プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分語りの多い文章なので、抵抗のある方はご覧にならない方が良いかも知れません。
「自堕落的」「快楽主義」という言葉がありますが、僕はその部分が強いのかと思います。
小中高とスポーツ、部活、勉強等、何かに夢中になって打ち込む事もなく、テレビゲームやインターネットに依存していました。
高1頃まで未来に対して投げやりで、「今が楽しければいい」としか考えていませんでした。
漢字検定やワープロ検定等簡単な資格は取らされましたが、「自分が周りより劣ってしまうから」「取り合えず不安を紛らわせるから」と捻くれた意志で取った記憶があります。
進路に関して周りが考え始めた高2からは、自分の置かれた状況を考えられるようにはなりましたが、心持ちが変わっても行動が変わるという訳でもありませんでした。
そして高校を卒業して現在社会人一年生になりました。
自動車免許を取り就職もしましたが、これも偶々幸運に恵まれたのと、周りの助けがあっての事で、自分の努力と実力は2~3割しか関与していなかったと思われます。
高3の時は「来年は働きながら資格を取ろうと」考えていましたが、現実は一日6時間しか働いていないのに勉強と全然両立出来ていないのです。
危険物乙4類の問題集を5月に買っても、242頁の内25頁までしか進んでいないというザマです。
先月は「自分を作り変えよう」という意思を持ちつつ行動しようとしていましたが、理想と現実のギャップで遂に精神まで不安定になってしまいました。
夢というものは漠然と持っていますが、今の自分を見ると一欠片の実現性も見い出せません。
どのように質問しようか自分としても分からない所ですが、自然体のまま「自分を造り変え、努力が出来る人間になる方法」を教えて下さい。

A 回答 (7件)

ご自身が持っている「自然体」のスタイルが変化しないことには中々難しいでしょうね。


私の「自然体」はとにかく仕事をしていることです。「いつ休んでるの?」と取引先に聞かれるくらい働いています。
能力が劣っていて人より時間が掛かるからって訳ではございません。
仕事が好きなのです。達成感と優越感が辛い時の自分を支えてくれています。それが自然と努力につながっていきます。

ネットやゲームももちろんやりますが、あんまり楽しくないんですよね。リアルな優越感の味を知ってしまっているので、仮想の世界では満足できない体になっています。

私も若いころは仕事もせずぶらぶらしてました。
でもとあるきっかけでガラッと変化しました。
こもらずに「ブラブラ」と外に出歩いていたおかげかもしれません。

まずは「出る」ところから、しかも知らない人ばかりの場所へ
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/01/17 15:56

大学を辞めて、数年ネトゲニートだったこともある者です。



理想と現実のギャップをきにしないことです。
100の理想があったとして、10できてればとりあえずはokと思いましょう。

危険物乙4類の問題、242頁の内25頁までしか進んでいないのは
0ではない、25はやったと考えるんです。

進んでいる実感を作ることができれば少しずつ頑張れるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/01/17 15:56

よく頑張ってますね。

素晴らしいですよ。私から見れば。
私は運転免許を持たず、交通手段は自転車、徒歩、公的交通機関、タクシー
を使っています。自動車免許は取らないと決めて、人生を歩んで、半世紀が
過ぎました。

社長でもなく、普通の平社員なのに、何とかここまで、生きてきました。
自動車免許以外の資格も取得したいと思い、参考書、問題集を買うの
ですが、なかなか時間がとれず、精神的な余裕もなく、日々を過ごして
います。

やりたいことはたくさんあるのですが、消化できない。時間がないし、
能力がない。でも、何とか生きてきた。これでいいのかなと思ってい
ます。人には迷惑をできるだけかけないように、やっているつもりです。
急がないといけない時にはタクシーを使います。自動車免許を持ってい
る人たちは高い出費だと、言ってくれますが、自分で選んだ道です。
仕方がない。他のことを切り詰めるしかないのです。

あなたはまだ若い。いくらでも、可能性はあります。自分に対して、
ダメ出しをしないでください。大事な自分です。

最近、面白い本を見つけました。これを読むと気持ちが楽になります。
もし良かったら、読んでみてください。

「絶望名人カフカの人生論」

検索エンジンに打ち込むとすぐに出てくるし、わずかですが一部分を
読むことができます。

カフカとともに、生きましょう。
気を楽に持って。

気に障る表現があったらゴメンナサイ。

努力、努力と身構えるよりも、これやりたいなとか、やってみようと
思った時には知らず知らずのうちに努力しているものだと思います。

上記の本の一部を読んで、楽しい一日を過ごしましょう?
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/01/17 15:55

すべてのカギは“行動すること”にあります!



自動車免許も就職も幸運ではありません。


すべてあなたの実力です!


なぜ受かったと思いますか?
講習を受け仮免許に合格し,試験場にわざわざ足を運んで,試験をして受かったはずです。
就職も,履歴書を書いて面接をしに行って受かったはずです。

何かしらの行動をしたはずです。

サイコロを振って免許を与えたり面接を合格にしたりしてません。

テレビやネットに依存できるということは,何かに夢中になり一つのことに集中できるという証拠です。

高校生で漢字検定やワープロ検定を持っている時点ですごいです!

僕は漢字は大嫌いだし,ワープロで綺麗な文章も書けません!
(。-`ω´-)キッパリ!!笑


実は僕も,20歳すぎたころ同じように自分のことを思っていました。

僕も10代の頃は将来のことなど考えてませんでした。
今が楽しければそれでよかったし,仲間たちを悪さもしてきました。

しかし,20代で いくつかの資格を取り,今ではチョー役に立ってます。
20歳までの自分とはまるで天と地ほどの人間になれました!

今までの自分がどうだったかは考えるだけムダなのです!

ひとは誰でも“今この瞬間”から変わることができます!

他人と過去は変えられない…変えることができるのは“今この瞬間の自分自身”だけです!!

今この瞬間を変えなければ未来を変えることはできないでしょう。


車は動き出すときが一番パワーが必要ですよね?

ローギアを入れ,セカンド,サード…
しかし,走り出してしまえばグングン苦労もなく走りつづけます。

ひとがなにかを始めるときも,最初の一歩が一番パワーが必要です。
そして,車のように加速度がついてしまえば,実はそれが当たり前になってグイグイ進んでいくんです!


なりたい自分になるために,努力しようとして行動する…でもなぜか長続きしない…


その原因は,ココロの中の“もう一人の自分”のせいなのです!!!


人間,いや,すべての生き物は,今の自分のままでいようとする基本的な本能があります。(ホメオスタシスと言います)

昨日は体温が36℃で,今日は30℃,明日は42℃になったりしたら,とても生きていけませんよね?
寝て起きたら,昨日までの自分を忘れ,自分が何者なのかわからなくなったら,今日を生きることはとても難しいでしょう。

だから,ココロの中のもう一人の自分は,全力で “今の自分のままでいよう” という強力なパワーで自分を守るのです。

えらい迷惑な話ですが,ココロの中のもうひとりの自分は,今までの自分しか知らないので仕方ありません。

これからあなたがどうなりたいかなんて,もう一人の自分はわかりません。

ちょっとでも変化があると,今までの自分と違うことを察知し,
今までの自分のままでいるために強力なパワーで引き戻してきます!

だから,もう一人の自分に「自分は変わりたいんだ!おまえも手を貸せ!」と教えなければいけません。


その手段が 『行動』 です!!!


どんなに強いパワーで(今この瞬間までの)過去の自分に引き戻してきても,けっして屈せず,
行動を続けることで,もう一人の自分にその熱意が伝わり,
手を貸してもらえるようになれば,車のようにグングン自分は成長していきます!

だから,行動を起こしたら,もう一人の自分が納得して抵抗をあきらめるまで続けなければ,車のように加速度はつきません。


実体験です!行動をつづければ必ず 『なりたい自分』 になれます!断言します!!


どんなに小さなことでもいいんです。

食器洗いだろうと,米研ぎだろうと,掃除だろうと,問題集を5問とくことだろうと,なんでもいいんです!

ささいな事でいい


“今までは当たり前にできていなかったこと”


毎日続ければ必ず見違えるほど自分は成長します!!!


※参考URLの石井裕之さんの書籍は,そういった自己啓発にとても役に立つ本です。


危険物乙4類いいですね!

問題集などという紙ベースの,いかにも “これから勉強しますオーラ” がMAXボンバーなモノを使うからダメなんです!

ニンテンドーDSにソフトがありますよ↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B002S0NGXI
風呂でちょこっとやってみるとか,寝る前にちょこっとやってみるとかでいいんです☆

まずは,それをやっている自分を当たり前にすることが大切です!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4396612656/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/01/17 15:55

>自然体のまま「自分を造り変え、努力が出来る人間になる方法」を教えて下さい。



先ず、「自分を造り替える(作り変える)」という考え方を止めましょう。

「幼稚な自分を卒業する」
「年齢に応じた内面的成熟を遂げる」
「社会的立場に合った言動・思考法を身に付ける」

等は、
「自分を成長させる」事であり、
「自分を造り替える(作り変える)」「自分ではなくなる」事ではありません。

「成長した自分」「成熟した自分」こそが、「自然体の、自分」なのです。

「何時までも、周囲の大人や社会に甘えて幼稚な振舞いをする」
「年齢に応じた内面的成熟を遂げられない(精神的に未熟)」
「社会的立場に合った言動・思考法を行えない」

等の方が、「不自然な状態」と言えます。
「成長しない・未熟なまま」なのが「自然体」ではありません。


精神的にも、
「自分を造り替える(作り変える)」という「誤った考え」では「やる気」は出ないでしょう。

「自分を成長させる」という「自然な考え」の方が、前向きに行動出来る筈です。

「成長」「成熟」には
「一足飛びに」
「楽勝法」
「ショートカット」
「秘訣」
「人より少ない労力で、人より多く」
は存在しません。

「一歩一歩、王道を行く」
「地道な積み重ね」
こそが、
「自然体の、成長・成熟」の為に必要な事です。


「短期間(例えば、1~2ヶ月)で、242頁の問題集が全問正解出来る様になる方法」
「付け焼刃の勉強で、危険物乙4類に合格する方法」
「242頁の問題集を、出来る限り少ない勉強時間で終わらせる方法」

等を求めていると、「非現実過ぎる」為に、余計に勉強する意欲が持てなくなります。

「週3日、1日1頁、その頁をきちんと理解するまでしっかりと取り組む」
「問題集は、1回やって終わりではなく、2回3回と繰り返し取り組むもの」
「2週間前、1ヶ月前にやった問題に再度挑戦し、本当に身についているか確認」

無駄に焦らず、焦る事にばかり時間を使わず(時間の無駄)、
ゆっくりでも少しずつでも着実に進む。
そうして知識や技術を自分の身、血や肉、骨とする。

それこそが成長・成熟の「理想的な流れ」であり且つ「現実的な流れ」なのです。

「理想」と「現実」にギャップが生じる人は
「人より楽して・人より早く」
「他人を出し抜きたい」
「本当に夢を実現する人(=他者以上に努力する人・常に努力を怠らない人)を視界から外す」
「自己の適性・能力を客観視せず、過大評価」
「主観に過ぎない『頑張り』『努力』を、『客観的に凄い』と認められたがる」
「地道な努力を軽視(=夢を実現している人を侮辱している)」
等の、
「自分の夢」を実現する為には絶対してはいけない思考・言動を「理想(自己の行動原理)」とし
その所為で、「現実(=夢を実現する場)」に対応出来なくなる(=ギャップが生じる)場合が多いのです。


「自分を造り替える(作り変える)」のではなく「自分を成長・成熟させる」。

「楽して、すぐに」ではなく、「適切な努力を積み重ね、相応の時間をかけて」。

「一夜漬け」ではなく「知識や技術を自分の血肉や骨にする為の、じっくりとした勉強」。

それを目指して下さい。

それが出来る様になれば、「理想」と「現実」は寄り添い
「理想と現実のギャップ」等微塵も生じる事無く
「夢の実現」にも、大いに役立つのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/01/17 15:55

>自分語りの多い文章なので、抵抗のある方はご覧にならない方が良いかも知れません。


>自動車免許を取り就職もしましたが、これも偶々幸運に恵まれたのと、
>周りの助けがあっての事で、自分の努力と実力は2~3割しか関与していなかったと思われます。

質問者様はまだお若いでしょうに、非常に謙虚で、驚かされます。
年不相応の御苦労があった事と推察します。


>自然体のまま「自分を造り変え、努力が出来る人間になる方法」を教えて下さい。

第三者が、「漢字検定、ワープロ検定、自動車免許もとった上で、きちんと高校を卒業し、毎日きちんと働いている。
また自分を変える為にインターネットで質問までしている」
と言う貴方の現状をみた場合、一般人と大差ない、普通の人間のように思うでしょう。


しかし、貴方の中の「一部分」が、
自分自身でそう感じまいとし、劣等感や他者への配慮を重視させ、
貴方に努力を要求しているかのように見受けられます。


貴方にとって、自分自身を焦らせる「一部分」は嫌な側面かもしれませんが、
その「一部分」がせかすお陰で、毎日働いている今の貴方がある、とも言えるわけです。

まず、焦りや不安を感じる貴方の「一部分」に…お世話になっている事を認めた上で、
不安や焦りではなく、憧れや貢献したい気持ちを持つ事をお勧めします。


憧れや貢献したい気持ちをどのように持つかは、人によって違いますが、
私の場合、飲み会などで目上の方と交流する事と、読書でした。


また、

・自助本(森田療法、アクセプタンス&コミットメント・セラピーなどの、自分で心を変える為のテクニック本)

大学付属心理相談室
(最寄りの大学に、もし心理学科があるのなら、付属の臨床心理相談室は、
研究機関ということで、カウンセラーが比較的安価にカウンセリングをしてくれる。)

などの利用もお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/01/17 15:55

自分で考えて行動する。


こういう事を人に投げるとろくな事にならない。
努力するのではなく、全てを楽しめる人間になったらどうでしょうか。

あと、行動する。
努力できる人は、恥をかける人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/01/17 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!