プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人と今年の春より私の実家で同棲しております。
付き合ってからは2、3年ほど経ちます。

恋人の外見は真面目で大人しそうなのですが、性格は楽天的で、隙あらばふざけたことを言って笑い、騒いだりするのが好きで、その一方で気にしすぎな面もある、といったところです。
基本的には、優しくて良い人です。

例としてお話ししますが、私は勘違いが多く、よく間違いをします。
説明書を読んでいながらIH調理器具の扱いが上手くゆかず、彼を呼ぶと説明書を読み「これはお前泣くぞwww」とニヤニヤしながら説明書を指差しました。
私はその重要だった部分を変に解釈していて、「それは知ってるけど」と何気なく言った瞬間、「はあああああ~!!!??」と叫び始め、自室に戻って暴れ、壁を殴ってへこませました。

彼は基本的に人の話を聞きません。
「貴方のこういうところがあまり…」と、全く以て純粋に話し合いで解決がしたくて持ちかけてみるのですが、「じゃあどうすればいいんだよおおおわかんないよおおおおお」と耳を塞いで地面を転げまわりはじめます。

彼は私の文句はわりかしズバズバ言ってきますが、私からの文句は聞いてくれたことは今までにありません。

彼は口癖のように「話し合いを放棄する人はどうかと思う」と言いますが、(おいおい)と思います。

車を運転していても、あっという間にイライラし始めて、あげく叫びながら運転したりします。

すぐにワーッと物を投げ、壁や窓を殴り、その辺にあるものを口に入れたりし、新調したばかりの冷蔵庫がボコボコ、扇風機も破壊されました。
彼の実家でも昔、お茶碗を投げて窓を割ったことがあったそうです。

私自身に暴力が向かってきたのは一度か二度だけです。

正直なところその姿がとても怖くて、とにかく自分が泣かないように「落ち着いて、落ち着いて」などと彼が飛び出したり暴れたりしないように見守るしかできておりません。
(暴走時にうっかり泣いてしまうと余計に刺激してしまう)
そして結局飛び出されたりしてしまいます。

夜中なことが多い上に、叫び声も大きく、バイクを盛大にふかせながら出て行ったこともあり、ご近所様方にはとてつもない迷惑をおかけしているので、いい加減にどうにかしなければと思い立ちました。

私としては別れるつもりは少しもなく、できれば彼の癇癪をどうにか起こさないように、もしくは静めて行き、なるべく平穏に彼と生涯を共にしたいと思っております。

つきましては、
私が彼の癇癪を起させないように接するポイント、
もしくは彼の癇癪そのものを少しでも静める方法

等を教えていただけたら幸いでございます。
実行できそうならばなるべく試させていただきたく存じます。

どうかご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



あなたには男を、というより人を見る目がありません。

「基本的には、優しくて良い人です」

どこが???

甘ったれのガキじゃないですか(笑)

そんな男と暮らしても、良い事なんか一つもありませんよ。
それ以上馬鹿にされながら暮らしたくなければ、
Yahooなどのキチンとした会社が運営している婚活サイトにでも登録して、
もっと”普通の大人の男”を見つけてください。

その男は全く見込み無しですから、直ちに捨ててください。

ではでは(^_^)
    • good
    • 3

彼があなたの5歳、6歳のお子さんというならなら別ですが、、、。



はっきり言って『病気』です。それも重度の。

もう治る見込みは無いと思って差し支えありません。
    • good
    • 3

その彼、何か障害があるのではないですか?


とても健常者には見えません。
うちの3歳の子供と聞き分け能力が同じくらいでは…


あなたに別れるという選択肢がない以上、アドバイスもなにもないです。

あなたはただただ、「はい」と頷くだけです。
    • good
    • 4

>^基本的には^、優しくて良い人です。


>私はその重要だった部分を^変に解釈していて^
>私への文句は^わりかし^ズバズバ言ってきますが
>私自身に暴力が向かってきたのは一度か二度^だけ^です
擁護が過ぎます、好き嫌いは別にして甘やかしすぎと感じた

男を教育できるのは男と思ってます、年取れば取るほどに、です
職場の上司であったりプライベートの仲間だったりが教師になる
しかし家庭に戻った時だけ暴力的な行動をするのなら関係ないね
あなたのこと好きであっても^なめてる^んじゃないでしょうか
あなたの前でだけ、そうなんじゃないですか?
だとしたら好き放題に振舞う彼に温厚に諭すとか効果は無いと思う
理屈要りません、度が過ぎれば感情をぶつけてください
若い頃の私が^彼^に近い状態でした、妻もあなたに似ています
治すのはあなたです、彼の行為を誘ってしまってます
    • good
    • 0

彼のおかしな言動を、録音やビデオに撮っておき、本人に見せてみては?



本人が自覚しない限り、直らないと思います。
録音やビデオを見ても、自覚しないなら、お手上げでしょう。
今はいいかもしれませんが、将来DVの可能性が大です。
    • good
    • 2

これ、癇癪ではなくてADHDですよ。



彼の親に聞いてみれば分かりますが
多分幼少の頃から症状が出ていたと思います。

そうだとするともっと悪化する恐れがありますよ。
早めの受診を。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています