痔になりやすい生活習慣とは?

私39歳。夫52歳。子供3歳。
結婚10年経ちました。

主人は優しいところもあるのですが、ちょっとしたことでカッとなる癇癪持ちでもあります。
例えば、私が携帯電話になかなか出ないと電話口で大声張り上げて怒鳴れる事もあります。
そう言われてしまうと、怖くて反論出来ず、私がいけなかったのかなぁと委縮して終わります。
主人いわく「俺は性格がさっぱりしてて引きずらない」ので、怒鳴った後は、主人は通常モードに戻りますが、怒られたこっちは、何故些細なことであんな言い方されなければならないのかと、引きずります。その事を話すと「じゃあ俺が悪いのかよ!」と機嫌が悪くなるというのがパターンなので、もう今では怒鳴られて私が我慢して終わり・・・の繰り返しです。

この10年、半年に一回だったり、2ヶ月に一回だったり、旅行なんかで緊張してると旅行先で必ずだったり、威圧感だけなので、私が我慢すればなんとかなると思いここまで来たのですが、最近また頻繁になり、ほとほと疲れてきました。

幼稚園のママ友同士の夜の集まりに行って、夜10時に帰った時に路上で「遅せんだよー!」大声張り上げられてから、もうママ同士の集まりに行くことを諦めました。主人は「子供がもっと大きくなってから飲みに行けばいいじゃないか」と、行かなくなった私に満足の様子です。

主人には主人の頑固な価値観があり、私を追い詰めてるとは微塵も思っていません。都内の一戸建てに住んで、私の為に車をコンパクトカーに買い替えて、専業主婦で、たまにママ友とランチしたりお出かけ出来てなんの不満があるんだ。毎日楽しく家事と子育てをすればいいじゃないか。と言います。たまに大声張り上げるけど、手をあげてる訳じゃない。と言います。

以前は共働きだったので、外に出て私も気分転換が出来たのですが、現在は専業主婦なのでなかなかリフレッシュ出来なくて、肩コリやめまい・頭痛に悩む様になってきました。
なかなか気持ちを切り替えられないというか、気持ちをどう持って行っていいのか分からなくなってしまいました。

子供の為を思うと、両親揃って愛情あふれる家庭を築かなければいけないと頭では分かっているのですが・・・子供の前では主人を尊敬しにこやかに行きたいところですが、なかなか出来なくなってしまって、夜は主人の帰宅前に子供と寝てしまっています。
今のところ、子供には大声を張り上げる事はないので、私さえ我慢すれば。。と余計に思ってしまうんです。

時々、主人は「いつもありがとう」とか、優しい言葉をかけてくれる事もあるのですが、その言葉が胸に響かないんです。このままだと、少しずつ主人への恨みが溜まっていってしまいそうで、、、それは避けたいのですが。

離婚したいと思うまで我慢してしまうと、精神的に手遅れな気もするし、日々「早死にしてくれないかな~」と思いながらの生活も気持ちいいモノではないし、、、どう気持ちを整理というか、日々どのような心構えで生活してよういのか、もう分からなくなってしまってます。

アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

同年齢の男性です。

妻に子供が二人(25才女、22才女)います。

質問文を拝見して、同世代の男性としては器の小さな人だと思ってしまいました。(失礼を承知です)
携帯電話に出られないことがあったとして、誰にでも手を離せないときもありますから、一方的に怒鳴られるのはおかしいです。
また、ママさん同士の飲み会にしても頻繁にあるのならともかく、年に数回の会合に出席してコミュニケーションを取っておく方が子供のためになる事もあります。「子供が大きくなってから行けよ」って到底信じられませんね。大きくなったらなったで成人してから行けよ・・なんて言うのがオチです。

家庭内暴力は肉体的な暴力以外に精神的な暴力(言葉の暴力)があります。もしかしたらこちらの方が、心に深く刻み込まれることも多いかもしれません。あなたの場合は、大きな声を出されて威圧されるわけで、その結果、あなたは恐怖で何も言えなくなってしまうのであれば、肉体的DVと何ら変わりないと思います。『手を出していない」なんて問題ではありません。

また個人の価値観は、他人に押し付けるものではありません。自分自身が有する価値観と愛する人が有する価値観を共有し、お互いに尊重し合い、譲るべきところを譲るのが愛情ある二人に欠かせません。あなたの価値観を否定されているのではありませんか?

まずは、あなたの心にある本音をぶつけて、大声を出したり、威圧的な態度を取るのを止めてもらうことです。
話し合いが重要です。もし決裂したり話を聞いてくれないようなら、別れるべき相手だと思います。

子供が育つ環境は、暖かい家庭です。お互いに気遣いあえる夫婦・親子関係が必要です。もちろん忌憚なくいろいろな意見を交わせるのが当たり前です。どちらかが我慢して我慢して築き上げるものではありません。立派な一軒家は家庭ではなく、ただの家です。そんなものは無くても暖かい家庭は築けますよ。それを感謝しろ・・・なんてのは言ったらおしまいですよ。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

starsapphierさまは本当に素敵な旦那さまですね。
奥様とお嬢様がとても羨ましく思います。
夫婦が支えあって温かい家族を築いていらっしゃって、ご家族の笑顔が頭に浮かんで来るようです。

同じ男性でも考え方が色々なんですね・・・比べてはいけませんが。
家庭と言うのはいくら主人の考えが間違っていても、それが通り、家庭を築くことの難しさを日々感じています。

starsapphierさまの言葉で、家庭とは何かをもう一度考え直すきっかけになりました。
自分の気持ちを上手く主人に伝えてこれなかったという、自分の弱さにも反省しています。
おっしゃるとおりまずは、自分の本音をぶつけてみようと思います。

決裂したり話を聞いてくれないようでしたら、その先の事を考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 13:05

治らないと思いますよ。



>日々「早死にしてくれないかな~」と思いながらの生活も気持ちいいモノではないし、、、


限界に近いのでは?

一度、質問者様の気持ちを正直に伝えた方がいいですよ。

その上で、判断されたら如何ですか?

今のままでは、楽しくないでしょ。

一歩、踏み出してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

多くのご意見のとおり、治らない。変わらない。といったところでしょうか。

そうですね。

今のままでは、楽しくないので、気持ちをつたえようと思います。

どのような一歩になるか、ドキドキします。

でも踏み出そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 13:53

怒鳴るから・・・


怖いから・・・

普通の時にその事の話し合いもしないで怒鳴られればグジグジ・・・
本当に何とかしようと思っているとは思えません

完璧な人間なんていないし夫婦になったなら本人に気付かせる方法を考えたりするのがパートナーたる存在なんじゃないんですかね

ただ我慢して嫌になったら離婚・・・

こんな事は人間性ができていない学生でもできるんじゃないですか
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り、私にも大きな原因があるのだと思います。
私のグジグジした性格で、今の様な関係になってしまったのだと思います。

結婚当初は、私も一生懸命でした。
「なんで怒ったの?」
「今日は怒らないでね。」と、日々の反省会の様な会話もありました。
主人も前向きに、私の話を良く聞いてくれました。

・・・あれから10年。
愛の形が変わってしまったようです。

ご意見を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 13:46

こんにちわ!私の夫と同じ性格のように感じました。

おそらくご主人変わらないと思いますよ。もう結婚して30年過ぎましたが今も同じです。年齢は相談者さんのご主人とほぼ同じですが・・・・・・我慢している間は良いけどこちらが我慢の限界を過ぎると仲良くと言う訳にはいきません。この先我慢して過ごせる自信があるなら結婚生活を継続したら良いと思います。
ただ年齢が離れているのでそれが救いかな。子供さんの事を考えるのではなくご自身の事を考えられて下さい。
結果的に何が正しいのかは分かりませんが私は今孫にも囲まれて幸せです。
この家庭を壊さなくて良かったと思っています。こんな夫ですが良い所もあり今は大好きなんです(苦笑)
良いところだけをなるべく見るようにしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重なコメントありがとうございます。

そうですか、、、30年ご主人と一緒にいて、今は結果的に幸せなんですね。
羨ましいです。
良いところだけを見るというran-rin--renさんの気持ちの広さだと思います。
私もそう思えるかな?(苦笑)ちょっと想像できませんが^^

同じようなご主人がいる方と、お話するとスカッとします。
自分だけじゃないんだ~。と、同士がいる気分になります。
私の結婚生活は、友人やran-rin--renさんの様な方に支えられて今までやってこれた気がします。

>この先我慢して過ごせる自信があるなら結婚生活を継続したら良いと思います。
分からないです。
ただ、もうこれを人生の修行だと思い、鍛えられていくしかないと思います。

今回は私も我慢の限界なので、話し合ってみようと思います。
主人にも良いところはあるので、そこをちょっと思い出してみようかと・・・・

本当に様々なご意見を頂けて、私も色んな方向から考えてみたいと思います。
少なくとも自分で選んでしまった旦那ですし、小さな子供もいるので、一時の思い出決断したりすることのないよう、冷静になって考えたいと思います。

ran-rin--renさんのご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 13:37

私の夫は週に何度も、酷い時には1日の内に複数回、


些細な事で不機嫌になり、威嚇オーラを全身から醸し出します。

例えば、「おいっ!」と呼ばれて、
すぐに手が離せなくてちょっと行くのが遅れたり、
遅く起きて来た夫にご飯をよそってやるのが遅れたり、
何か喋ってるけど独り言なんだろうな~と思って相槌を打たなかったり、
そんな些細な事です。
眼が異常になり、顔つきがいきなり変わります。

そんな夫に耐えて21年。
子供の為に我慢して来ました。
が、もうウンザリです。

最近になって離婚を考え始めましたが、
遅かったと自分で思っています。
なぜなら、離婚には気力やパワーが必要で、
体力も使うからです。

癇癪持ちの性格は変わりません。
話し合いも出来ません。
これは断言出来ます。

あなたにアドバイスする事は一つです。

・離婚を頭に置いてこれから生活する事。

一番大きな問題は経済力です。
一人で子供と暮らせる経済力を、今の内に身につけておきましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

貴重なコメントありがとうございます。

21年、お子様の為に我慢してきたのですね。
お子様への母の愛情を思うと涙がでます。

今まで離婚を思い浮かべた事はありますが、経済的に自立を考えると躊躇していましたが。。。
「離婚=経済力」ですよね。
自分が経済的に少しでも自立できるように、手探りではありますが何か動いてみようと思います。

皆さんから色々とご意見を頂いて、まずは一番は話し合いが大切なので自分の気持ちを伝えようと思いますが、自分の経済力があるかないかでは、その後の行動や気持ちが全く違ってきます。

自分の未来の事を考えて、経済力をつける。これが私の日々の活力になるような気もします。
がんばってみます。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 13:25

とんでもなく「お子ちゃま」な旦那さんですね。


でも、こんな男性って結構いるんですよね。

何を隠そう、うちも結構、これです。
ていうか、、、モラハラです。

自分しか見えていない。
相手の痛みを想像することができない。
話し合いができない。

対策は、他のご意見にもありますが、やっぱりあなたが頑張って気持ちを伝えるほかはないです。
ご主人の場合、単に成長が足りないだけかも知れないので、まずは一度正面対決する必要があると思います。
ご主人が怒鳴るパターンとか、ありますよね。
何かの原因とか、一定のシチュエーションとか、、、
そんな場合を想定して、事前に練習してみましょう。
旦那がこう言う。私はこう返す。旦那がこんな風に言ったら、こんな話。
という風に、シナリオを作って、怒鳴るのは嫌だとか、あなたの気持ちを伝えてみましょう。
ただし、1回では理解しないかも知れません。何回かチャレンジし、それでもダメならその時は次の手立てを練りましょう。

我家の場合、特には解決には至っていませんが、結果的に家庭内別居、、、というか、旦那が仕事などの事情があって週1くらいしか帰って来ないので、私にとっては「いい距離感」を保っています。
面と向かっての話し合いは未だに埒があかないので、じっくり理解して欲しい話題は手紙に書いて、帰って来ない日は会社にFaxしたりしています。
文字にすると、自分の気持の整理ができたり、改めて冷静になることもでき、声に出さず読んでくれるなど、1石2鳥って感じです。

可愛いお子さんのためにも、あなたの心と体の健康をしっかりと守ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重なお時間をさいてコメント頂きましてありがとうございます。

過去に気持ちを伝えた事はあるのですけど、性格は変わりませんから・・・私が諦めてしまってると言うのが今の状態です。

主人は友人も少なく趣味もないので、毎日夕食は自宅で食べて週末も家にいます。
主人からしてみれば、家族サービスをしてるそうなのですが、私からしてみれば、飲み会にも行って欲しいし週末も外出してくれて構わないのにと思っています。
もう少し離れれば「いい距離間」なのでしょうが、毎晩必ず帰ってきて週末も私が子連れで外出してしまわないかぎり、べったりと一緒に過ごすのは、正直息がつまります。

子供の為にも、主人に気持ちを伝える努力をして、自分が気持ちよく生活できるように自分を変えていきたいと思います。

とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 09:52

おつかれさまです・・・私なら耐えられません^^;


そこまでに至るまでの10年に問題ありな気もしますが、過去は変えられないので一度話し合いが必要かと思われます。
旦那様の癇癪がいやだということ(というかここの質問文をあらかたそのまま)を旦那様に話し、そこで癇癪を起こしてもいたって冷静に『それが今いっている癇癪です。あなたが悪いとか私が悪いとか以前にその怒鳴り口調で全てのはなしが終わりになるんですけど』的なことを話されたらいかがですか?
普段そこで引き下がるから、怒鳴れば終わるとおもっているのかもしれませんね。
そこで癇癪をおこすだけじゃ引き下がらないとわかると手を上げだす人もいるので、そうなったらすぐに実家にでもひとまず非難しましょう。そして離婚への準備が必要です。

まずはその前にお話し合いしてみましょう。
質問者様もこの10年間そういった旦那様から少し逃げてきちゃったのかなーという印象も受けました。
長年続いたものをかえるのは難しいですが、少したえるほうじゃなく立ち向かうほうにがんばってみてから離婚をかんがえてもいいのかなとおもいます。
がんばってみてくださいね^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なお時間にコメント頂きましてありがとうございます。

そうですね。
私も逃げてきてしまったので、話し合う時間を持ってみたいと思います。

>がんばってみてくださいね^^

ありがとうございます。この言葉に涙が溢れました。
がんばってみます。

お礼日時:2012/09/12 09:39

別居。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

客観的に見てそうなんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/09/12 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の癇癪持ちについて。

大人の癇癪持ちについて。

私は30代の独身女性です。
子供の頃から短気でしたが、それを表現したのは幼稚園の頃が最後でした。
私の場合、人に当たることはなく、
自分の大事にしているものをむちゃくちゃに壊す、というものです。

ですので、誰からも怒らない大人しい人、と思われてきました。
誰にも隠れて物を壊し、泣き喚き、それで済ませてきました。
だから幼稚園の頃以来、人前で泣いたことはありません。
親に怒られて嘘泣きしたことは数知れず…(汗)

ですがここ5年ほど前から、それが崩れてきました。
母方の祖父母が亡くなり、家を片づけていた時です。
私は仕事が休みの日には、朝から晩まで祖父母の家の片付けをしていました。
母に「明日休みでしょ。おばあちゃん家行くよ」と言われましたから。
断ると母は今はそれどころじゃないでしょうと怒るため、数か月の間、
仕事と祖父母の家の片付けしかしていませんでした。

業者には一切頼まず、母と二人でしていました。
父親も二人の兄も一度来て、自分の欲しいものを持って帰っただけです。
60歳前後の母と、30歳前後だけれども小柄な私。
電気も水も止めている家で。

あるとき、「何でお兄ちゃんには頼まないのか。お父さんは?」と母に聞いたのですが、
父と不仲の母は「お父さんには入って欲しくない」といい、
「お兄ちゃんは仕事があるのにかわいそう」と答えました。
私は仕事休みの日に朝から晩まで、しているのにです。
母は専業主婦です。

その時に、何か頭が混乱してしまい、
外だったにも関わらず、泣き喚き、地団太踏みながら、
「何で私だけ!!何で何で何で何で!!お兄ちゃんだけズルイ!!!!」
と叫んでしまいました。

母は「子供みたいに何やってんの?」と苦笑いしただけでした。

それ以来、我慢の限界が来ると、
部屋のものを壊したり、自傷したりしてしまいます。
誰にも迷惑はかけていないのですが、癇癪を起したところで、
スッキリするわけでもなし。

自分でもどうすればいいのか分かりません。
自傷はしたくないので、ぬいぐるみを買ってきて傷付けたりしています。

大人の癇癪持ちについて。

私は30代の独身女性です。
子供の頃から短気でしたが、それを表現したのは幼稚園の頃が最後でした。
私の場合、人に当たることはなく、
自分の大事にしているものをむちゃくちゃに壊す、というものです。

ですので、誰からも怒らない大人しい人、と思われてきました。
誰にも隠れて物を壊し、泣き喚き、それで済ませてきました。
だから幼稚園の頃以来、人前で泣いたことはありません。
親に怒られて嘘泣きしたことは数知れず…(汗)

ですがここ5年ほど前から、それが崩れてきました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
magnet0715さんの「お礼」を読ませて頂きました。
再びの書き込みで申し訳ないです。

「お礼」の中で気になったのですが、magnet0715さんの中では自分のしたいことよりも、周りの要望の方を優先しているように見受けました。それはあまりにも苦しいことです。
我が儘だと言われたり、お兄さんに笑われても、黙って彼等の望むように(文句を言いつつ)動くのはどうしてでしょうか?
カウンセリングや病院に行くことを親に知られてどうして通えないのでしょうか?
指摘して親に膨られてしまったら、もう意見は引っ込めてしまうんですか?

30代の自立した女性ですから、親に相談もなしに病院に行くこともカウンセリングを受けることもできると思います。
現状を変えようと思っているのなら、諦めずに専門家へ相談して欲しいです。

お聞きした限りですが、お母様も本当はカウンセリングを受けた方がいいと思います。
現在のmagnet0715さんが気にしている癇癪は、ご家族が作り上げたようなものですから、現状でmagnet0715さんが一人で踏ん張るのは限界です。
残念ながら、お母様の考えを変えることは難しいです。(兄>妹の方式)
magnet0715さんが母や兄の偏った考えに触れても、自身を揺るがないようにするしかないでしょう。それをするには、やはり専門家の手助けが必要だと思います。
親や兄弟にとって「良い子、良い妹」である必要はありません。彼等の意にそぐわなくても、自分に必要なことはするべきだと思います。

こんばんは。
magnet0715さんの「お礼」を読ませて頂きました。
再びの書き込みで申し訳ないです。

「お礼」の中で気になったのですが、magnet0715さんの中では自分のしたいことよりも、周りの要望の方を優先しているように見受けました。それはあまりにも苦しいことです。
我が儘だと言われたり、お兄さんに笑われても、黙って彼等の望むように(文句を言いつつ)動くのはどうしてでしょうか?
カウンセリングや病院に行くことを親に知られてどうして通えないのでしょうか?
指摘して親に膨られてしまったら、もう...続きを読む

Q大人の癇癪について。

30も過ぎた大人の男なのに、すぐに癇癪を起こすのはなぜなのでしょうか。
なぜ大人のくせに、耐えることができずに、癇癪を起こしてしまうのでしょうか。
癇癪を起こした後、冷静になると反省し「もうしない」と言うくせに、また同じような場面になると
そんなことはすっかり吹っ飛び同じ事を繰り返すのはなぜ?

例えばゲームをしていて上手くいかなかったことが続いたとき、
渋滞にハマって、目的の店に行けなかったとき、
恋人におざなりな態度を取られた(ように感じた)とき、
ケンカして追い詰められたとき、

自分の思い通りにならなかったという理由で、怒り狂い、物を投げたり乱暴に扱ったりするのは
なぜでしょう。それも人目もはばからず。小さい子ならまだしも大人の男でこんな風になってしまう
人なんて今まで周りにいなかったので信じ切れません。

実は、これは私の彼のことなのですが、イライラを少しは抑える努力をしてほしいと常々言っていて
本人も了承するのですが、全然ダメです。
生理現象のようなものでしょうか。

先日は一緒に旅行に行き、渋滞などで目的が達成されなかったときに
イライラを露にし、そこから険悪ムードになったり、
私の態度にキレた彼は、車のドアを乱暴に閉め外に出て、私を置き去りにして帰ろうとしたりしました。
「待って!!」と追いかけましたが、走ってどこかに行ってしまいました。
なんどもしつこく電話をかけてなんとか戻ってきてもらいましたが、
いくら私が悪くて腹が立ったとはいえ彼女を置いて帰ろうとする行動が理解不能です。

理性で抑えることができないものですか?

なんか病気なのではないかと思ってたりもするんですが・・・・・。

30も過ぎた大人の男なのに、すぐに癇癪を起こすのはなぜなのでしょうか。
なぜ大人のくせに、耐えることができずに、癇癪を起こしてしまうのでしょうか。
癇癪を起こした後、冷静になると反省し「もうしない」と言うくせに、また同じような場面になると
そんなことはすっかり吹っ飛び同じ事を繰り返すのはなぜ?

例えばゲームをしていて上手くいかなかったことが続いたとき、
渋滞にハマって、目的の店に行けなかったとき、
恋人におざなりな態度を取られた(ように感じた)とき、
ケンカして追い詰められたと...続きを読む

Aベストアンサー

性格という可能性。
病気という可能性。
障害という可能性。

全てアリですね。
まずは病院で診察を受けてみて、病気や障害でないと診断されたら、単に性格だったということで。
それでもイイ! という訳でなければ、別れた方が良いでしょうねぇ。

病気なら一緒に治療をしたり、障害なら一緒にリハビリをがんばったり。
大事なパートナーと共に過ごすことで絆も深くなるでしょう。


ご参考までに。

Q癇癪(かんしゃく)、ヒステリー、激しい感情への対応

癇癪(かんしゃく)、ヒステリー、激しい感情への対応

つまり、普通の人に比べると、自分の感情をコントロールできないのか、アドレナリンをフルに出力する人物がいますが、大抵はブランド物が好きで、高学歴などの自己愛があり、2重人格で、敵味方を分け隔てするタイプ。

こうした人物への対応策あるいはもっと深い洞察としては、心理学ではどうなっていますか? 社会にいて、やはり迷惑な存在です。でも この社会に存在することは事実。

批判されると、このやろう批判しやがったのように向かってくるタイプ。
こうした迷惑人間への対応方法として、無視するとかではなくて、できれば諭す方法とか。

関わらないという消極策ではない方法は?

Aベストアンサー

自分の思い通りにならない時に自分で解決法を見つけ出そうとする人なら
誰かに聞いたり自分で調べたりして解決していくと思います。

自分で解決をしたがらない人は誰かにやってもらおうとするはずです。
そして誰かにやってもらおうとする時に知られてはいけないことは
自分ができないということです。
そのために高圧的な態度をとったり、何か権威のあるものに縋ったりして
それを隠そうとしてしまうでしょう。
何故そうなってしまうかと言えば自分のことを自分で成長をさせて
こなかったからかもしれません。
その態度を変えさせることは誰にもできませんからそのままやってて
もらう以外には方法はないと思います。
相手が何故そうしているのかを知るだけでも気分は変わってくるはずです。

Q大人の癇癪を治す方法はありますか

20代女性です。60代母親のひどい癇癪で困っています。
毎日1時間程度の癇癪(大音声で叫ぶ、罵る、物を投げる、家族を叩く、泣き喚くなど)があり、ほかの時は楽しそうにテレビやネットを観ていますが、そういう時も芸能人の悪口や文句が大半です。
痴呆の祖母と、障害のある母と私の三人暮らしを20年続けていますが、80代の祖母と母はたまに寝返りを打たせる程度の介助が必要なくらいで、私は日中は仕事に行っています。
しかし仕事から帰ると私を見ると癇癪が爆発します。なんだか罵られぶたれるために一緒に暮らしているような錯覚さえ覚えます。祖母も癇癪もちで、母ほどではありませんがひどい時は棒で家中の壁を打ちながら叫んだりします。
二人ともまともな会話は昔からあまりできません。
ずっと我慢してきましたが、ここ20年この生活を続けてきて、なんだか疲れてしまいました。寝返りの介助は毎晩必要なので一緒に暮らさざるを得ませんが、癇癪さえどうにかなればまだ我慢できるはずと思っています。
最近は心中という言葉も日に何度か脳裡をかすめます。
家族の癇癪を治める方法でなにかいいものはないでしょうか。
アドバイス頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

20代女性です。60代母親のひどい癇癪で困っています。
毎日1時間程度の癇癪(大音声で叫ぶ、罵る、物を投げる、家族を叩く、泣き喚くなど)があり、ほかの時は楽しそうにテレビやネットを観ていますが、そういう時も芸能人の悪口や文句が大半です。
痴呆の祖母と、障害のある母と私の三人暮らしを20年続けていますが、80代の祖母と母はたまに寝返りを打たせる程度の介助が必要なくらいで、私は日中は仕事に行っています。
しかし仕事から帰ると私を見ると癇癪が爆発します。なんだか罵られぶたれるために一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

昔から障害者や施設の方と関わる機会が多い者です。
文を読む限りお母様は話し相手がいないからそうなるのでは?
自分の中で思いどうりにならない事に対して癇癪を起こす人は多いです。話を聞く人も話をする人もいない、自分じゃ何もできない。
そういうイライラが溜まっているのだと思います。
貴方が帰ってきた時に起こるという事なので誰かに傍にいてほしいのでは?家族で介護をするのには限界があります。
今は在宅介護やヘルパーも介護生活には常識。
厄介だからお願いするのではなく本人のためにも良い環境なので
施設に住むのです。
痴呆症の祖母と障害者の母親が昼間に2人で家にいるというのは
2人の心にも良くないと思います。
一度施設を見に行かれてみてはいかがですか?
同じ年頃の方と1日を楽しく過ごされてますよ。
金銭面も生活保護など受けられる立場かもしれません。
介護は介護する方の精神状態も影響します。
思いつめずに他人の力を借りる事も考えてみてください。

Qイライラ・癇癪が抑えられない

19歳男です。人前では冷静でいるのですが、家でイライラを抑えられません。
最初に癇癪をおこしたのは小学校四年くらいのときでした。その頃僕は不登校で、よく覚えてませんが、母親にとがめられてからひどい勢いで手足をふりまわしながら泣きわめきました。不登校の間は、そんなことが大小合わせて数回あった気がします。
次に覚えているのは、高二のときです。父親にひどい成績をとがめられ、それまでためこんできた鬱憤を爆発させるように、今まで生きてきた中で最も大きな声で怒鳴り散らし泣きわめきながら父に殴りかかりました。その後父とは別居しました。
そして現在、大学生活などでうまくいかないことがあると、自分でも止められない勢いでお菓子や冷蔵庫にある残り物をヤケ食いしてしまいます。それで収まるならまだ暴力よりはスマートかもしれませんが、たまにどうしようもなくイライラして暴力の衝動が抑えられないときがあります。さっきそれが出て、たんすの扉を壊してしまいました。壊してしまってから、情けなくて涙が出てきました。
友達といるときはいたって普通なんです。しかし一旦イライラしだすと、何にも手につかなくなる(当然勉強もできない)・ヤケ食いする・暴力をふるいたくなるなど、本当に人間としていやな状態になります。
脳の器質的な問題なんでしょうか。それとも不登校や平和でない家庭のせいで、そういう性格として育ってしまったんでしょうか。実は誰もが持つありふれた問題なんでしょうか。いずれにしろこのままはいやなんです。どうしたらいいのでしょうか。

19歳男です。人前では冷静でいるのですが、家でイライラを抑えられません。
最初に癇癪をおこしたのは小学校四年くらいのときでした。その頃僕は不登校で、よく覚えてませんが、母親にとがめられてからひどい勢いで手足をふりまわしながら泣きわめきました。不登校の間は、そんなことが大小合わせて数回あった気がします。
次に覚えているのは、高二のときです。父親にひどい成績をとがめられ、それまでためこんできた鬱憤を爆発させるように、今まで生きてきた中で最も大きな声で怒鳴り散らし泣きわめきながら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の子供を育児中の母親です。同じ年頃の子供さんを見る機会も多く、また私自身も、あなたと同じような悩みをずっと持っていたので、子育てをしながら気付いたことを書きたいと思います。

子供をしつける方法は、お母さんごとにさまざまです。みんな子供の将来のためを思ってしつけているのでしょうが、中には、やることなすこと厳しくダメ出ししたり、ワケも言わずにパシっとやったり、怒鳴りつけたり、周りの人に、その子を悪く言ったりするお母さんもいます。

そうされた子供はひたすら泣いたり癇癪を起こしたりしていて、心が休まらないだろうな、と思います。

おウチではどうしているかは知らないけど、一緒にいる間中、私から見れば一つも悪いことなどしていないのに、叱り通しの人もいます。

こういう子は、相当辛いだろうな、と思います。母親だって人間ですから、機嫌の悪い時はあるでしょうが、常にこういう状態では、ストレスが溜まる一方でしょう。でも幼い子にとって親は絶対的な存在。子供は無知で無経験だから、自分が叱られるのは自分が悪いからだ、とか、良い子にしていないと、自分は嫌われるんだ、と無意識に理解すると思います。

よく、三つ子の魂百まで、というのは、こういう事を言っているんだと思います。その子自身が、自分を愛されるべき存在として認めて、自信を持って穏やかに生きていけるか、それとも、いい人でいないと自分はダメなんだと思い込み、自分が厳しかった母親に成り代わって、自分にダメ出ししながら、本心を押し殺して生きて行くか。

この二通りだけではないでしょうが、幼い頃に厳しい環境で育ち、その時に幼いせいで間違った思い込みをしてしまうと、「自分はいい子じゃなきゃいけない」「自分は素のままじゃ愛されない」「頑張らないと嫌われる」何て言う、間違った思い込みが自分に刷り込まれていることに気付くことが難しいんだと思います。

私も、あなたと似たような時期がありました。壁に頭を打ち付けて、穴をあけたこともあります。でも今はずっと、ずっと穏やかです。癇癪もありません。以前は信じられない事でした。性格のせいではありません、たぶん。あなた自身が、自分を追い詰める考え方や、価値観、思い込みを持っているせいで、常に極度のストレスにさらされているのだと思います。そして、そうされた経験が十分にないせいで、自分の癒し方や、自分の認め方を知らないのだと思います。

自分の心は自分の胃や、足の爪や、指紋と同じで、世界に一つだけしかなくて、それがいいも悪いもないんです。変える必要もないんです。あなたの心(物の感じ方)の特徴は何ですか?あなたがホッとするのはどんな時ですか?面倒に感じるのはどんな時ですか?嫌いなタイプはどんな人ですか?素の自分の感じ方を、愛情を持って探して、知って、認めて、愛着を持って下さい。癇癪を起こしたり、イライラしているあなたは、本来のあなたではなく、ストレスに追い詰められて、極限に苦しんでいる状態のあなただと思います。周りの雑音に耳をふさいで、苦しんでいる自分をよ~く、愛情を持って見つめて、我が子を持った気持ちで認めて、慈しんであげてください。

胃が弱い人は、良く噛んで食べたり、油ものを控えたり、食べ過ぎないようにして、胃をいたわりますよね。自分自身の心も同じだと思います。自分を追い詰めるような考えを持っていないか、よ~く探してみてください。そして、それが正しい考えでも、自分を苦しめる考えは捨ててしまうことです。

あなたの家族は自分の価値観を押し付けてくる人ですか?人は一人一人価値観が違うのが当然のことだと思います。だから、他人からのそういうストレスはスルーして、あなたはあなたの好きな、心地いいと思うことをすれば良いんだと思います。他人と違った価値観を持つことは、当然のことだと思います。親子であっても、自分以外の人とは所詮部分的にしか理解し合えないし、それも当然のことだと思います。そんな他人に認めてもらうことよりも、自分自身を認めて、自分の中の価値観について、よく考えて、より、自分が生き良くなる様に、考え方を検討してみるといいと思います。

2歳の子供を育児中の母親です。同じ年頃の子供さんを見る機会も多く、また私自身も、あなたと同じような悩みをずっと持っていたので、子育てをしながら気付いたことを書きたいと思います。

子供をしつける方法は、お母さんごとにさまざまです。みんな子供の将来のためを思ってしつけているのでしょうが、中には、やることなすこと厳しくダメ出ししたり、ワケも言わずにパシっとやったり、怒鳴りつけたり、周りの人に、その子を悪く言ったりするお母さんもいます。

そうされた子供はひたすら泣いたり癇癪を...続きを読む

Q成人のかんしゃく持ちの人へのお勧め本

私の兄は小さい頃からひどいかんしゃく持ちで。
兄は今年30歳になりますが、いまだに時々ひどいかんしゃくを起こします。
両親とも相談をして、心療内科に行ったほうがいいのではないか?
とも話しているのですが。
私はまず、本などを読んでみたらよいのではないか?と考えました。
成人のかんしゃく持ちの本をざ~っとアマゾンなどでみたのですが
何がいいのかはっきりいって 良く分かりません。
何かお勧めの本などがありましたら、教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性にも効果があると思いますが、女性向けだったと思います。

カッとしたときに、気持ちをうまく伝える方法―人間関係は「怒り方」で決まる (単行本)
ジュディ フォード (著), Judy Ford (原著), 森 尚子 (翻訳)


表紙はよく覚えているのですが内容を忘れてしまいました。

怒りをコントロールできる人、できない人―理性感情行動療法(REBT)による怒りの解決法 (単行本)
アルバート エリス (著), レイモンド・C. タフレイト (著), Albert Ellis (原著), Raymond Chip Tafrate (原著), 野口 京子 (翻訳)


amazonで「怒り」を検索するとあと何件か出てきますね。
本人に直す気がないと、効果がないみたいですが。

私の場合、完全とはいえないまでも、自分の考え方の悪い部分を直せたので、
以前より、ずっと生活が楽しくなりました。
お兄さんも、考え方のクセを直されたら、今以上にすばらしい方になると思います。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q夫の言葉の暴力について、これがDVと言えるのか教えて下さい。

夫の言葉の暴力について、これがDVと言えるのか教えて下さい。
もう精神的に限界です。

結婚して6年目、30代前半の主婦で7月初旬に第一子の娘を出産しました。夫は40代前半です。
夫とは同じ会社で、私は現在、育児休暇中です。
出産後に退院してから、すぐに家の事、子供の事、それなりに頑張っているつもりです。
私の実家は横浜にありますが、里帰りはせずに退院してすぐに夫と娘と3人で生活を始めました。
里帰りしなかったのは、3人での時間を沢山過ごしたかったのと絆を深めたかったからです。

最初は楽しく過ごしていたのですが、娘の1ヶ月健診の直前、夫から「1日のおしっこ・ウンチ・授乳や体重とか体温とかつけてないのか!」と言われ、かなり酷い言葉を浴びせられました。
1ヶ月健診で1日のリズムなどを先生に報告するんじゃないのか、何のための1ヶ月健診なのかと言われ、

「結局子供が可愛くないからやらないんだ」
「お前なんか居なくてもこの子は育つんだから子供置いて出て行け」
「母乳じゃなくてミルクだけでもやっていけるんだよ」
「育児放棄すれば?」
「母親失格」
「お前、異常だよ」

などを言われました。酔っ払って「死ね」と言われたこともあります。翌朝覚えていませんでしたが。

この後も子供の事だけでなく、夫が仕事で遅くなった日に電車で寝過ごしてはいけないから起こしてくれと言われ、
最寄の駅に着く直前に携帯にメールと呼び出しをし、結果、夫は寝過ごしてしまいました。
自宅用の携帯のみに連絡をしたのですが、夫の言い分としては「何で会社の携帯にもかけてくれなかったんだ、自宅用の携帯はカバンに入れてるだろ!」と言われ、最初に述べたような言葉を浴びせられました。

ソファーの溝に埃が溜まっているだけで「何で埃がこんなにあるんだ!」と言われ、また色々と言われました。
ソファーには子供をよく寝かせます。溝を掃除し忘れていたのは私がいけないのですが、掃除機や床の拭き掃除などはしています。

離婚の話になった時は「とことんやってやるよ」「お前が稼いだとしても親権は取れないと思うよ」などと言われました。
ですがこの翌朝、寝ていると急に「こっちこい」と言い、腕枕をして「ちゃんとしろよな」のひと言で離婚の話もうやむやになった感じです。
私と子供が昼間の間に実家に戻ってしまうのを恐れたのかもしれません。

できれば3人でこれからもやっていきたいというのが私の気持ちです。
夫の事を愛しているのか、これが情なのか自分でもよく分かりません。でも、楽しい想い出も沢山あり、優しい時もあるので離婚する事を考えるとつらいです。
離婚したとして、もし私が親権を取れた場合夫は1人になってしまう・・可哀想・・と考えてしまうのです。

自分が言われたことが実際にDVにあたるのか、女性相談センターに聞くとDVだと言われたのですがもしご経験者がいらしたらお聞きしたいと思い、投稿しました。
実家の母に泣きながら話をしたら、明日、私に話を聞きに来ると言ってくれました。
もしかするとそのまま私と赤ちゃんを実家に連れていくつもりかもしれません。
そうなると夫がどういう行動にでるのか怖いのと同時に、夫の事が心配になります。

うまく説明できずにすみません。
とりあえず実家に戻ったほうがいいのでしょうか。
どうすればいいのか分かりません、助けてください。

夫の言葉の暴力について、これがDVと言えるのか教えて下さい。
もう精神的に限界です。

結婚して6年目、30代前半の主婦で7月初旬に第一子の娘を出産しました。夫は40代前半です。
夫とは同じ会社で、私は現在、育児休暇中です。
出産後に退院してから、すぐに家の事、子供の事、それなりに頑張っているつもりです。
私の実家は横浜にありますが、里帰りはせずに退院してすぐに夫と娘と3人で生活を始めました。
里帰りしなかったのは、3人での時間を沢山過ごしたかったのと絆を深めたかったからです。

...続きを読む

Aベストアンサー

一杯一杯の中、よく頑張りましたね!

6年目にして恵まれた娘さん…貴女もご主人も初めての事で、肩に力が入り過ぎていたのですね。

<里帰り>は落ち着いた環境の中で、大変な赤ちゃんの世話だけに心と体が使える様に考えられたものだと思います。

体の回復だけではなく、それだけ神経も使うし、ストレスもたまるのです。

ホルモンバランスが崩れてイライラしたり、落ち込んだりもします。

母乳ならばなおさら寝不足で、神経が張り詰めっぱなしの上、しかも理解のないモラハラのご主人…よく鬱にならずに、ここまで頑張りましたね!

今からでもゆっくりご実家で養生される事をお勧めします。

さて、ご主人の言葉をそのまま<心>で受け止めてはいけません!

確かに正しい…でも正しい様に聞こえるだけ!正しい事と、しなければいけない事とは違います!

正しいから、しなければいけない…のでは無いのです!

今一番大事な事は<赤ちゃんの為だけ>に貴女の体と心を使う事。

そこには<無理>があってはいけないし、頑張り過ぎてもいけない。

ご主人も初めてのお子さんで、すごく責任感も感じているだろうし、テンパってもいる筈です。

でも、うるさい!!!うざい!!!黙ってろ!!!です。

1ヶ月検診にしても、必要ならば退院の時に言われますし、大変な時期にそんな手間のかかることをさせられる訳が無い!

埃…?埃位じゃ死にゃあしないよ!あらさがしする暇があるのなら、自分で拭け!…と言いたい。

「ちゃんとしろよな」…はあ???赤ちゃん以外の事は、あんたがやれ!…と言いたい。

ご主人の言葉に勘違いしては、だめですよ!しなければいけない事では無いのです!

貴女は娘さんの為に、出来るだけ<穏やかな心>と<健康な体>を持てるように努めてください!

後の事は、余裕が出来たら、すればよい。

まず、貴女が<お母さん>としてしっかり考えを入れ替えましょう。娘さんの成長を楽しむためにも。今のままでは、貴女の心が壊れてしまいますもの…。

そうして、ご主人の意識改革です。

さて、ご主人にしっかりと上から物が言える方はいらっしゃいませんか?ご主人に遠慮せずに意見がしっかり言える人でなければなりません。

お仲人さんでも上司の方でも義父母の方でも貴女のご両親からでも。

ご主人が本当に<貴女が大変>と解ってもらう必要があります。

<離婚>にならない為に…です。

もし、どなたも嫌な役回りを引き受けてくださらないのなら…役所の保健婦さんにお願いするのも良いかもしれません。

女性の立場で、しっかり説得していただけるようにお話をされてはいかがでしょうか。

子供さんを育てながら、<親>も育っていくものです。

ご主人の様にピリピリしどおしでは、子供さんの為にもよくありません。


貴女に<笑顔>が戻るまで、安心して実家を頼りましょう。

ご主人にも<笑顔>が戻ったら、迎えに来てもらえば良いのです。

肩の力を抜いて、娘さんに良~~~い笑顔で話しかけてあげてくださいね!

一杯一杯の中、よく頑張りましたね!

6年目にして恵まれた娘さん…貴女もご主人も初めての事で、肩に力が入り過ぎていたのですね。

<里帰り>は落ち着いた環境の中で、大変な赤ちゃんの世話だけに心と体が使える様に考えられたものだと思います。

体の回復だけではなく、それだけ神経も使うし、ストレスもたまるのです。

ホルモンバランスが崩れてイライラしたり、落ち込んだりもします。

母乳ならばなおさら寝不足で、神経が張り詰めっぱなしの上、しかも理解のないモラハラのご主人…よく鬱にならずに、こ...続きを読む

Q夫がアスペルガーではないかと思っています

結婚8年目の40代前半の夫婦です。
夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。
基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。
当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な話をするとついていけないというか理解できないようです。一度私がイライラしてしまい「理解力がない」など言ってしまいました(夫の方が学歴が高いのですが)。また些細なアクシデントにパニックを起こすように見えます。
例えばこの間は、はきたい靴下が指定の場所にないということで語気荒く里帰りをしている私に電話をかけてきました。その靴下じゃないとどうしてもだめだと言って聞きませんでした。後から「イライラしてごめん」とメールがありましたが・・
夫の特徴として漢字が特に得意です。暑いときは暑いと騒ぎ寒い時は寒いと大げさに騒ぎます。付き合い当初は夫の髪をなでようとして嫌がられました。(頭を触られるのが嫌そうです)。光をまぶしがったりしますし味覚も敏感です。また耳が非常にいいので神経質で疲れるだろうなと思ってました。正義感は強くて気持ちは優しい人ではありますし、職場では和気藹々としていて「ぎりぎりのことを言う」など言われていますが人当りがよくて好かれていると思います。
付き合い当初はいきなりムキになる夫のことを親に相談した時、「真面目な人だからなんでも真に受けるのでは」と言われそうかと思いました。でも今はムキになっているのではなく、本人自体がパニックを起こしているとみるようになりました(そのほうがしっくりいきます)。耳が非常にいいと思ってましたが、今は、嫌でも音を拾ってしまうんだと思うようになりました。
一番の悩みは、相手の立場を考慮して発言することができないことがです。普段は気づきにくいと思いますが、一緒に生活をしていると苦痛を感じることが本当にあります。本人にも私の気持ちは伝えたのですが、本人は思いもよらないことを言われたというような悲しい顔をしていまして、言わなければよかったのかな・・と考えこんでしまいました。
夫に「あなた少しだけどアスペルガーがあるのではない?」と言いたいのですが、夫を傷つけるかなと思うと一歩が出ずに一人ネットを見て夫と当てはまるなど思っています。
言うべきか、言わざるべきかで悩んでいます。
頭の良い人なので、経験でクリアしてきた面は非常に多いと思いますし、過去の何を話してもすぐ思い出して私とおしゃべりができます。優しい人なのはよく分かるのですが、驚くほど無神経なことも言われます。また私が夫に新しいことにチャレンジしようと勧めたり、私がチャレンジしてみようとすると非常に嫌がります、これは新しいものに対する恐怖心が強いのだと今は見ています。共感性が乏しいのはある意味男の脳だからと思うようにしていましたが苦痛まで感じるようになるとは思いませんでした。
私と同じような悩みを持った方がいましたら経験談かアドバイスをいただけたら大変うれしいです。

結婚8年目の40代前半の夫婦です。
夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。
基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。
当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な...続きを読む

Aベストアンサー

>軽度あってもアスペルガーの人は人を愛せるのでしょうか。
;当事者じゃない者が言っても白々しく思えるかも知れませんが、ご主人はご主人なりに貴女に愛を伝えていると思います。
謝罪メールをくれたり、貴女が真意を伝えても、思いも寄らないと怒るのではなく悲しい顔をするのなら、貴女を深く慕っていて、頼りにしているからだと思います。

決してアスペルガーではないと思いますが、私の夫は感覚的な話はあまり通じません。
男性には多いことだと思いますが、友人や知人と会話するときと同じ様に話しても、通じないことが多いです。
情報を詳細に、英語みたいに、主語、前後関係を一々指示して話さなければ伝わりません。
家族でも、子供達なら手短に済む会話も、夫が相手だと骨が折れることは屡々です。
ドラマを見ていても、会話していても解釈が「あれ?」と思うことがあるし、耳を疑うモラハラ発言もあり、他人や夫の実家の家族にも絶対言わないであろう酷いことを私や子供には言います。
以前、ついに我慢しきれなくなって「あなたのそういうところがアスペルガーっぽい」と言ってしまったら、凄く怒ってましたね…夫にとっては、これこそがモラハラ発言だったんです。
私は差別発言の気はなかったけれど(私は自分で自分のことを多動症っぽい人間だと日頃思っているので)、夫の場合は駄目でした。
夫の場合は鬱もACも発達障害も差別用語であり、甘えで言い訳だという感覚があるのです。
――しかし、都度の話し合いによって、今はお互いのタブーを知ることとなり、10数年前に比べたら随分マシになりました。


質問者さんは、とてもご主人を気遣っていらっしゃいますよね。
その優しさが伝わって、ご主人は貴女を選んだんだと思いますが、今は居心地の良さについ甘えて、失言を重ねてしまったのではないでしょうか。
ご主人も、職場では流石に空気を読もうと努力をしていらっしゃると思います。
だからこそ、家では緊張がゆるんでしまうのでは。
でも、感情的にならなければ、「こういった発言は、私にはモラルハラスメントになるので傷つくな」だとか、「長年連れ添っていても、出会った頃の最低限の気遣いは忘れないで欲しい」とこちらの要望を伝えるのは一向に構わないと思います。
もちろん、ご主人から伝えて貰うことも良いことだと思います。
ご主人が、アスペルガーという言葉は受け付けないとしても、どういったことが夫婦間ではモラハラになるのかを話し合うことは、とても大切なことだと思います。
夫婦間、親子間だと気兼ね無さから、酷いことを言ってしまうことはありがちで、発言した方は、当たり前のことと思っているので、こちらから伝えなければ、ずっとそのまま、同じことの繰り返しになってしまうからです。

全てにおいてバランスの取れた人などいてもごく僅か、努力をしても人間とは何らかの偏りがあるものだ、その様に考えるタイプなら、発達障害の話はわりとすんなり受け入れられるものだと思いますが、非常に真面目で常に努力を自分に強いるタイプ(この場合は幼少期から努力を強いられて来て、それが身についていると思われますし、発達障害という概念は甘えだと受け付けないケースもあると思います)、自尊心が傷つきやすい方であれば、職場の人間関係や仕事そのものに問題ないのなら、アスペルガーのことは話さなくても良いのではないかと思います。

どうしても話したいとお考えなら、いきなりご主人に話すのではなく、出来れば、発達障害を専門とする医師にご主人のことを相談すると良いと思います。
相談先が全く見当も付かないのなら、最寄りの発達障害センターに相談してはどうかと思いますし、発達障害については小児精神科医が専門ですから、つてで何らかのアドバイスを受けることも可能なのではないかと思います。
発達障害者の声を書籍から拾うのも参考になります。
――いずれにしろ、メリット、デメリットをしっかり聞いた上で判断した方が、後悔は少なくて済むと思うのです。

*****

ここからは参考としてお読みいただけたらと思います。

人それぞれですから、質問者さんの旦那さんと比べてはいけないのかも知れませんが、私は以前、アスペルガーの告知を受けて苦しんだ男性とネット上で遣り取りをしたことがあります。
その方の場合は、アスペルガー当事者でもある医師から直接、アスペルガーは結婚すると配偶者を不幸にする、何故なら、アスペルガーは人を愛することを知らないし、愛されることも知らないからだと忠告されたのだそうです。
そして、アスペルガーは健常者から見れば異形だ、健常者にはなれない
だから、一人で生きていく方が良いのだとも…
そう言われて、その方はその通りだと思い、しかし、一人で生きていくのは辛すぎる、だから、生きることに希望を見いだせなくなったのだと仰っていました。
また、そのことで、ネット上で健常者と遣り取りをして、深い溝を感じた、鬱病の人に対して頑張れと言うような意見ばかりだと失意を顕わにしていました。

逆に、ネットでの遣り取りでアスペルガーの可能性を指摘されたことが受診の動機となり、専門医から軽度のアスペルガーだと診断を受けて、長年の悩みが何から来るものだったのか謎が解けてスッキリした、アドバイスに感謝すると仰っていた女性もいました。

前述の方の場合は、否定的な人間だと自認していらっしゃいました。
そこに、アスペルガー当事者である医師から否定的な忠告を受けたことで、今までの全ても未来も否定されたと苦しみを吐露していたのです。
恐らく、その方の主治医は自分自身の辛い経験を語ったのでしょう。けれど、当事者の発言だから、その言葉は重く、真理と思えたのでしょう。

例えが悪いと気分を害する方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、それ以来、人によってはアスペルガーの告知とは癌告知ぐらいに重く感じられるもので、傾向云々の話も非常に難しいデリケートな話なんだと思うようになりました。
…一口にアスペルガーと言っても、先ほどの女性のようなタイプの人ばかりではないのだなと。

>軽度あってもアスペルガーの人は人を愛せるのでしょうか。
;当事者じゃない者が言っても白々しく思えるかも知れませんが、ご主人はご主人なりに貴女に愛を伝えていると思います。
謝罪メールをくれたり、貴女が真意を伝えても、思いも寄らないと怒るのではなく悲しい顔をするのなら、貴女を深く慕っていて、頼りにしているからだと思います。

決してアスペルガーではないと思いますが、私の夫は感覚的な話はあまり通じません。
男性には多いことだと思いますが、友人や知人と会話するときと同じ様に話しても、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング