プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日からミャンマーへ行くのですが、ついさきほどピン札以外は使用できない場合があるとの話を聞きました。しかし、以前旅行で使っていたお札を持っていくので折り目もないお札なんて持っていません。実際にまったく使えない、両替できないものなのでしょうか?こんな土壇場でもうしわけありません。もしご存知の方がいれば、宜しくお願いします

A 回答 (2件)

少なくとも銀行では実際に全く両替できません。

総予算の3分の2が瞬時に外れ馬券のように何の意味もない紙に成り下がった経験があります。折り目はもちろんのこと、私の場合、折り目がなくても『紙面のかすれ』が理由で撥ねられました。マニュアルがそうなっているのでしょう。入国前、例えば出発空港などの銀行・両替所で理由を説明して新札にしてもらってはいかがでしょうか?
 私設の両替所(人)、直接ドル払いのところだとそこまで厳しくないとは思いますが、確信は持てません。不便でしょうが(ミャンマー人もそう思っている節がある)、そういうところなのです。チャットはバリバリ折れていても平気なんですがねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
三分の二が紙切れ同然になるのは辛いですね。。。
汚れてるお札は持っていくのを諦めて空港で両替します、ありがとうございました!

前月行ったものです。

時間も無いので端的にいきます。

折り目の強さによります。かなり曲がっていると両替できません。
できても、レートが下がります。

また、汚れていても交換はできません。

結論は、折り目の度合いによりますね。

心配なら、空港で変えてから行くべきです。
ミャンマー楽しかったですよ。

ただ、事前に色々調べるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

最新の情報ありがとうございます!
とても助かります!
結局汚れてるのは持っていくのを諦めることにしました。