しい条件で年100匹前後の猫を譲渡してましたしそれは条件に合う家庭に貰われて行ったということになりますよね。
たとえ、条件のハードルを低くしても、不幸な猫は減るとは限りません。

そもそも、その保護された子たちは、殺処分される予定の子のなかのほんの一部です。
要するに最初からふるいにかけられている。
子猫ちゃんとか、血統種とか、貰われやすい子です。
凶暴で懐かない子なんかはやっぱり保健所から引き取りません。

元祖ノラちゃんは別として、そもそもは簡単に捨てられる子、簡単に産む繁殖です。
飼いかたとして避妊もせず、好きな時に外に出せるよう飼っている家も山ほどあります。好きに出歩ける猫の幸・不幸せはともかく、飼い方の考え、慣習が今の世の中についてきてない方(概ね、お年寄りが昔の感覚で)が不幸な猫を増やしているように思えます。
避妊しないのなら、家から出してはいけないのですから。
猫を飼うみんなの意識の問題でもある一方、避妊を病気でないからしたくないという信条もありますし、自由に外にだしてやりたいというのも、難しい問題です。

猫はペットショップで、決まった種の子が欲しいという人もいます。
ペットショップで買っても、捨てられる子は山ほどです。

>虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

そうですね、でも私は条件を厳しくすることは良い面もあると思っています。
虐待ではなく、普通は善意で猫を飼う人です。
でも事情が変われば、人も変わります。
猫アレルギーになったら?夫が破産して安アパートにいかなくてはならなくなったとき、ペット不可なら?色々あるでしょう。

生き物を飼う、それは責任が必要だし、ハードルを高くすることで普通に飼う人の意識を上げる事が出来るのなら、良い事だと思っています。

人の心理に、高いから大事に使うブランド品があるように、高いお金を出したから大事にするという心理も働くのです。
保護された子のハードルを下げると、無料だから、保護猫だからまた保護してもらえるだろうと考える人もいるかもしれません。

私も動物愛護団体に居ましたが、色々な社会の理不尽や犬猫の飼い方について、疑問を感じ辞めてしまった口ですから偉そうなことは言えませんが、確かに真面目に飼いたいのに条件がうるさいからと閉口して去った里親候補もおりますので、難しい問題だと感じています。

私が感じたのは、理由があって結婚出来ない同棲カップルが猫の引き取りを申し出ましたが、同棲カップルは駄目と断ったケースです。
同棲カップルは別れた後、猫が捨てられるケースが多いから。
ただ、その子はまだ2ヶ月の子猫だったので他にもっといい人と算段もあったのでしょうと思います。
動物愛護団体など善ではない部分もありますが、条件を厳しくして貰い手を少なくしてペットショップで後くされなく飼うというのを後押ししているわけじゃありません。
どうしても、条件を厳しくして命を飼うということを、責任を飼い主にわからせたいのだと思いますよ。
ただ、それが鶏卵で、メリットデメリットがあるということです。
条件が厳しくなったのは、この10年くらいです。
猫を虐待する件が立件されましたし、動物実験に製薬会社に引き渡すケースもあります。後手後手ではありますが、一部の不幸な猫を救いたいから、愛護団体もそれに合わせ手段を変えているに過ぎません、人が善意ならばこのような五月蝿い規約もまた出来ないわけですから。

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂...続きを読む

Q猫、里親募集。何やら神経質だなぁ、と思う件。

6月30日に愛猫ミーコが死んだので一時期、里親募集の可哀想な猫でも飼おうかな、と思う時が有りました。直ぐにサイトが見つかりコンタクトを取りました。ところが条件が色々有って厳しいなぁ、と思いました。猫が怪我するので危ない物を置かないで下さい、日中は家に居ますか、沢山遊んであげて下さい、写真を定期的に送って下さい等。私はミーコと16年一緒に暮らして居ましたが日中は寝てるし、危険だと思う物には近づかないし、猫だからってしょっちゅう構っていたら猫疲れるだろうし、いちいち猫の写真を送る必要も無いだろう、との事で初めて里親募集を利用してみましたがウンザリしましたので今後、一切利用しません。こちらとしては飼い主も居ない猫だから引き取って育ててあげようとの気持ちでしたが、そこまで色々と制約させられて頭を下げてまで雑種を飼うのは嫌です。どうして里親募集は面倒な制約をするのでしょうね?

Aベストアンサー

ネットワークができていない、全く知らない人に譲るのは不安だし心配だからではないでしょうか?
過去に一部の心無い人によって虐待されたり、捨てられたり、三味線業者に売られたり、保健所行きになったということがありましたから。

普段から猫友を作っておけば、情報交換もできますし、のろけ話はもちろん不幸なことがあっても慰めてくれます。
猫友ネットワークで猫を新たに迎え入れたいときも相談に乗ってくれますし、猫を保護して里親を探す際も相談に乗ってくれます。
猫友に「信頼できる人」と認められたら、わざわざいろいろと言ってきませんし、写真送れなんて言われません。

って言われなくとも上手く撮れたら送っていますが。。。
猫って写真撮るの難しいです。。。

Q猫を里親さんに返すか否か‥悩んでいます。

お目に留めて頂き、有難うございます。
一ヶ月ほど前に、ある里親サイト様で黒猫の里親になりました。
元飼い主さんはとても親切な方で、良識のある方に見えました。
お話は進み、6日前に元飼い主さんより黒猫ちゃんを譲り受けました。
性格はおとなしく、あまり鳴かないと仰られていましたが
初日以外の5日間、夜中になるとずっと悲壮な声で鳴き続けています‥
その黒猫は子猫の時に捨てられていたのを元飼い主さんに拾われ
他の兄弟2匹と共にいつもくっついて眠っている程、仲が良かったそうです。
食事も元飼い主さんの所では良く食べていたとの事ですが
5日たった今でも食事はほとんど取っていません‥
(餌入れを見ても減っていない状態です)

私も色々考え、遊びに誘ってみたり(私が遊びに誘うと引き気味です。遊びません‥)
少しでも気分転換になればとだっこしてお外を歩いてみたり
一緒に眠ってみたり(すぐに慌てて走って逃げてしまいます)
ドライフードを食べさせていたとお聞きし、食べないので食べやすいウェットフードに変えて
みたりしましたが、まったく改善されません‥。
私がさわろうとしても緊張した表情で慌てて逃げてしまいます。
まだ数日しかたっていないから、これから慣れてくれたら‥と思っていたのですが
もうそろそろ一週間になり、このままでは衰弱してしまったり
猫ちゃんが倒れてしまうのではないかと心配です。
また、猫はよく寝る動物だとお聞きしますが自宅に来てから眠っている姿をみた事がありません。
(私が仕事に行っている間に眠っているのかもしれませんが、お休みの日は日中ずっと起きています。夜中もごそごそ動き回っている様です)

また、あまりにも鳴き声が目立ってしまった様で今日、大家さんに注意されてしまいました‥。
(ペット可なので追い出される事はないと思いますが、ご近所の迷惑になっている事は事実です)

黒猫ちゃん以外の兄弟2匹はまだ里親さんが決まっておらず、元飼い主さんの所にまだ居る状態です。
このまま私の側で生活するよりも、元飼い主さんと兄弟と一緒に暮らした方が
この子の為になるのではないかと最近考えてしまいます‥。

お目に留めて頂き、有難うございます。
一ヶ月ほど前に、ある里親サイト様で黒猫の里親になりました。
元飼い主さんはとても親切な方で、良識のある方に見えました。
お話は進み、6日前に元飼い主さんより黒猫ちゃんを譲り受けました。
性格はおとなしく、あまり鳴かないと仰られていましたが
初日以外の5日間、夜中になるとずっと悲壮な声で鳴き続けています‥
その黒猫は子猫の時に捨てられていたのを元飼い主さんに拾われ
他の兄弟2匹と共にいつもくっついて眠っている程、仲が良かったそうです。
食事も元飼...続きを読む

Aベストアンサー

再び気になってきてみました。
1歳半なんですね。それだと、さらに慣れるのは
もっともっと時間がかかると思います。
数か月鳴きつづけるということもあるくらいで. . .

あとは、根気勝負のようなものになったり. . .
その年齢で出戻って、もしまた里親さんを探して、
新しいおうちが見つかっても、たぶん同じ行動をしそうですね. . .
その年齢の猫だと、数年なつくまでにかかった、っていう人も周りにいるので、
その覚悟があるかどうか(猫のためもあるものの、まずは質問者様の覚悟かなと思います。

いまの猫と、ずっと家族でいたいか、正直たとえば、数か月鳴きつづけたりした場合、
食べない場合、ずっと頑張れない. . . と思われているかどうか。
ちなみに上記の数年かかったという、なつかなかった知り合いのところの猫は、
虐待などもあったため、よけいにひどく、夜眠れないほどの騒ぎとか、
さらにかなりの攻撃性、頻繁な病院通い(虐待での大怪我)なども
あって. . . その場合でも、元の場所に返すという気持ちはなかったようなので、
そういう(そこまでの問題がある猫ではなさそうなのですが)
一生添い遂げるじゃないですが、一生家族としていきたい。と思う気持ちが強いかどうか、で
変わってくるかも。
最初、おとなしい、なつきやすい猫だということで家族に迎えたということも
あるかもしれないので、もしもそうでないと思われた場合、
決断は早いほうがいいと思います。でもそのまえにまずすべきこと、
普段はあまりかまわないようにしているとの事、
それでまったく(水のほうがより重要なので)口に入れてないとしたら、
どちらにしてもすぐに獣医さんに行って、点滴での水分と栄養補給をしたほうが
いいと思われます。

向こうからしたら、まったく知らないひとのところに、知らないうちにきて、
戸惑っているでしょうし、できることなら、その保護主さんになついていたとしたら、
保護主さんにおうちに来ていただいて、様子をみてもよいかもしれません。
質問の内容だけでは補足のような内容はわからなかったわけですし、
これは経験者というよりは、その当事者同士の様子見のような気もします。
保護主さんとの話し合いや、様子見でたとえば、お返しするにしても、なんにしても
一度、質問者様のうちで、保護主さんと会った場合の反応を私なら見るかな. . . と. . .

少なくとも、その年齢になっている猫をうちにいれたばあい、
5日で普通にご飯を食べたりしているほうが少ないのでは?と感じました。
もっと小さい猫より、ずっと時間がかかる場合のほうがよくききます。

ただ、そういう猫の場合、一度なついたら絶大な信頼関係が結べる場合も
多いので、時間がかかる分、結びつきはとても強くなるともお考えになったらよいと思います。

再び気になってきてみました。
1歳半なんですね。それだと、さらに慣れるのは
もっともっと時間がかかると思います。
数か月鳴きつづけるということもあるくらいで. . .

あとは、根気勝負のようなものになったり. . .
その年齢で出戻って、もしまた里親さんを探して、
新しいおうちが見つかっても、たぶん同じ行動をしそうですね. . .
その年齢の猫だと、数年なつくまでにかかった、っていう人も周りにいるので、
その覚悟があるかどうか(猫のためもあるものの、まずは質問者様の覚悟かなと思います。

いま...続きを読む

Q猫が慣れるまで

猫を飼った事がある先輩方に質問なんですが
一昨日ブリーダーさんの所から生後3ヶ月のロシアンブルーを引き取りました。
部屋についてすぐ押入れの中に入ってしまいほとんど出てこない状況です。
24時間すぎても御飯もトイレも行かないので心配していたんですが私が寝ている間に
食事とトイレを済ませたようです。
とりあえず一安心はしたんですが何日くらいで出てくるものなのでしょうか?
昨夜までは夜鳴きをしていたのですが本日は昼間でも隠れながらミーミーたまに鳴いています。
実家で猫は飼っているもののそちらは野良で最初から懐いていて初日からソファの上で
仰向けになってました。
不明瞭な点が多々あるかと思いますがなにぶん初めての事でちゃんと慣れるのか心配で・・・ご容赦ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら、自然に生活に馴染んでいきます。

夜啼きは色んな意味合いがあるので、状況に因ります。
それと同じく、昼間に啼くのも寂しいとか不安だとか
色んな意味合いがあるので、しばらく様子見して下さい。
(恐らく、慣れたブリーダーさん宅からの移動や
 母猫から離されたことで不安になっているためだと思われます。
 母猫を探しているのかもしれません…。)
慣れてきて、人の傍に居られるようになれば
落ち着いてくる場合がほとんどです。

参考までに…
我が家の先代の猫さんは元野良で
我が家で保護した時(生後推定2~3ヶ月齢)は人慣れしておらず
2ヶ月ほどは、コタツの中で暮らしてました。
ご飯とトイレだけ、駆け足で(笑)
なので、一番、可愛い時期に撫でたりできませんでした^^;

今、暮らしている3代目は
ラグドールですが、譲り受けた初日(生後2ヶ月齢)は
昼間は、ソファの裏やテーブルの下に隠れていて
でも、その晩のうちに、ご飯もトイレも人が見ているところで済ませ
夜になって寝る時は、迷わず飼い主のベッドに入りました(笑)

このように、猫さんによって
慣れるまでの期間や、行動は様々です。

焦らず様子見してあげて下さい。

元気にスクスク育ちますように^^
何より、早く慣れてくれると良いですね^^

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Qペットの里親とトラブルになりました。解決方法を教えてください

事情があってペットを里子に出しました。
引き渡すときに相手がペット用の保温器具を持っていなかったので貸してあげました。
その後、半月ぐらいはメールで返事を貰えたのですが、その後、メールが来なくなりました。
里子に出したのだからと2ヶ月半待ちましたが、返事がきません。
先日、「保温器具は、いつ返してもらえるのですか?」
と書いてメールを送ったのですが、
返事は、ペットより保温器具の方が大事なのかとなじられた上に保温器具を壊してしまったとの事でした。
その後、何度かメールをやり取りしましたが、ついに口ゲンカのようになってしまい、相手からのメールは一方的に来なくなりました。保温器具の弁償もしてもらえません。
あまりにも、理不尽な対応でしたし、ペットも心配です。
なにか、返してもらう良い方法はないのでしょうか?
返してもらいたいのはペットで保温器具の方はどうでもよいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは

ペットを救うために一肌脱ぎましょう。

法律的には、一度あげてしまったものを取り返すのは、非常に大変です。
ですから、もっとも簡単で有効な方法は、相手を説得して、ペットを返してもらうことです。

そのために、あなたのペットに対する熱意を手紙か何かで相手に伝えましょう。もちろん、自分の非も認めつつ、これからのペットの生活のためには、自分の家でも十分飼えること、など心の中の言葉で伝えましょう。

もしかすると、納得して返してもらえるかもしれません。



しかし、それでも返してもらえないとき、裁判するしかありません。勝てる可能性は少ないですが、ゼロではありません。弁護士費用は、何十万単位でかかります。

そうだとしても、返して欲しいと言う熱意が上回るなら、がんばってください。

裁判では、負担付贈与の負担義務違反を根拠に、贈与契約を解除して、返還を請求します(民553、541)。

分かりやすく言うと、里親契約は、無料で猫をあげる契約ですが、そのとき里親は「しっかり面倒を見る義務」を負担したと考えることができます。

たとえば、里親がもらった次の日に猫を虐待してもいいわけがありません。

後は証拠の問題です。

今の里親が「ペットを虐待している」証拠があれば、かなり有利です。

「虐待」ではなくとも、引渡し時にお願いした「保温」を怠っていることを認めさせることも有効です(テープなどで録音)。

とにかく、一度そのお家にお邪魔して、携帯の写真でもいいですから、ペットがひどい目にあっていることの証拠が必要です。

そのうえで、弁護士と相談しましょう
そこでも、あなたの熱意が試されます。負ける可能性も高いのですから、進んで請け負う弁護士は少ないでしょう。



相手が、あなたの熱意をどうにか分かってくれることをお祈りいたします。

こんにちは

ペットを救うために一肌脱ぎましょう。

法律的には、一度あげてしまったものを取り返すのは、非常に大変です。
ですから、もっとも簡単で有効な方法は、相手を説得して、ペットを返してもらうことです。

そのために、あなたのペットに対する熱意を手紙か何かで相手に伝えましょう。もちろん、自分の非も認めつつ、これからのペットの生活のためには、自分の家でも十分飼えること、など心の中の言葉で伝えましょう。

もしかすると、納得して返してもらえるかもしれません。



しかし...続きを読む

Q猫ちゃんの里親募集について相談です

初めまして、ご観覧有難うございます。
猫ちゃんの里親募集した経験のある方、または団体様、
もしくは里親として、里子に貰った事のある方に相談です。
少し長くなってしまいましたが、お読みいただけますと有難いです。
因みに当方は、20代前半、既婚の女です。

長年、猫ちゃんを飼いたいと思っておりまして、
やっと、十分な環境が整ったので、里子を引き取ろうと探しておりました。

そして、旦那と沢山の子を見て、この子にしよう、と決まり、
一番最初は地域猫保護団体の1人の方に連絡をしました。
ところが数日後、返信は来ましたが、里親は既に決まっているとの事でした。
残念でしたが、猫ちゃんの事を想えば喜ばしいことなので、きっぱりと諦めました。
が、募集の記事は数日たっても、見つかりましたの記載もなければ、
その記事が取り消される事もありませんでした。

数日間、また沢山の里親募集のサイトやブログを見て回りました。
どの子もかわいく、二人でこの子がいいあの子がいいと話し合った末、次の子を決めました。
ボランティア団体の方で、譲渡の際には数万円かかるとの記載がありましたが、それも納得の上でご連絡しました。
が、待てど暮らせど返信はきません。送ってから3日間は返信が来ず、再度1通送りましたが、来ず。
結局返信を頂いたのは、最初に送ってから6日後の事でした。(その間も、その方のブログは更新されていました。)

その後のやりとりは2~4日置きペースで返信を頂き、(当方は1日以内に返信していました。)
かなり長い期間をかけて連絡をとりました。(返信の無い間も、ブログは毎日更新されていたのすが…。)
此方のプライバシー情報はすべて伝え、多量のアンケートにも何時間もかけて返答しました。
が、最後の最後になって、飼い主様から急に、辞退した方がいい、残念です、すみません。と連絡が来ました。
原因は家の築年数や木造建てであることでした。(ペットは可の家です)
大きくなったらうるさいので、周りのお家から苦情が来るでしょう、とのことでした。
長い時間をかけ、やりとりをして最後に、住居が問題になってくるのは嫌だったので、
予め一番最初に住所をご連絡していた事もあり、不信感が募る一方でした。
しかし、当方も流石に疲れてしまい、飼い主様の仰るとおりです、辞退致します、と従いました。
するとなんと、その翌日にその方のブログにて、「里親を希望されていた方が辞退した」と…。
もちろん、内容も、折角話を進めて、自分も決めかけていたのに、私の都合で辞退した、と言わんばかりの書かれようです。
その上、当方が最後に送ったメールの内容を、そのままブログ上にてまるっと公開されました…。
メールの内容は見られて困るものではありませんが、無断で、何の断りもなく載せられ、驚きました。
住居から年収、家族編成、実家の事、電話番号、その他あらゆる個人情報を提供した上で、
無断でこのような事をされ、流石にショックでこの辺りから、里子を迎えることを…、というより、
里子を迎える上で、飼い主様とのやりとりをすることを躊躇い始めました。
ただ今思うと、此方の情報を提供し、連絡を取り合っている最中も、その猫ちゃんの募集記事は
一時停止にすらなることは無く、最後までずっと募集中のままだったので、最初からその気はなかったのかもしれません…。

数日後、最初の猫ちゃんの飼い主様から、譲る予定だった里親の方がダメになった、
貴方に里親になってほしいとメールが来ました。
一番最初に引き取りたいと思った子だったこともあり、喜んで返信をしました。
その後は、1日1通ペースでメールのやりとりをし、前と同様、此方の情報をすべて提供し、
引取りもほぼ確定し、猫グッズも用意した直後に、今度は音信不通に…。
その後、20日後に、謝罪すらなく、何事もなかったかのように、返信がきました。
此方の方も、音信不通の20日の間にも、ブログの方はしっかり更新されています。
連絡を取合っている最中に、他の方からも申し出があったのかもしれませんが、
それならばそれで、少し時間がかかる旨、一言でも連絡頂きたかったものです。
これだけ時間がたって返信が来ると、他に引き取りたいといった方が、
またダメになったので、私に返信が来たのでは…と、勘ぐってしまいます。

立て続けにこのようなことが起こり、旦那と相談した上で、里子を貰うのは止めることになりました。
長くなってしまいましたが、当方が皆様に教えていただきたいのは、

・里親募集は、里親希望の方とやりとりをし、個人情報の提供まで至っていたとしても、
 募集の記事は一時停止、あるいは相談中、等にしないものなのですか?

・返信が遅いのは保護活動をされ、猫ちゃんも沢山いる中では仕方ないと思いますが、
 一日に数回もブログを更新する時間はあっても、返信は後回しになのでしょうか?

・メールの内容のを無断でブログに載せるのは、よくあることなのでしょうか?
 またこの場合、載せられても文句は言えないのでしょうか。

・猫ちゃんを譲る先を選ぶ際は、既に連絡のやり取りをしてる方がいても、
 同じ猫ちゃんに他の方から連絡が来れば、並行で連絡をとられますか?

・返信せずに20日放置…、その後何事もなかったかのように連絡。
 これは、保護活動されて忙しい方々にとっては、ザラにあることですか?


とても楽しみにしていた分、ショックや後悔が大きく…
運が悪かっただけだと思いたいですが、皆様のご意見が聞けると嬉しいです。


長くなりましたが、よろしくお願い致します。

初めまして、ご観覧有難うございます。
猫ちゃんの里親募集した経験のある方、または団体様、
もしくは里親として、里子に貰った事のある方に相談です。
少し長くなってしまいましたが、お読みいただけますと有難いです。
因みに当方は、20代前半、既婚の女です。

長年、猫ちゃんを飼いたいと思っておりまして、
やっと、十分な環境が整ったので、里子を引き取ろうと探しておりました。

そして、旦那と沢山の子を見て、この子にしよう、と決まり、
一番最初は地域猫保護団体の1人の方に連絡をしました。
とこ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
猫ちゃんでなくてワンコの里親募集に、私も先々月の末頃から応募していたところです。
ネットで募集サイトをくまなく探し、お目当てのワンコが掲載されているサイトへ何箇所か登録して、サイト経由で飼い主さんへメールして貰うシステムですが、募集しておきながら全く返事が来ない場合が大半でした。これにはもう腹が立つのを通り越してただただ呆れるばかりです。

日が経てば【処分】されてしまうかもしれないので、お願いします!

なーんて大袈裟に書かれていますが、こちらが心配して里親に立候補しても、待てど暮らせど連絡がない。偶然なのかも知れませんが、そんないい加減な飼い主さんがとても多いように思えました。
これまでに十件近く問い合わせをしましたが、返事が来たのはたったニ件で、ニ件とも既に里親が決まっていたとの御断りの返事でした。
私が捜していたワンコが特殊な犬種と言う訳ではなく、以前飼っていたワンコに面影が似ている雑種の子が里親募集されていたので、遠方でしたが勇気を奮って応募した事もありました。でも一週間経過しても全く音沙汰無しでした。

確かに、飼い主さんにとっては事情があるとは言え大切にしていた子を見知らぬ人へ渡すのですから、普段以上に用心深くなっているでしょうし、出来れば自分たちの眼が届く地域への譲渡を希望されるのも無理からぬ事なのでしょうが…
なら、ネットを利用せずに地元限定メディアで募集しろよと思ってしまいますね。
里親募集サイトを利用してなのか、迷惑アダルトメールが増えました。
詐欺まがいの里親募集も実在しているそうですし、私のようにメアドを抽出されてしまう場合もありますから、十分注意なさってください。
出来れば地元の信頼出来る募集で、良い子が現れるまで待つと言う方法もあります。

飼い主さんの事故や病気などの例外はもちろんありますが、返事が無い飼い主は、自分の引っ越しや、急にアレルギーが出た等、嘘か本当か第三者からは即座に判断が出来ない理由で手放す場合が多いです。
自分の手元へ来た命は、どんなことがあっても責任を持ち最後まで看取ってあげようと言う強い意志を持ち続ける事が出来ない。だから放棄してしまうし、里親探しも途中で飽きてしまい、応募メールに気付かない。
最近はペットOKの借家やマンションが増えましたし、アレルギー体質改善の治療も開発されているのですから、個人的には、放棄理由にならないと思います。
逆に言えば、最後まで責任を持って家族の一員として扱っている家庭や、自分の力量を図って飼育出来ないと判断出来る人はペットを飼いませんから、里親募集なんて存在すら必要ないんですよ。
募集している人の中には、連絡して譲渡に至るまでがメンドーだと言う人も現れ、相談者さんのように自分から断っておいてブログには酷い応募者だった…なんて「アテクシカワイソーでしょ、ブログアクセスしてね」的な悲劇のヒロインオーラを出す、営利目的かと疑ってしまうほどのくだらない輩も居る訳です。
なかには、飼育しているうちに情が移ってしまい、手放したくなくなった人も居るでしょう。なら掲載削除すれば良いのにね。
結局、返信しない(出来ない)飼い主は、譲渡しようと思っても、やっぱり最後まで責任が持てないんですよ。
可愛いから…癒されるから飼ったけど、躾けられない。大きくなって可愛くなくなった…と言う飼い主の勝手な理由で里親に出すのなら、その子の今後の食事代や医療費を含めて支払う養育費があっても良いのじゃないのかなと思うこの頃です。若しくは、一度ペットを保健所へと手放したら、今後はペットを飼う権限を失う…とかね。元の飼い主に責任が無いから、上記のような身勝手な飼い主がペットを手放しておいて、また飼いたくなったから飼う。棄てるの繰り返し…なんでしょうね。


また、里親応募者にもマナーは必要です。
一旦応募して返事がすぐに帰って来ないからと、多重応募をされる方が多いそうです。譲渡の当日に応募者からドタキャンされる事があるのだそうで、そうなってしまうと募集されている飼い主さんも懐疑的になってしまいますよね。
飼い主からは、どんな人が里親に応募して来るのか分かりませんから。
なので、私も応募して一週間以内に返事が返って来ない場合は、ご縁が無かったものだとして念の為お断りのメールを送信して、次の応募をしていました。
この手続きがきっかけで、今回先方と連絡が取れて里親に選んで頂けました。


かなり脱線してしまってすみません。
以下、私がこの短期間で学習した情報と意見です。

・里親募集は、里親希望の方とやりとりをし、個人情報の提供まで至っていたとしても、
 募集の記事は一時停止、あるいは相談中、等にしないものなのですか?

 通常は募集停止にします。
 ですが、サイト経由でも相談中かどうかまでサイトは把握出来ていない場合が多いようです。
 募集者本人の管理の問題かと。


・返信が遅いのは保護活動をされ、猫ちゃんも沢山いる中では仕方ないと思いますが、
 一日に数回もブログを更新する時間はあっても、返信は後回しになのでしょうか?

 個人の考え方次第でしょうね。
 猫ちゃんの譲渡(=幸せ)へ重きを置いていない。詰まりは個人のブログが犬猫の命よりも大切なのでしょう。そう言う自己中な保護活動者は今に痛い目を見ますから、基本放置して差し上げましょう。


・メールの内容のを無断でブログに載せるのは、よくあることなのでしょうか?
 またこの場合、載せられても文句は言えないのでしょうか。

 普通は無いと思いますよ。「普通」ならね。
 第三者からは、ダシにされた貴方の特定が不可能でしょうから無視の方向で。
 >載せられても文句… 
 ブログなら、コメント欄がありますよね。
 でも、相手にしない方が懸命です。
 事実を捻じ曲げて悦に入っている愚か者だと可哀想に思って笑ってやりましょう。


・猫ちゃんを譲る先を選ぶ際は、既に連絡のやり取りをしてる方がいても、
 同じ猫ちゃんに他の方から連絡が来れば、並行で連絡をとられますか?

 飼い主さん側によると思います。
 先着で選ぶ方も居ますし、条件重視の方も居ます。


・返信せずに20日放置…、その後何事もなかったかのように連絡。
 これは、保護活動されて忙しい方々にとっては、ザラにあることですか?

 真剣に保護活動をされている人は、一匹でも犬猫の命を助けようと情報に敏感です。
 一日の対応が遅れても、消されてしまう命があるのですから。
 今回私が利用した保護活動サイトさんは、メール送信したら次の日には返信があり、先方の事情を考慮して連絡を取ってくださいました。
 20日放置はブログをやっている人と同一でしょう?
 同一人物なら、信頼度ゼロです。
 譲渡までこぎつけても、どれだけ足元を見て吹っ掛けて来るか分かりません。
 どんなに可愛い猫ちゃんが里親募集されていても、「釣り」に利用されている可能性があります。
 他の募集サイトやブログへ移りましょう。
 ※ ブログは大抵里親サイトとリンクを貼っていますので、サイトだけで判断しないよう気を付けてください。リンク先のサイト応募へは行かないようにね。



里親も人が勝手に作ってしまったシステムですが、扱われる当のペットに罪はまったくありません。それどころか、人の勝手で大半が処分されてしまう命です。
質問者さんも、救ってあげられる命があれば、これに懲りずに優しい手を差し出してあげてください。
くどいですが、動物には全く罪はないのですから。

素敵なご縁がありますように。

初めまして。
猫ちゃんでなくてワンコの里親募集に、私も先々月の末頃から応募していたところです。
ネットで募集サイトをくまなく探し、お目当てのワンコが掲載されているサイトへ何箇所か登録して、サイト経由で飼い主さんへメールして貰うシステムですが、募集しておきながら全く返事が来ない場合が大半でした。これにはもう腹が立つのを通り越してただただ呆れるばかりです。

日が経てば【処分】されてしまうかもしれないので、お願いします!

なーんて大袈裟に書かれていますが、こちらが心配して里親に立...続きを読む

Q子猫にお留守番はできるでしょうか

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけどうしても心配なのは、留守をさせなくてはいけない時が週1~2回ある事です。
短ければ2、3時間ですが、長い時は朝10時くらいから夜8時ごろまで、という時もあります。不定期で1、2ヶ月に1回くらいあります。
長い時は家族全員不在になります。
猫を迎えたら極力留守は短くしようと思いますが、全くずっと留守しないわけにもいきませんし…
ヘタしたら迎えて1ヶ月以内に長い時間留守の日があるかもしれません。
生後1、2ヶ月の子猫を8時間ほども留守番させるのは、ひどいことでしょうか?
そういう時に一匹より数匹の方がいいのであれば、兄弟を2~3匹で引き取ろうかとも思ってます。
大きくなってからならさほど心配もないだろうとは思うのですが、子猫のうちは長い時間留守にしてはいけないのか、猫が不安になってパニックでも起こさないか、それが心配です。
友人にはすまないけど、もう少し大きくなるまで引き取るのを待ってもらった方がいいでしょうか。

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけ...続きを読む

Aベストアンサー

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりして飲めなくなっちゃう場合もあります。

これからの季節は熱中症にならないよう気温も気をつけてくださいね。
ひんやりシートなど売ってますので、利用されてみてもいいかも知れませんね。

窓を開けておく場合も外に出ないように注意です。
びっくりするぐらいの隙間でもするりと抜けちゃいますし、覚えると網戸も自分で開けます。

そして帰ってきたらいっぱい遊んであげてくださいね。

私も猫は多頭飼いをおすすめしますね~。
うちは最初1匹でしたが、♂で活発な子だったせいか人間の遊びでは足りず噛み癖がついちゃって…。
でもその後2匹になったらそれはもう可愛がって仲良く遊んで問題行動はなくなりました。
兄弟猫ちゃんなら特に何の心配もなくお留守番できると思いますよ。

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング