アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は頻繁に癇癪を起こし、感情のコントロールが苦手で、自分に対処しきれない事態が起こるとパニックを起こします。
自分を守りたい、非を認めたくない、自分を正当化したい、そういう気持ちも働いているように思います。

結婚してまだ半年ですが、夫の癇癪に頻繁に悩まされています。
激昂して携帯を投げつけ、携帯は壊れ壁に穴を開けたこともあります。

こうなった時の言葉の暴力が酷いです。

●ぐちゃぐちゃ言わず黙って掃除しろ!
トイレに毎日尿が散らばってるので気付いたら軽く拭いてほしいと頼んだらキレてしまい、拭く気もないし綺麗に使う気もない。
と言うので、人の尿を毎日拭いて回らなきゃいけない私の気持ちも考えてと言ったら、お前の苦労なんてどうでもいい、黙って掃除しとけばいいだろ!と怒鳴られました。

●お前が傷つこうがどうでもいい!
夫の言葉で酷く傷付いたと訴えた時に言われました。

●役立たず!
私もフルタイムのパートに出ていますが、家事は全て私です。
毎日三食作るのに疲れてしまって、私が仕事終わりバタバタしてる間遊びに出かけてしまう夫にイライラして愚痴ったら、俺は仕事でくたくたなのに俺の自由すら制限するのか、役立たずと言われました。私も疲れてるのに…と言ったら、知らん!お前の仕事だろ!と。

●いい加減にしないと殴るぞ!
●ナメてると殴るぞ!
●あまり調子に乗ってると殴るぞ!
実際に殴られたことはありませんが…ナメてんのかと胸元を押され転ばされることは何度かありました。
160センチない私と、180センチ超えてる夫。力で明らかに劣る私に拳をあげ威嚇しながらこういう事を言ってきます。

書き出したのはほんの一部です。
いずれも、夫自身が自分で自分のコントロールができず、パニックや激情しているときのことです。
普段はとても穏やかで優しい夫なのに、こうなると人が変わったようになります。

話し合いたくても話しも通じず、わめき散らしてどうしようもありません。
宇宙人と話してるようです。それくらい訳のわからないことを言いながら酷い言葉を浴びせてきます。

いくら夫婦の間柄でも言っていい事と悪い事ありますよね?
後になってそんなつもりじゃなかったと言われても、言われた方はずっと心に傷として残るんだよ。所詮他人なんだから、あまりこういう事を言い続けてるといくら愛していても心が離れてしまうよと言ったことがありますが、
夫は、そういう考えなんだ薄情だねと、他人とかよく言えるね、それでも一緒に頑張ろう乗り越えようって考え方はできないの?
とあくまで夫にとっては私が悪いみたいです。

後になって反省する事もあるようで、次の日肩を揉んでくれたり掃除してくれたりすることもありますが、でも酷い言葉を浴びせられて心の傷は消えません。

1度病院にでも相談に行った方がいいでしょうか。精神的な病気か何かかなと疑っています。
それともこれが夫の性格なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    実は汚れが酷いので座ってほしいと頼んだら、男として絶対座らない、なんでそこまで自由を制限されなきゃいけないんだ!とキレてしまって…
    それで、じゃあせめて気づいたら拭いてほしいと頼んだら…という成り行きがありました…

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/10 11:55
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    発達障害…チラッとよぎったことがあります。
    今まで起こった衝撃で理不尽な出来事は、時系列で何が起こったか、夫がなんと言ったか、どう動いたか、細かく文書で記録しています。
    その資料を持って1度相談機関へ行ってみるのもいいかもしれないですね、私もすっかり疲れてしまいました。
    ありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/10 12:01

A 回答 (11件中1~10件)

失礼ですが、アスペルガーじゃないですか?姉の旦那がそうです。

こうでこうで、だからこうなんだよ?と噛み砕いて言っても、通じないんじゃないですか?彼らとは、違う世界に生きていると思うしかありません。調停委員の人も、彼が何を言いたいのか、何を主張したいのか分かりませんと、お手上げでした。普段はいい人とか、本当にそっくりです。もしカウンセリング等を考えても、本人は余程の事が無い限り、認めないでしょう。彼より自分自身の事を考えるべきかと思います。
    • good
    • 2

先ずは、貴女が心療内科か精神科に行って心身の立て直しをして下さい。

そしてその序でに、ご主人の事を相談してみては?将来どうするのかは、其れから考えてみたら如何でしょうか。
    • good
    • 1

彼にとっては彼とあなたは対等ではなく、彼の方が上ってことですよね。


そんで、彼から見てあなたは幸せにしてやる価値あると思えるほどには頑張ってないと。

あなたが彼より上になればいいんじゃないの。
「私が養ってやるよ」
「あんたは適当に家事でもしてな」
「でも私の気に入らないことがあれあんたを捨てるから」
と。

相手と認め合ってないなら、強い方が勝つだけです。
強くなるか、認め合える相手を探すかですよ。
    • good
    • 1

こないだの土曜日の喧嘩?です。


「お前は全然俺を誉めない、認めない」
と言うので、
「そうね、そう思わせたならごめんね、気をつけるわ。
本当にあんたは頑張ってくれてると思ってるよ。
でも、偶には私の事も誉めてほしいな」

これ、「誉めてほしい」が原因で、大喧嘩になりました。

疲れます。
    • good
    • 1

分かります。


多分、ご主人病氣?障害?なのだから、
○○して欲しい
って言うのは、文句に聞こえるからダメなのよ。
○○しない貴方はダメな人って聞こえるみたいですよ。

だから、
「そうよね、立ってするのが当たり前なのよ。
それで良いと思う。
座ってしてくれたら、汚れないだけなの。
ごめんね、嫌な事聞かせて」

ここまで言わないと喧嘩になります。

座ってするのも嫌な人が、拭いてくれるわけありません。


お子様居られないなら、そんな気苦労される暮らしは辛いと思いますよ。

私も主人以外の人と結婚してれば、もっと幸せだったのか、泣く日が有ります。
    • good
    • 2

旦那は普段は取り繕って生きてるけど、怒った時のが本音なんでしょ。


旦那はあなたの幸せなどどうでもいいのです。
病気じゃなくて、本音。

一緒に頑張って乗り越えようと言うなら、どうやって乗り越えたらいいかアイデアを出させるべきだと思います。
なんの策もないのに乗り越えられるはずもありません。

「どうやって乗り越えるつもりなの?」

と聞いてみたらよい。
あなたがそのアイデアでなんとかなる、と思うなら結婚生活を続ければいいですし、そうじゃないなら破綻するだけです。
    • good
    • 0

あ、すみません、追加です。



おトイレですが、座ってしてもらっては如何でしょうか?
昔、友達がご主人に座ってしてもらってると聞いて、帰ってから
「男の人に座ってしてもらうなんて、頼みたいけど、頼めるのが凄いよね。
私は貴方にそこまでは言えない。」
って言うと、
「座ってして欲しいの?」
と言うので、
「男の人は立ってするものなんでしょう?
座ってしてくれたら、トイレは汚れないとは思うけれど、私はそこまでは言えないわ」

との会話の後、座ってしてくれる様になりました。
結果的に、朝は眠たいので、座ってした方が楽で、そのうちいつでも座ってした方が楽だと思ったそうです。

お試しあれ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ご主人は元々、DV気質をお持ちなんでしょうね。


ひょっとしたら、過去にお付き合いした女性に暴力を振るったりしたかも知れませんね。

ウチは元々DV夫からでした。
暴力は無くなりましたが、今、貴女のご主人と、同じです。

こないだ、主人の仕事関係の会食に同行して、主人が相手先会社の方に、有りえない質問をしたのを見ました。
それから昔の事、私にでは無く、他人様との間に起こった事を考えていると、発達障害に思い至りました。
携帯でチェック出来るので、してみると、即黒。
主人の暴言と衝動的な行動で、疲労困憊していたので、本人を連れて来なくても、相談に乗って下さる病院を探して、行きました。
「本人を診断してないので、判断出来ませんが、奥様とのあいだだけなら、性格が悪いのか判断つかないですが、仕事の事にまで影響が出てるならほぼ間違いないでしょう」
との事でした。

お先真っ暗な気持ちでしたが、軽度発達障害なので、ちゃんと働いてくれてるし、こちらが激昂させない様に、していけば良いのだと、思っています。

怒って暴言吐いて、口癖の様に離婚離婚!と叫ばれますが、私が嫌だと言った事を、言った時は怒るのに、後はしない様にしてくれてたりします。
そうすると、愛しさがこみ上げたりして。

ご主人の言い分は、ウチの主人ソックリで、勝手に貴女のご主人を精神疾患にしてしまって申し訳ないですが、酷くなる一方なんです。
本人普通のつもりなので、病院に行ってくれる事は無いでしょう。
軽度発達障害の場合、結婚するまで分からない事が殆どだそうです。
見る目が無かったと思う必要は無いですよ。

もし、まだ別れる事が出来るなら、別れておいた方が、貴女は幸せだと思います。

私はもう、離れられないので、対処有るのみです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ご主人は結婚前からそんな感じだったのでしょうか?または子供の頃からカッとなりやすかったとか聞いた事ありませんか?


病気なのか障害なのか性格なのか…
どれも当てはまる様な気がしますが、素人には分かりませんね。
ご主人が自分が感情をコントロール出来ない事自覚して悩んでいるなら、一度病院に行ってみるといいと思うのですが、無理そうですかね…
第三者から見たら、かなり酷いですし、この先ずっと諦めて我慢する人生なんてまっぴらです。
>一緒に頑張って乗り越えようって考え方はできないの?
開いた口が塞がりません。
そんな自分勝手な話ありますか?

貴女が一緒に頑張って乗り越えたいにしても、離婚するにしても、まずご主人の暴言の数々を録音して証拠を残しておいてはどうですか?
    • good
    • 0

辛いですね…


旦那さんは、おいくつですか?
まだ、結婚して間も無いのにこんなんじゃ先が思いやらられますね…
子供は居ないんですか?
距離を置いて、お互い考えてみるのも良いかもですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!